現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フォルクスワーゲン ネット中継で「ゴルフGTI」、「ID.4」をワールドプレミア【動画】

ここから本文です

フォルクスワーゲン ネット中継で「ゴルフGTI」、「ID.4」をワールドプレミア【動画】

掲載 更新
フォルクスワーゲン ネット中継で「ゴルフGTI」、「ID.4」をワールドプレミア【動画】

フォルクスワーゲン本社は2020年3月3日、ジュネーブ・モーターショーの開催が中止されたため、オンラインで新型「ゴルフGTI」、電気自動車シリーズ第2弾の「ID.4」、「トゥアレグ R」のワールドプレミアを行なった。

鈴鹿サーキット 「スーパー耐久」「鈴鹿2&4レース」の開幕レースを延期

コンパクトサイズの電動4WD・SUV「ID.4」

フォルクスワーゲンの新世代電気自動車「ID.」シリーズのCセグメント・ハッチバック「ID.3」は、すでにヨーロッパで受注を開始しており、2020年秋にはデリバリーが開始される。一方で、これまでコンセプトカーとして発表されていた「ID.CROZZ(アイディ.クロス)」が、今回のワールドプレミで市販モデル名「ID.4」として発表された。

この「ID.」シリーズ第2弾となる「ID.4」は、ヨーロッパ、中国、アメリカで生産するグローバル・モデルで、ヨーロッパでは2020年中に販売予定だという。

このゼロエミッションSUVのデザインは、優れたエアロダイナミクスが特長で、航続距離は最大500km(WLTPモード)に達するという。

「ID.4」は、最初は後輪駆動モデルとして発売されるが、その後は電動4WDバージョンも追加される(「ID.3にも4WD仕様を追加予定)。つまり「ID.4 4WD」は、日産の電動4WD・SUV「アリア」、それよりサイズが大きなトヨタ/スバル共同開発の電動4WD・SUVと激突することになるライバルだ。



「ID.4」は高電圧バッテリーをアンダーボディの中心近くに搭載し、低重心化とバランスの取れた軸荷重配分とし、卓越したドライビングダイナミクスを実現する。その一方でコンパクトな電気駆動テクノロジーを採用することで、クラスの常識を超えた広いキャビンを実現している。

なお「ID.4」のインテリアは、フォルクスワーゲンの新しいインターフェースである、タッチスクリーンと会話による操作を採用している。



多角的な電動化

「ID.3」、「ID.4」は、パリ協定に基づいて2050年までに完全にカーボンニュートラルな企業になるというフォルクスワーゲン・ブランドの取り組みにおける象徴的な存在だ。

また現在、フォルクスワーゲンは全モデル平均のCO2排出量を、2025年までに約1/3に削減する計画のため、フモデルラインアップの電動化のために10億ユーロを投資し、マイルドハイブリッド、ハイブリッド、PHEVモデルの数も増強している。

トゥアレグのワールドプレミア

また、新型「トゥアレグR」を初公開した。「トゥアレグR」はフォルクスワーゲンとして最もパワフルなPHEVモデルで、136psを発生する電気モーターと最高出力340psのV6ターボ・ガソリンエンジン(TSI)を組み合わせることで、462psのシステム出力を発生する。電動モード(E-Mode)での最高速度は140km/hで、平均的な通勤距離であれば、その殆どをゼロエミッションで走行可能だ。

また今回、「ゴルフGTI」シリーズのモデルとして発表された「GTE」も、PHEVを採用。115psの電気モーターと150psを発生する4気筒ターボチャージャー付きガソリンエンジン(TSI)が組み合わされ、システム出力は245psだ。電動モードにおける最高速度は130km/hとなっている。

ゴルフGTIのワールドプレミア

今回ワールドプレミアされた「ゴルフGTI」シリーズは、2.0L・TSIガソリンエンジン搭載の「GTI」、2.0L・TDIディーゼル搭載の「GTD」、プラグインハイブリッドの「GTE」がラインアップする。

インテリアは、最新世代の「イノビジョン・コクピット」を採用し、、デジタル・メーターパネルと、10インチのタッチスクリーンを採用したインフォテイメントシステムを標準装備。またコネクト機能は「We Connect」サービスを搭載し、常時接続が可能になっている。

またドライバー支援システムとして「トラベル・アシスト」(ACC)が採用され、渋滞から最高210km/hまでの速度域でドライバーをアシストする。

エクステリアでは「GTI」シリーズは、従来のクロームメッキの代わりにライトを採用した、照明付きラジエーターグリルバーを初めて装着している。

サスペンションは「GTI」、「GTD」はローダウンしたスポーツ・サスペンションが標準装備されている。なお今回のモデルから「ビークルダイナミクス マネージャー」と呼ばれる新しいドライビング・ダイナミクス・システム」が採用された。このシステムは、XDS (電子制御LSD)機能と連続可変調整式ダンパー(オプションのDCC)の両方を制御することができるようになっている。

「GTI」は、2.0L・TSIエンジン(EA888 evo4)を搭載し245ps/370Nmを発生する。シフトbyワイヤーを採用した7速DSGと組み合わせている。

「GTE」は電気モーターと1.4・TSI(EA211 TSI)エンジンを組み合わせたPHEVモデルで、「GTI」と同等の245ps/400Nmを確保。トランスミッションはハイブリッド専用の6速DSGが組み合わされる。

