別記事にてスバル クロストレックS:HEVへ試乗し、ストロングハイブリッドの力強さを味わった松田秀士氏。同じタイミングでレヴォーグレイバックにも試乗した。路面条件はクロストレックS:HEVと同様。松田氏はどのように感じたか!?
※本稿は2025年2月のものです
文:松田秀士/写真:奥隅圭之、スバル
初出:『ベストカー』2025年3月10日号
1.8L直噴ターボ搭載!! パワーは十分! でも[レイバック]小さい問題とは
【画像ギャラリー】S:HEV設定してほしいなあ……総合力はじゅうぶんのスバル レヴォーグレイバック(20枚)
クロストレックS:HEVと同タイミングでレヴォーグレイバックに試乗
低回転域のラグはターボ特有のもの。そこの改善については、S:HEVの横展開を期待したいところだ
クロストレックS:HEVの試乗と同タイミングで、レヴォーグレイバックにも雪上試乗した。
レイバックに搭載されるエンジンは1.8Lの直噴ターボ水平対向4気筒。177ps/30.6kgmという高い性能を発揮する。
そのパワーは雪道でもシンメトリカルAWDの高いトラクション性能のおかげで、上り坂でしっかりと使い切れる。30.6kgmの高トルクを1600rpmから発生させるので一般道でもとても力強い。
ただし、今回の試乗ではストロングHVのモーターによる低回転域のリッチ感が素晴らしかったので、ターボアシストの少ない極低回転域に不満が残ったが、まぁこれは仕方がない。
レイバックのサスは多少硬め。今回の雪道では少しフロントのツッパリ感が気になった。ただし、これはスタッドレスタイヤとの相性もあるので一概には言えない。
それでも室内やラゲッジスペースを含め、オールマイティなSUVとしてポイントが高いと感じた。
【画像ギャラリー】S:HEV設定してほしいなあ……総合力はじゅうぶんのスバル レヴォーグレイバック(20枚)
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2Lから1.6にしたり1.8や2.4にしたりとエンジンもころころと変え無駄にコストをかけ迷走しまくっているのが分かる。STI(S)でさえ微妙な事し始めてるし。