現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブルが続けていくためには、F1がそれなりの”意義”をもたらす必要がある……ホーナー代表の主張

ここから本文です

レッドブルが続けていくためには、F1がそれなりの”意義”をもたらす必要がある……ホーナー代表の主張

掲載 更新
レッドブルが続けていくためには、F1がそれなりの”意義”をもたらす必要がある……ホーナー代表の主張

 レッドブル・レーシングのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、レッドブルが2021年以降もF1に参戦し続けるためには、F1に参戦する”意義”がなければならないと考えている。

 F1とチームはコンコルド協定と呼ばれる契約を結んでおり、この中で各チームに振り分けられる分配金額などが細かく規定されている。現在のコンコルド協定は2020年まで有効だが、現F1オーナーのリバティ・メディアは、このコンコルド協定を廃し、新たな取り決めをチーム側と結びたいと考えている。

■リバティメディア、コンコルド協定に代わる新たなパートナーシップを望む

 その中でリバティ・メディアは、分配金を今よりも公平にしたいと主張。つまり、現在のコンコルド協定の下で優遇措置を受けているチームは、分配金額の減額を受け入れなければならないということになる。

 またリバティ・メディアは、チームの予算上限額を制限する”バジェット・キャップ”制度の導入も目指している。

 レッドブルは、トップ3チームの中で唯一の、自動車メーカー所有ではないチームである。そして、導入が目指されている制限の公平性については疑問を持っている。

 ホーナー代表は、レッドブル総帥のディートリッヒ・マテシッツが、F1の状況に満足しなければ、撤退することもありえると考えている。

「それは彼の権利だ」

 ホーナーはそうmotorsport.comに対して語った。

「彼はモータースポーツ、そしてF1に情熱を注いでいる。そして新たなパートナーであるホンダと、そのパートナーシップがもたらす可能性についてはとても熱心なのだ。しかしもちろん、F1も同じように、レッドブルのブランドに何らかのモノをもたらさなければいけない」

「そのもたらされるモノは、エキサイティングなモノである必要がある。費用対効果が大きく、レースは素晴らしくなければいけない。そして、独立系チームとメーカー系チームが平等に戦える必要があるのだ」

「彼は我々全員と同様に、2020年以降のF1がどんな形になるのか、それを確認したいと考えていると思う」

 ホーナー曰く、ホンダとのパートナーシップが好スタートを切ることは、マテシッツのモチベーションを維持するのに不可欠なことではないと言う。

「彼がモチベーションを失うことはない。良い日も悪い日も、彼は常に大きな支持をしてきた。おそらく、他のことよりもF1に投資してきたはずだ」

「ふたつのチーム(レッドブルとトロロッソ)を持ち、グランプリも1戦開催している(オーストリアGP)。それプラス、レッドブルは世界中のプロモーションでF1をサポートしている。これはすごいことだ。F1を信じることができなければ、そんなことはしなかっただろう」

 F1の元CEOであるバーニー・エクレストン曰く、コンコルド協定が存在しなければ、チームやメーカーがF1から撤退する可能性があると示唆する。

「それがない時間が長いほど、いくつかのチームがF1から去る可能性が高い」

 エクレストンはそうmotorsport.comに対して語った。

「おそらくメルセデスは、フォーミュラEにこだわるだろう。なぜなら彼らは、フォーミュラEが自動車産業が進むべき方向性と一致していると考えているからだ」

「レッドブルがそうである必要はない。彼らが行っているその他の全てのことで、広告宣伝効果があるだろう。彼らはF1を辞めても、それによって傷つくことはない」

「人々はフェラーリがF1を辞めることはないだろうと考えるかもしれない。しかし、フェラーリのブランドはとても強く、(F1を辞めたとしても)ダメージが及ぶことはほとんどないだろう。彼らは簡単に、他のモータースポーツに鞍替えすることもできる」

「コンコルド協定が結ばれていない期間が長いことは、全ての人にとって悪いことだ。チームにとっても、リバティにとっても悪い結果になるだろう」

「私の理解では、最も重要なことを誰も言っていない。それは皆さんに支払いをしたいということなのだ。もっと良いショーにし、そしてこれを支払う準備があるということなのだ」

「もし私が株主だったなら、この状況がひと段落すれば、より満足できるだろう。5年間、皆がハッピーになり、チームが満足し、プロモーターも満足する……それを続けるべきだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
レスポンス
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
VAGUE
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ベストカーWeb
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
レスポンス
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
レスポンス
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
くるまのニュース
日本人初の快挙! moto2チャンピオン小椋藍がトライアンフ トリプル トロフィーを受賞
日本人初の快挙! moto2チャンピオン小椋藍がトライアンフ トリプル トロフィーを受賞
バイクのニュース
【10年ひと昔の新車】ボルボ V60 オーシャンレース エディションは、世界一周ヨットレースを記念したスペシャルバージョン
【10年ひと昔の新車】ボルボ V60 オーシャンレース エディションは、世界一周ヨットレースを記念したスペシャルバージョン
Webモーターマガジン
孤高のミニバンSUV、デリカD:5に「BLACK Edition」新登場、定番の「CHAMONIX」には新たに8シーターを設定
孤高のミニバンSUV、デリカD:5に「BLACK Edition」新登場、定番の「CHAMONIX」には新たに8シーターを設定
カー・アンド・ドライバー
ダイハツの「“すごい”コペン」登場! 軽規格超えた「ワイドフェンダー」×770ccエンジン搭載! 2L並みパワーでめちゃ速い「デカいコペン」 どんなマシン?
ダイハツの「“すごい”コペン」登場! 軽規格超えた「ワイドフェンダー」×770ccエンジン搭載! 2L並みパワーでめちゃ速い「デカいコペン」 どんなマシン?
くるまのニュース
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村