現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「20系タウンエースのダイハツ版!?」デルタワイドワゴンの最上級グレードSQと奇跡の遭遇【ManiaxCars】

ここから本文です

「20系タウンエースのダイハツ版!?」デルタワイドワゴンの最上級グレードSQと奇跡の遭遇【ManiaxCars】

掲載 更新 3
「20系タウンエースのダイハツ版!?」デルタワイドワゴンの最上級グレードSQと奇跡の遭遇【ManiaxCars】

車体番号100番台という超初期モデル

前期型だけに設定されたデジパネ仕様!

「20系タウンエースのダイハツ版!?」デルタワイドワゴンの最上級グレードSQと奇跡の遭遇【ManiaxCars】

8人乗りキャブオーバー型ワゴンとして1976年に初代が登場したタウンエースワゴン/バン。そのOEMとしてダイハツに供給されたのがデルタワイドワゴン/バンだ。

前期型は商用バンからの派生モデルという印象が強かったけど、後期型で一気に装備を充実させ、1982年11月に発売された2代目はラグジュアリー感をプラスした乗用ワゴンとして大きな進化を遂げていた。

取材車両は、その2代目デルタワイドワゴンの最上級グレードSQ。タウンエースではロイヤルラウンジに相当するグレードで、ラインナップで唯一、2列目にセパレートシートを採用した7人乗りとなるのが特徴だ。

さらに、ボディ同色バンパーやブロンズガラス、フロント手動チルト+リヤ電動スライドルーフ、集中ドアロック、AM/FMマルチラジオ+5スピーカー、極めつけはエレクトロ・グラフィックメーター(デジパネ)を標準装備し、電動カーテンがオプション設定されるなど、その内容には目を見張るものがあった。

搭載エンジンは、当初1.8L直4OHVの2Y-U型(95ps/15.5kgm)のみだったが、デビュー半年後の1983年5月、最上級グレードSQのエンジンがEFIを採用した2.0L直4OHVの3Y-EU型(115ps/18.3kgm)に変更され、他グレードには2.0Lディーゼル直4SOHCの2C型(72ps/12.8kgm)も追加された。

目の前のデルタワイドワゴンSQは、ボディ上面が濃いゴールド、下面がブラウンの2トーンで塗り分けられたイメージカラーのパノラミックトーニング。フロントフェンダーでキックアップしたウエストラインがくっきりと陰影を生み出し、ボディサイドにアクセントを与えている。前方に突き出したカリフォルニアミラーが懐かしい!

室内は、赤い生地のシートが80年代感満点。キャブオーバー型で衝突安全にもうるさくなかった時代のクルマだから、全長4.5m弱ながら居住空間にもラゲッジスペースにもゆとりがある。

アッパー部を暗めのエンジ、ロワ部を明るめのブラウンの2トーンとしたダッシュボード。ナルディ製ステアリングホイールに合わせ、シフトノブもウッドタイプに交換される。



1984年8月までの前期型SQには標準装備、それ以降はオプション設定とされ、1985年8月以降は廃止されることになったエレクトロ・グラフィックメーター。中身はタウンエースそのものだが、ダイハツ初のデジパネ採用モデルが実はこのデルタワイドワゴンだったりするのは、割とどうでもいい話。



エアコン装着車にオプション設定された小型冷蔵庫。世界初の製氷機能付きというのが大きなウリだけど、だからどうした? という思いもなくはない。また、スイッチ切り替えによって温蔵庫として使うこともできる。

他のグレードはシート配列2-3-3の8人乗り、または3-3-3の9人乗りだけど、SQだけは2-2-3の7人乗り。全ての列に前後スライドとリクライニング機構が与えられ、セパレート式の2列目は180度向きを変えることで3列目との回転対座が可能になっている。もちろん、2~3列目でのフルフラット化も可能。

SQはデュアルサンルーフ仕様だけどフロント側は開閉せず、ダイヤル操作でのチルトアップのみ可能となっている。また、室内側には直射日光を遮るためのサンシェードも装備。

1~2列目の頭上にはオプション設定のデュアルエアコン&電動スライドルーフ操作スイッチの他、、エアコンの吹き出し口が設けられる。また、後席用エアコンの温度や風量調整などは2列目右側に用意された操作パネルで行なう。

ちなみに、タウンエース(とライトエース)の生産はダイハツが担当している。つまり、ダイハツにしてみれば自社生産してるクルマなのにトヨタからOEM供給を受けるという、屈辱的かつオカシな状況になってるわけで、そこには親会社と子会社の厳しい関係が見え隠れするのだった…。

■SPECIFICATIONS
車両型式:YB21G
全長×全幅×全高:4455×1670×1955mm
ホイールベース:2235mm
トレッド(F/R):1425/1380mm
車両重量:1370kg
エンジン型式:3Y-EU
エンジン形式:直4OHV
ボア×ストローク:φ86.0×86.0mm
排気量:1998cc 圧縮比:8.8:1
最高出力:115ps/5000rpm
最大トルク:18.3kgm/3600rpm
トランスミッション:5速MT
サスペンション形式(F/R):ダブルウィッシュボーン/4リンクリジッド
ブレーキ(F/R):ディスク/ドラム
タイヤサイズ:FR185/70SR14

