F1第4戦バーレーンGPのフリー走行1回目に、5名のルーキーが登場予定だ。
まず、メルセデスはフレデリック・ベスティが、レギュラードライバーであるジョージ・ラッセルの2025年マシンW16をドライブすることとなる。
■平川亮がハース移籍に至った背景を考察。目指していた”F1レギュラーシート”への最短距離は、アルピーヌではなくなった?
2019年のフォーミュラ・リージョナル・ヨーロッパのチャンピオンであり、2023年にはFIA F2でドライバーズランキング2位となったベスティは、2021年からメルセデスに所属しており、現在はキャデラックからIMSAスポーツカー選手権GTPクラスに参戦する傍ら、バルテリ・ボッタスとともにチームでF1リザーブドライバーを務めている。
2025年のF1レギュレーションでは、グランプリ出場2回以下のルーキードライバーを、チームはシーズン中にフリー走行1回目もしくはフリー走行2回目で各車2回ずつ起用する必要がある。
今年メルセデスでデビューしたアンドレア・キミ・アントネッリが、開幕2戦のオーストラリアGPと中国GPに出走した時点でルーキー起用義務を2回消化。チームはバーレーンGPでラッセルのマシンにベスティを乗せることで、条件をひとつこなすこととなる。
ベスティは2023年のメキシコシティGPとアブダビGPでメルセデスW14をドライブ。昨年はアントネッリがルーキー枠の走行を担当したため、ベスティとしてはそれ以来のF1公式セッションとなる。
「バーレーンのFP1で初めてW16の走りを味わうのが本当に楽しみだ」とベスティは語った。
「シミュレータ作業の全てを、サーキットで実践できるのは、僕にとって本当にエキサイティングなことなんだ」
「今年のはじめに、2025年にF1マシンのステアリングを握るチャンスを最大限に活かすという目標を立てた。チームとジョージ、そしてキミが残りの週末を乗り切れるよう、全力を尽くすつもりだ」
「このチャンスを再び与えてくれたメルセデスに感謝している」
一方でアストンマーティンはリザーブドライバーのフェリペ・ドルゴビッチが、フェルナンド・アロンソのAMR25に乗り込み、6回目のFP1出走を果たすことになる。
2022年のF2チャンピオンであるドルゴビッチは、翌年のプレシーズンテストでランス・ストロールの代役を務めており、チーム曰く既にF1で「9100km以上」の走行経験があるという。
「フェリペにバーレーンでAMR25をドライブさせる機会を提供できることを嬉しく思う」
アストンマーティンのCEO兼チーム代表を務めるアンディ・コーウェルはそう語った。
「彼はAMRテクノロジカル・キャンパスでのシミュレータ・プログラムに欠かせない存在であり、常に貴重かつ洞察に満ちたフィードバックを提供してくれる」
「フェリペは信頼できる仲間であり、FP1で素晴らしい仕事をし、レース週末の準備に貢献してくれると確信している」
ウイリアムズは、バーレーンGPのFP1で育成ドライバーのルーク・ブラウニングを起用する。
マカオGPウィナーであり、今年のF2開幕戦では表彰台を獲得したブラウニング。昨年のアブダビではグランプリ週末にFP1を担当し、ポストシーズンテストにも参加した。先週末には2023年のFW45で旧車テスト(TPC)を行ない、バーレーンGPのFP1ではカルロス・サインツJr.のマシンに乗り込むことになる。
「ウイリアムズから再びフリー走行に参加する機会が与えられたことは夢のようだし、マシンをドライブするたびに自信を深めている」とブラウニングは言う。
「FP1での主な目標は、F1に伴う手順や環境にもっと慣れることで、昨年の12月のアブダビで得た経験をベースに築いていく。FW46からFW47の進歩を感じられることにワクワクしている」
ウイリアムズのスポーティングディレクターを務めるスヴェン・スミーツは、次のように説明した。
「ルーキは昨年初めてF2に参戦して以来、力強い進歩を遂げ、オーストラリアでの開幕戦では好ポイントを獲得した」
「彼のFP1での経験、TPCプログラムへの参加、シミュレータ作業は今週末に向けた準備としては十分なモノだ。彼が次のステップに成長するのを見るのが楽しみだ」
なおバーレーンGPのFP1には、フェラーリから育成ドライバーのディノ・ベガノビッチがシャルル・ルクレールのSF-25をドライブ。またハースのオリバー・ベアマンは、アルピーヌからハースにリザーブドライバーとして移籍した平川亮にVF-25を託すこととなる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ヘルムート・マルコがレッドブルを去る可能性。カタールGPでの一件が上層部の逆鱗に触れたか
ハジャーがレッドブルをドライブへ。日本人は岩佐歩夢&平川亮が参加/2025年F1タイヤ&若手ドライバーテスト参加者一覧
2025年王者ランド・ノリス、来季カーナンバー「1」を使用へ「『オレたちはナンバー4だ!』って言うのは、あんまり格好良くないからね」
セルジオ・ペレス、アベンジャーズ使ったSNS”ジョーク”投稿に反応。レッドブルの自身に対する酷い扱いを非難? 多くのファンも同情
数々の偉業を達成したホンダ/HRCとレッドブルの提携が終了「ホンダの技術と人材が貢献できたことは大きな喜び」とHRC渡辺社長
道の駅ブチギレ! 怒りの「電気ぜんぶ消す!」“異常事態”に反響殺到!「大迷惑です…」「もっと厳しくしろ!」の声も! “苦情”にまみれた「憩いの休憩所」一体何があった!? 岡山
「クルマの心臓なのに他社製ってアリ?」アリなんです! 他メーカーのエンジンを載せててもパッション全開のクルマ3選
2026年発売! 新型「全長4.7mちょうどいいSUV」日本初公開に反響殺到! 「街中でも映えそう」「本気度が伝わる仕上がり」の声も! “日本専用装備”も魅力のヒョンデ新型「ネッソ」に注目!
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
ヘルムート・マルコがレッドブルを去る可能性。カタールGPでの一件が上層部の逆鱗に触れたか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?