現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 開幕戦に続き2戦連続? 予選で紳士協定を破ったとの指摘にマゼピン「今回は問題ないと思っている」|F1エミリア・ロマーニャGP

ここから本文です

開幕戦に続き2戦連続? 予選で紳士協定を破ったとの指摘にマゼピン「今回は問題ないと思っている」|F1エミリア・ロマーニャGP

掲載 更新 1
開幕戦に続き2戦連続? 予選で紳士協定を破ったとの指摘にマゼピン「今回は問題ないと思っている」|F1エミリア・ロマーニャGP

 僅差の激しいポールポジション争いが繰り広げられたF1第2戦エミリア・ロマーニャGPの予選。しかしQ1では、ハースのニキータ・マゼピンがとった行動についてアルファロメオのアントニオ・ジョビナッツィが憤慨するシーンがあった。

 問題のシーンはQ1のセッション終盤に起こった。Q1は全20台が出走するため、Q2進出が懸かったラストアタック時はコース上が混雑する。その際はお互いがスペースを保ちながらアタックに入っていくのが基本だが、マゼピンはホームストレートでスリップストリームを使い、ジョビナッツィをオーバーテイクしたのだ。アタックを台無しにされてしまったジョビナッツィは無線で「マゼピンは何をやっているんだ」と不満を訴えた。

■【F1動画】第2戦エミリア・ロマーニャGP予選ハイライト

 最終的にマゼピンと共にQ1敗退に終わったジョビナッツィは、マゼピンが開幕戦の予選でも隊列を追い越してアタックに入って非難を浴びたことを引き合いに出し、彼の印象が良くないと語った。

「これはハッキリしていることだ」とジョビナッツィ。

「僕たちは(アタック)ラップを始める時、お互いに尊重し合っているけど、彼はそうしなかった。これは予選において全く正しくないことだ。僕は最後の1周をまともに走れなかった」

 ただ、ジョビナッツィとマゼピンはラストアタックに向かう隊列の後方におり、チェッカーが振られる前にアタックを開始できるかどうかギリギリの位置にいたことも確か。マゼピンはエンジニアから「プッシュしなければいけない」と指示を受けていたため、ジョビナッツィに接近する以外の選択肢がなかったと弁明した。

「F1では20台のマシンがいるから少し難しい。ひとつの区間に僕たちも含め、たくさんのマシンがいたんだ」

 そうマゼピンは語る。

「皆が一斉にコースに出るんだけど、ここは全員が走るのに十分な大きさではない」

「僕たちは紳士協定について少し話をしたけど、それについては僕も受け入れている。でも残り3秒しかない状況では、アタックに行けるかそのまま終了になるかという瀬戸際でスタート/フィニッシュラインに向かっていくことになるんだ」

「だから今回のことについては問題ないと思っている。僕だって自分のアタックラップをするためにここにいるんだし、それは皆同じだと思う」

 またマゼピンは、今週末も扱いづらいハースのマシンに手を焼いている印象だ。彼はFP1の終了直後に最終コーナーでクラッシュし、チーム代表のギュンター・シュタイナーからも「頑張りすぎている」と言われていた。

「このマシンは、毎周安定して走らせたり、動きをコントロールするのが少し難しい」とマゼピン。

「でもそうは言っても、これが現実なんだ。僕たちはそれを分かっているし、レースの度にクヨクヨしている訳でもない」

「チームとしてはうまくいっていると思う。僕とチームメイト(ミック・シューマッハー)はふたり共同じようなフィードバックをしている。だから僕たちは今のところの最大限を引き出して、良い基盤を作り上げていると思う」