TEXT&PHOTO:廣嶋KEN太郎
取材協力:アンティークス 愛知県安城市池浦町小山西72-4 TEL:0566-77-8500

こんな記事も読まれています

ヴェゼルサイズなのに3列ってマジか!! 早すぎた2代目クロスロードこそ今ホンダに欲しい車種じゃね!?!?
ヴェゼルサイズなのに3列ってマジか!! 早すぎた2代目クロスロードこそ今ホンダに欲しい車種じゃね!?!?
ベストカーWeb
クルマの雑学面白すぎ 意外な意味が潜む自動車メーカー[ロゴ]の由来とは
クルマの雑学面白すぎ 意外な意味が潜む自動車メーカー[ロゴ]の由来とは
ベストカーWeb
えええ、今は無きミニカがスゲー……1人乗り仕様あったってマジか!! エアコンすらなしの男前グレード!! もしや積載性能最強だったんじゃないか説
えええ、今は無きミニカがスゲー……1人乗り仕様あったってマジか!! エアコンすらなしの男前グレード!! もしや積載性能最強だったんじゃないか説
ベストカーWeb
「お、パイザー♡」いやー今じゃ絶対NGよ!! そして絶対言いたいだけ!! パイザーのCMが攻めすぎてたの覚えてる?
「お、パイザー♡」いやー今じゃ絶対NGよ!! そして絶対言いたいだけ!! パイザーのCMが攻めすぎてたの覚えてる?
ベストカーWeb
日向坂46 富田鈴花さん初登場!! 日向の似合うクルマとアイドル!
日向坂46 富田鈴花さん初登場!! 日向の似合うクルマとアイドル!
ベストカーWeb
発売秒読み! CX-80は人気の3列シート車になれるか? マツダの3列シート車の歴史を3分で振り返る!
発売秒読み! CX-80は人気の3列シート車になれるか? マツダの3列シート車の歴史を3分で振り返る!
ベストカーWeb
ふたりの偉業達成に、影薄まるドゥカティ勢。ドルナ買収による今後とレースの健全性/MotoGPの御意見番に聞くアメリカズGP
ふたりの偉業達成に、影薄まるドゥカティ勢。ドルナ買収による今後とレースの健全性/MotoGPの御意見番に聞くアメリカズGP
AUTOSPORT web
ついに出た!新型「ランドクルーザー250」発売!2種類の限定車もラインナップ!
ついに出た!新型「ランドクルーザー250」発売!2種類の限定車もラインナップ!
グーネット
こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】異業種合同プロジェクトで生まれたWiLL VS ステルス戦闘機を想わせる超個性派ハッチバック!
こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】異業種合同プロジェクトで生まれたWiLL VS ステルス戦闘機を想わせる超個性派ハッチバック!
ベストカーWeb
なんちゃってセレブにヘリコプターで鈴鹿サーキットへ!「2024 F1日本グランプリ」の華やかなパドックをレポートするわよ
なんちゃってセレブにヘリコプターで鈴鹿サーキットへ!「2024 F1日本グランプリ」の華やかなパドックをレポートするわよ
Auto Messe Web
「トヨタとフェラーリは調子を取り戻す」開幕戦表彰台独占のポルシェ、第2戦に向け楽観視はせず
「トヨタとフェラーリは調子を取り戻す」開幕戦表彰台独占のポルシェ、第2戦に向け楽観視はせず
AUTOSPORT web
進化型GRヤリスの外装を採用。トヨタGR、全日本ラリー3連戦の初戦唐津で意義ある6位完走
進化型GRヤリスの外装を採用。トヨタGR、全日本ラリー3連戦の初戦唐津で意義ある6位完走
AUTOSPORT web
アコスタ、史上最年少での連続表彰台獲得「トップ選手たちと戦えて本当に嬉しい」/第3戦アメリカズGP 決勝
アコスタ、史上最年少での連続表彰台獲得「トップ選手たちと戦えて本当に嬉しい」/第3戦アメリカズGP 決勝
AUTOSPORT web
気取らないゴルフ的:フォルクスワーゲンID.3 反発意見も多い:テスラ・モデル3 カッコだけじゃない:ルノー・メガーヌ E-テック お手頃EV 12台比較(3)
気取らないゴルフ的:フォルクスワーゲンID.3 反発意見も多い:テスラ・モデル3 カッコだけじゃない:ルノー・メガーヌ E-テック お手頃EV 12台比較(3)
AUTOCAR JAPAN
車高調に交換しても純正ダンパーは捨てちゃダメ! 加工してオーダーメイドのサスペンションに生まれ変わる「K-one DAMPERリプレイス」とは
車高調に交換しても純正ダンパーは捨てちゃダメ! 加工してオーダーメイドのサスペンションに生まれ変わる「K-one DAMPERリプレイス」とは
Auto Messe Web
スーパーGT第1戦岡山のZFアワードはGT300優勝のmuta Racing INGINGが受賞
スーパーGT第1戦岡山のZFアワードはGT300優勝のmuta Racing INGINGが受賞
AUTOSPORT web
シトロエン C3エアクロス 新型、間もなくデビューへ…ティザー
シトロエン C3エアクロス 新型、間もなくデビューへ…ティザー
レスポンス
日本GPでは2台が接触する不運も。今季絶不調のアルピーヌF1、ファミン代表がチームを鼓舞
日本GPでは2台が接触する不運も。今季絶不調のアルピーヌF1、ファミン代表がチームを鼓舞
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • ピュアスポーツや高級セダンと違って、このようなファミリー的な実用車が長きに亘って生き長らえるのは珍しい!
    現行のボクシィやセレナイーパワーも40年くらい大切に乗ったら、一躍オールドタイマーのヒーローになる。
  • マスターエースの顔と似てますね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

148.7239.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
デルタワイドワゴンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

148.7239.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村