バッテリーは従来より容量アップし13kWh容量となり、60kmのEV走行が実現している。またナビゲーションシステムでルートガイダンスが起動している場合は、GPSによる位置情報と高精度地図データをパワートレーン・コントロールに組み込み、道路および地形データを予測することで高効率・高次元のバッテリー・エネルギーのコントロールが実現している。

「GTD」は長距離走行が得意なモデルという性格が与えられ、高効率な「GTD」の新エンジン(EA288 evo)を搭載し、長い航続距離を実現。新エンジンはツインドージング(ツイン・アドブルー・インジェクター)とダブルSCR触媒コンバーターを搭載し、先代モデルよりNOxを大幅に低減している。

新TDIエンジンは、200ps/400Nmの出力で、GTDモデルとして史上最高のパワーを実現している。

Twitter:https://twitter.com/autoprovenet
facebook:https://www.facebook.com/autoprovepage/
Youtube:https://www.youtube.com/user/autoprove/

フォルクスワーゲン 関連記事
フォルクスワーゲン 公式サイト

こんな記事も読まれています

ニッサン・エルグランドに改良型登場。アラウンドビューモニターなど全車標準装備し4月中旬発売へ
ニッサン・エルグランドに改良型登場。アラウンドビューモニターなど全車標準装備し4月中旬発売へ
AUTOSPORT web
ディフェンダーそっくり? 30分水に浮かべる その場で回転できる 1196馬力のヤンワンU8へ試乗
ディフェンダーそっくり? 30分水に浮かべる その場で回転できる 1196馬力のヤンワンU8へ試乗
AUTOCAR JAPAN
ベントレー史上2番目の営業利益を達成! 販売台数ではなく顧客価値に重きを置くブランド戦略へ加速しています
ベントレー史上2番目の営業利益を達成! 販売台数ではなく顧客価値に重きを置くブランド戦略へ加速しています
Auto Messe Web
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画24-1「塗装の続きとガラスの取り付け」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画24-1「塗装の続きとガラスの取り付け」
グーネット
ニッサンが2030年までのフォーミュラE継続参戦を発表。次世代マシン『GEN4』の開発も加速
ニッサンが2030年までのフォーミュラE継続参戦を発表。次世代マシン『GEN4』の開発も加速
AUTOSPORT web
リカルド・ゾンタを抑えたフェリペ・マッサが通算3勝目。日曜降雨中止でランク首位浮上/SCB第2戦
リカルド・ゾンタを抑えたフェリペ・マッサが通算3勝目。日曜降雨中止でランク首位浮上/SCB第2戦
AUTOSPORT web
マクラーレン代表、2位を失ったのは戦略が原因ではないと説明。フェラーリの優れたペースに敵わず/F1第3戦
マクラーレン代表、2位を失ったのは戦略が原因ではないと説明。フェラーリの優れたペースに敵わず/F1第3戦
AUTOSPORT web
最強の「V型8気筒」ツインターボ搭載! 究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」初公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」受注開始
最強の「V型8気筒」ツインターボ搭載! 究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」初公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」受注開始
くるまのニュース
フェルスタッペン離脱の可能性に備えて、レッドブルF1がアロンソに接触したと海外メディアが報道
フェルスタッペン離脱の可能性に備えて、レッドブルF1がアロンソに接触したと海外メディアが報道
AUTOSPORT web
岡谷雄太、全日本ロードST600にWORK NAVI NITRO RACINGから参戦。カワサキからヤマハにスイッチ
岡谷雄太、全日本ロードST600にWORK NAVI NITRO RACINGから参戦。カワサキからヤマハにスイッチ
AUTOSPORT web
ナトリウムイオンバッテリーでEV価格を抑える 安価な次世代電池として期待されるワケ
ナトリウムイオンバッテリーでEV価格を抑える 安価な次世代電池として期待されるワケ
AUTOCAR JAPAN
新型Eクラス唯一のエクスクルーシブライン メルセデス・ベンツE300セダン/ステーションワゴン
新型Eクラス唯一のエクスクルーシブライン メルセデス・ベンツE300セダン/ステーションワゴン
AUTOCAR JAPAN
激辛&辛口な新しいGLCクーペのAMG版上陸!──GQ新着カー
激辛&辛口な新しいGLCクーペのAMG版上陸!──GQ新着カー
GQ JAPAN
まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
くるまのニュース
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
Auto Messe Web
愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)
愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)
GQ JAPAN
角田裕毅、ハースの戦略を賞賛「トップ5チームが抜け出す現状では、あれくらいアグレッシブにいかないと入賞できない! 尊敬すべき戦略でした」
角田裕毅、ハースの戦略を賞賛「トップ5チームが抜け出す現状では、あれくらいアグレッシブにいかないと入賞できない! 尊敬すべき戦略でした」
motorsport.com 日本版
ニッサンがFE東京E-Prixに桜を強調する特別カラーで参戦へ。他チームへ着物提供のおもてなしも
ニッサンがFE東京E-Prixに桜を強調する特別カラーで参戦へ。他チームへ着物提供のおもてなしも
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

643.0693.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.8350.0万円

中古車を検索
トゥアレグの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

643.0693.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.8350.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村