新車試乗レポート [2025.05.19 UP]
【ボルボ EX30】ブレイクの可能性は大いにある【石井昌道】
文●石井昌道 写真●澤田和久
ボルボ 新型SUV「EX30 クロスカントリー」 電動モデルでも侮れないオフロード性能
2023年に登場したボルボEX30。BEVシフトへ積極的な姿勢をみせるボルボは2022年にXC40リチャージからBEVの展開を始めたが、EX30はボルボ初のBEV専用プラットフォームを採用するとともに、コクピットのメーターを廃止するなどミニマルを極めたデザインやコンセプトなども特徴。新しい時代へ向けて舵を切ったマイルストーン的なモデルとも言えるだろう。
とにかくシンプル! 操作系はちょっと慣れが必要
ボルボ EX30 ウルトラ シングルモーター エクステンデッドレンジ
ボディサイズは全長4235×全幅1835×全高1550mmとコンパクト。日本の都市部でも使いやすいうえに、日本のほとんどの立体駐車場に対応させるため全高を1550mmに収めたというのが嬉しい。エクステリアもミニマルで、デザイン要素を抑えたシンプルな印象であり、それゆえフォルムの美しさが強調される。コンパクトなボディながらタイヤがしっかりと大地に踏ん張っている雰囲気が出ているから存在感は高いのだ。
ボルボ EX30 ウルトラ シングルモーター エクステンデッドレンジ
コクピットに収まってみると前述のように眼前のメーターパネルがないほか、物理的スイッチもごくわずか。パワーウインドーのスイッチはドアではなくセンターに配される。さらにオーディオのスピーカーはダッシュボード上へ。これらによってドアへの配線はなくなり、ハーネスを減らしているのだという。
多くの操作はセンターのディスプレイで行うことになるが、多少の慣れは必要。とくにワンペダルドライブのオン・オフをいちいちディスプレイで操作するのは煩雑なのだが、ショートカットの設定をしておけばステアリングの物理的スイッチで操作することが可能になる。
ボルボ EX30 ウルトラ シングルモーター エクステンデッドレンジ
おしゃれなイメージとは裏腹に走りはスポーティ
ボルボ EX30 ウルトラ シングルモーター エクステンデッドレンジ
先進的で洒落た雰囲気のEX30だが、走りは想像以上に力強くて頼もしい。現在日本に用意されるのはシングルモーターのみで、リアに搭載されるモーターは最高出力272馬力、最大トルク343Nm。BEVとしては比較的に車両重量が軽いこともあって、パワースペック以上に俊敏な加速をみせる。
アクセル操作に対するレスポンスも上々で、活発で元気のいい走りだ。ワンペダルドライブをオンにしておけば、アクセルペダルだけで加速・減速をコントロールできて最終的には停止まで行える。BEVならではの特権で操作もスマートだ。ただし、車庫入れなどで前進・後進を細かく繰り返すときなどは煩わしく感じられるので、そんなときはワンペダルドライブをオフにしたほうがいい。
サスペンションはやや引き締まっている。硬くて不快ということはないのだが、洒落た雰囲気から想像するよりもスポーティなのだ。ワインディングロードでペースをあげていってもちょっとしたスポーツカーのように快活で気持ちいい。BEVがもつ良好な重量配分がいかされて軽快な動きで向きを変え、ノーズが脱出方向へ向くと同時にアクセルオンするとRWDらしく後ろから蹴り上げられるように加速していくのが快感なのだ。
ツインモーターや新型バッテリー搭載車が登場予定
ボルボ EX30 ウルトラ シングルモーター エクステンデッドレンジ
しばらくの間、日本ではワンモデル展開だったEX30だが2025年にはいよいよラインアップが拡充される予定。
前後にモーターをもつツインモーターはシステム最高出力428馬力、最大トルク543Nmと強力。シングルモーターでも十二分な加速を見せているのだから、走りは強烈だろう。もうひとつのバリエーションがリン酸鉄リチウムイオンバッテリー搭載車だ。
現在販売されているのは一般的な三元系のNMCリチウムイオンバッテリーだが、それよりもリーズナブルな価格になる。三元系に比べるとリン酸鉄は、安価だがエネルギー密度が低いゆえBEVには不向きと言われてきたが、熱に対する許容量が広くて安全性が高い。
また、冷却系を三元系ほど大げさにする必要がないので、バッテリーパックトータルでみればエネルギー密度での不利はさほどでもない。それらがメリットとなり、BYDなど中国勢だけではなく、欧州車や日本車でも増えることになりそうなのだ。コンパクトで日本向きでもあるEX30が、さらに身近な価格になればブレークする可能性も大いにあるだろう。
EX30の新車情報を見る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
茨城県警が激怒! 不正改造「徹底取り締まり宣言」に反響多数「全国でやれ」「免許剥奪でいい」の声も!?「自己満足で周りが迷惑。犯罪です」緊急警告で「整備命令」発動も
【中国】250万円級! 日産「新型“クーペ”セダン」販売“好調”に反響多数! 「日本でも売って欲しい」「新型リーフよりこっちがイイ」の意見も? 新型「N7」国内導入に期待の声!
どんどんクルマがデカくなって3ナンバーだらけの現状にもの申す! 日本はやっぱり5ナンバーサイズが合っているワケ
なぜEVは「日本で嫌われる」のか? 充電インフラ・航続距離だけじゃない「アンチ」の根深さ! 語られない不安の正体とは
トラック2500台“お取り潰し” 窮地の日本郵便「提訴した相手」にも協力を乞う “物流の雄”は助けに応じるか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?