国内のいすゞはトラックやバスのみだが、海外は未だ乗用車も販売中。日本復活は実現しそうにないが、今見ても117クーペやビークロスなどなど名車ぞろいなのはご存じの通り。そこでいすゞ乗用車の歴史を一挙に。
文:佐々木亘/写真:ベストカー編集部
衝撃デザインのビークロス!! 美しすぎる117クーペ!! やっぱいすゞって今でも魅力ありすぎじゃない!?
■トヨタや日産と同格だったいすゞ
今でも愛好家の多い、いすゞ117クーペ
いすゞの四輪自動車生産の歴史は古く、1930年代まで遡る。特にディーゼルエンジンの分野に強かったいすゞは1953年に乗用車生産に進出した。トヨタ・日産とともに、日本の「自動車御三家」と言われたこともあるメーカーだ。
しかし、クルマの実力は高かったのだが、販売施策が軌道に乗らず、1993年には1BOXとSUVを除く乗用車の自社開発・生産から撤退する。そして2002年には国内の乗用車部門からは完全撤退してしまった。
その後、トラック事業は復権し、2022年の普通トラック年間販売台数では、10年ぶりに首位に輝く。バブル景気や平成不況のあおりをモロに受けてしまったいすゞだが、その成長期に製造された乗用車が、目を見張る出来なのだ。
■父の憧れ117クーペ、子の憧れジェミニ
スタイリッシュなパッケージングが魅力的なジェミニ
1953年に登場したヒルマンミンクス(完全ノックダウン生産)を皮切りに、ベレル・ベレット・フローリアンと乗用車の販売を続ける。そしていすゞのフラッグシップにのし上がり、憧れの対象になったのが1968年に登場した「117クーペ」だ。
車両コンセプトからデザイン・パッケージングは、イタリア人デザイナーのジョルジェット・ジウジアーロが担当し、当時の国産車の中では異彩を放つ存在であった。
さらに1974年に小型乗用車のジェミニを発売する。この2代目モデル(1985年~1990年)が、世の子供たちの憧れの存在となった。5,60代はもとより、現在のアラフォー世代もよく覚えているだろう「街の遊撃手」のCM。パリの街を2台のジェミニがペアのアイスダンスを踊っているように駆け抜ける。
特に片輪走行のまま並走を続けるCMが、アニメ番組の放送時間帯に流れており、当時の子供たちはジェミニの動きに驚愕した。「うちのクルマはジェミニだぞ」と威張る子供もいたほどだ。
117クーペ・ジェミニに共通するのは、デザイナーがジウジアーロであることと、本格的なスポーツカーであったこと。いすゞのこだわりの強さと高い技術力を感じられるクルマである。
■今こそ復活してほしいSUVたち
こちらも根強い人気のビークロス
いすゞには、本格クロカンのビッグホーン・ミュー、ピックアップトラックの雰囲気を残したウィザード、さらにクロスオーバーSUVのビークロスなど、SUVモデルが多数あった。
ビークロスを除いて、各車がディーゼルエンジンを積み込むSUVであり、令和の現在までいすゞの乗用車部門に元気が残っていれば、ヒット車の中の1つになっていただろう。ディーゼルSUVを軸にして、乗用車分野に戻ってきてほしいと、常々思う。
さらにいすゞと言えば忘れてはいけないのがオペルの存在。いすゞは日本国内へ向けてオペル車の販売を行っていたのだ(1992年販売終了)。
オペルは日本市場への再参入を表明しているが、再参入時期は延期に次ぐ延期となっている。オペルの国内再導入と同時に、いすゞの乗用車復活という夢のようなシナリオになれば、日本中が驚くビッグサプライズになるだろう。(実現可能性は限りなく低いが)
それでも撤退から21年経過してもなお、語り草となるいすゞの乗用車。いすゞならではの人々の憧れになる乗用車を開発して、令和の今、復活を果たしてほしいものだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ホンダ新型「プレリュード」初公開! 2ドアクーペの「スペシャリティカー」発売へ! “復活宣言”かつてのオーナーはどう思う?
トヨタ新型「ハイラックス チャンプ」発表! アンダー200万円で5速MT設定あり! 全長5m超えの「IMV 0」タイで受注開始
斬新すぎる「和製スーパーカー」出現! 全幅2m超え&「ヘビ顔」採用の“超激レア”モデルが英で落札
押したこと無い!“クルマが踊ってる絵”が描かれた「謎のスイッチ」押しても良いの? みんな意外と知らない「使い方」とは
CX-5にGR86……せっかく新車買うなら長く乗りたいよね!!! 「10年乗っても飽きない」国産車7選
みんなのコメント
ジウジアーロデザインの外観はもちろん美しいですが、是非とも内装にも注目してもらいたい。
スイッチ類に囲まれたステアリング周りは他にはない魅力です。
助手席側からはエアコンの温度調整すらさせないというスパルタン仕様は一見の価値ありです。
下品な改造する人もいなかったし。