こんな記事も読まれています

違和感なさすぎ!? “レクサス顔“のトヨタ「クラウン」実車展示! レッド内装&鮮烈パープル外装がカッコイイ! ド迫力のカスタムマシン来名
違和感なさすぎ!? “レクサス顔“のトヨタ「クラウン」実車展示! レッド内装&鮮烈パープル外装がカッコイイ! ド迫力のカスタムマシン来名
くるまのニュース
トヨタ“進化型”「GRヤリス」はなぜ大幅に進化した? 実戦で得た成果をすべて反映!! 開発責任者が振り返る「開発の舞台裏」
トヨタ“進化型”「GRヤリス」はなぜ大幅に進化した? 実戦で得た成果をすべて反映!! 開発責任者が振り返る「開発の舞台裏」
VAGUE
【MotoGP】驚異の新人アコスタ、KTM本家のジャック・ミラーも舌を巻くライディング「僕もあんなふうに乗りたいね」
【MotoGP】驚異の新人アコスタ、KTM本家のジャック・ミラーも舌を巻くライディング「僕もあんなふうに乗りたいね」
motorsport.com 日本版
日本に導入するDSオートモビルの全車両にChatGPT機能を標準装備。運転しながらChatGPTが使用できる!
日本に導入するDSオートモビルの全車両にChatGPT機能を標準装備。運転しながらChatGPTが使用できる!
カー・アンド・ドライバー
自家用の「はたらくクルマ」が集結…第3回商用車ミーティング関東
自家用の「はたらくクルマ」が集結…第3回商用車ミーティング関東
レスポンス
ブレーキが「キーキー」鳴きだしたら…不快な原因と対策方法を伝授します。ブレーキパッドの交換時期の目安は?
ブレーキが「キーキー」鳴きだしたら…不快な原因と対策方法を伝授します。ブレーキパッドの交換時期の目安は?
Auto Messe Web
スズキ フロンテSS(昭和43/1968年11月発売・LC10型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト047】
スズキ フロンテSS(昭和43/1968年11月発売・LC10型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト047】
Webモーターマガジン
ソフト99、「眼神ヘッドライトリフレッシュ」発売 ガラス系硬質被膜で半年持続
ソフト99、「眼神ヘッドライトリフレッシュ」発売 ガラス系硬質被膜で半年持続
日刊自動車新聞
Juju、今季のスーパーフォーミュラと並行して『BOSS GP』へのシリーズ参戦、大学入学準備と多忙な日々
Juju、今季のスーパーフォーミュラと並行して『BOSS GP』へのシリーズ参戦、大学入学準備と多忙な日々
AUTOSPORT web
新型「小さな高級車」初公開! 全長4m級だけどオーバー450万円!? 「丸テーブル+超高級ソファ」×オシャブルー内装がカッコイイ「イプシロンMHEV」伊で発売
新型「小さな高級車」初公開! 全長4m級だけどオーバー450万円!? 「丸テーブル+超高級ソファ」×オシャブルー内装がカッコイイ「イプシロンMHEV」伊で発売
くるまのニュース
優勝逃したギヤボックストラブル、ブレーキと燃料消費の関係/MotoGPの御意見番に聞くポルトガルGP
優勝逃したギヤボックストラブル、ブレーキと燃料消費の関係/MotoGPの御意見番に聞くポルトガルGP
AUTOSPORT web
ポルシェ パナメーラ 新型、E-ハイブリッドの予約開始…価格は1669万円より
ポルシェ パナメーラ 新型、E-ハイブリッドの予約開始…価格は1669万円より
レスポンス
【所さんの世田谷ベース】懐かしの「コポルシェ(スバル360改)」はママチャリより遅かった!? 【幸せのひきがね】
【所さんの世田谷ベース】懐かしの「コポルシェ(スバル360改)」はママチャリより遅かった!? 【幸せのひきがね】
LE VOLANT CARSMEET WEB
若き日にヨーロッパ中を走りまわったルノー5が崖下へ…… 【ドラマチックな愛車との別れ 石橋 寛編】
若き日にヨーロッパ中を走りまわったルノー5が崖下へ…… 【ドラマチックな愛車との別れ 石橋 寛編】
WEB CARTOP
まだまだ現役だけどいつかくる「終車活」はどうする? 一生消えない「車欲」を満たす「庶民の終のクルマ」を真剣に考えてみた
まだまだ現役だけどいつかくる「終車活」はどうする? 一生消えない「車欲」を満たす「庶民の終のクルマ」を真剣に考えてみた
WEB CARTOP
ウイリアムズF1のアルボン、貴重ポイントのチャンス逃し悔しさ「上位リタイアを活かさなきゃだけど、できなかった」|F1オーストラリアGP
ウイリアムズF1のアルボン、貴重ポイントのチャンス逃し悔しさ「上位リタイアを活かさなきゃだけど、できなかった」|F1オーストラリアGP
motorsport.com 日本版
F1オーナーのリバティ・メディア、MotoGPも約6500億円で買収へ?
F1オーナーのリバティ・メディア、MotoGPも約6500億円で買収へ?
motorsport.com 日本版
三菱新型「パジェロ」登場か!? 復活するなら「武骨なデザイン」は絶対欲しい! 全面刷新で何を求める?
三菱新型「パジェロ」登場か!? 復活するなら「武骨なデザイン」は絶対欲しい! 全面刷新で何を求める?
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
  • コイツはただにペイドライバー。
    今もウィリアムズに迷惑かけた💢
    F1には居てはいけない危険人物
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村