F1エミリア・ロマーニャGP予選でレッドブルの角田裕毅は横転クラッシュを喫したが、これについてチームでモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコはドライバー側のミスだと説明した。
角田はQ1最初のタイム計測でビルヌーブ・シケインの縁石に大きく乗り上げたことで、マシンコントロールを失い、グラベルで跳ねながらリヤからウォールに激突……その衝撃でマシンは錐揉み状態となり、逆さまに着地した。そこで再びマシンが跳ねたことでマシンは180度回転し、角田は自力でマシンを降りることができた。
■角田裕毅、F1イモラ予選でのクラッシュを語る「必要なかったのに……ヒーロになろうとしてしまいました」
幸い、角田に大きな怪我はなく、予備的な身体チェックを受けてメディカルセンターを後にすることができた。ただ、大きなクラッシュとなったことから、決勝前にもう一度チェックを受ける必要がある。
「幸い、彼は元気だ。メディカルセンターにいたが、日曜日にもう一度検査を受ける必要がある。それで許可が出るか出ないかが決まる」
予選後、マルコはSky Germanyに対してそう語った。
「ただ、彼らがもう一回身体や健康のチェックをしたいというのは、主に横転のせいだと思う」
そしてマルコは、クラッシュの原因がドライバーエラーであると断言。今回がモナコGP、スペインGPと続くヨーロッパ3連戦の初戦であり、今回角田のマシンにも投入されたアップデートパーツを含め、スペアが潤沢に揃っているわけではないため、レッドブルとしては厳しい状況に追い込まれた。
今年は現行レギュレーション最終年であり、チームとしては次世代レギュレーションが導入される2026年シーズンに向けた開発を進めていきたいところ。今季マシンのスペアパーツ確保のために多くのリソースを割くというのは避けたいはずだ。
「これは彼のミスだ。さっきも言ったように、彼本人に何事もなかったのが救いだ」
「ここから3連戦が始まるから、我々としては大きな痛手だ。特にモンテカルロはミスを許してくれない。そして結果的に、スペアパーツの状況はかなり危機的だ」
パドックでは、レッドブルが新しいモノコックをガレージに持ち込んでいる様子が目撃された。
マルコ曰く、スペアモノコックはクラッシュしたマシンが実際にチームの元へ戻ってきた時のための準備だったという。そして彼は「徹底的に調べているところだ。その後、どうするか決定が下される」と説明した。
角田は今回でレッドブル昇格5戦目。チームメイトのマックス・フェルスタッペンしか扱えない“じゃじゃ馬”とも呼ばれる2025年マシンRB21を徐々に手懐けている中でのクラッシュだった。
角田本人もフリー走行からマシンに対するフィーリングが改善し、“不用意”に攻めすぎてしまったと肩を落としていた。
レッドブルとしては角田に自信を取り戻してもらうため、サポートに努めるとマルコは語った。
角田をどう支えていくか? と訊かれたマルコは次のように答えた。
「彼に自信とサポートを与えなければならない。我々がするのはそれだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】イタリアGP決勝、接触バトルで罰則無しもレース後にマルケスら聴取。バニャイヤは「レースの典型的な事例」
リヤタイヤの状態を見ながらトルクの安定性を確保。レースではPUの水温と油温が限界に近づく場面も:ホンダ/HRC密着
マルク・マルケス、ドゥカティ同士の限界バトル制して11年ぶりイタリア勝利! 小椋がトップ10入り|MotoGPイタリアGP決勝
致命的なペナルティに「行き場がなかった」と不満のエストーレ。チームは抗議するも却下/ニュル24時間
2025年は新たな一面を披露する橘香恋「キラキラに輝いている自分をみんなに見せたい」【2025RQインタビューVol.20】
「過積載絶対やらないで!」警察ブチギレ!? “大迷惑”「重量オーバートラック」を検挙! ドライバーも運送会社も“荷主”も「全員処罰です」 人命軽視の「違法積載」強化取締りへ 茨城
「免停の女」が駐車場で事故して逃走… 「場内は運転したらダメなの?」衝撃発言も! 「免許与えるな」「2度と運転しないで」の声も! ネット騒然の“事件”一体何があった?
ホンダ新型「フィット」まもなく登場!? 3年ぶり顔面刷新で「斬新顔」に? 細スギ「ヘッドライト」がカッコイイ「新モデル」に登場に期待
280馬力の爆速ワゴンは熱かった! 見た目も走りも超イケてた「マークIIブリッド」はいまこそ復活希望!!
恐怖!? トヨタ「ランドクルーザー」盗難“未遂”発生! 犯人は「これじゃエンジンかけられない…」 めちゃ“単純対策”で「阻止」できた! 「ナイスディフェンス」事例で警戒を 茨城
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
「チェザリスはクラッシュが多すぎて、表向きチームは『怪我がなくて良かった』とリリース出しているが、現場のメカニックからは『怪我してくれたほうが良い。怪我しないから次のレースも出走してクラッシュしまた修理する羽目になる』と嫌がられている」
とあったのを思い出しました!
今年は角田で行くってあったけどRBRだかねぇ……。
あるならハジャーと交代だと思うから角田にとってはその方がいいかもね。