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トヨタ「スープラ」生産終了! 17年ぶり復活から6年目に「ファイナルエディション」発売! 同時に一部改良も!? 「あくまでも現行が無くなる?」 今後は?

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トヨタ「スープラ」生産終了! 17年ぶり復活から6年目に「ファイナルエディション」発売! 同時に一部改良も!? 「あくまでも現行が無くなる?」 今後は?

■豊田章男会長の強い想いで17年ぶりに蘇った現行型「“A90”スープラ」

 TOYOTA GAZOO Racing(トヨタガズーレーシング:TGR)は2024年11月28日、スポーツカー「スープラ(GRスープラ)」をベースに現行スープラの集大成として、台数限定の特別仕様車「A90 Final Edition(A90ファイナルエディション)」を発表し、現行モデルの生産を終えることを明らかにしました。
 
 あわせてスープラ 3リッターモデルの一部改良も実施し、2025年春以降にグローバルで順次発売される予定です。

【画像】超カッコいい! これがトヨタ「最後のスープラ」です! 画像で見る(30枚以上)

 スープラは1978年、直列4気筒エンジンを搭載する後輪駆動(FR)レイアウトをもつ当時のスポーツカー「セリカ」をベースに、直列6気筒エンジンを搭載しロングノーズのスタイリングとした「上級モデル」という位置づけで誕生しました。

 ただし国内においては当初、「セリカXX(ダブルエックス)」というネーミングで登場。1981年登場の2代目からは、現在に通じるスポーツ路線を強めています。

 1986年にフルモデルチェンジした3代目(A70型)からは、日本においてもグローバル共通のスープラ名に統一されました。

 続く4代目(A80型)は、最高出力280psを発揮する3リッター直列6気筒ターボエンジンを頂点にした高性能モデルとして、1993年に登場。

 2001年公開のハリウッド映画「ワイルド・スピード」シリーズ第一作で主人公の愛車として登場したこともあって、今もなお根強い人気を誇っています。

 ただしA80スープラ自体は2002年に生産を終了しており、その後しばらくスープラの車名は消滅していました。

 現行型となる5代目スープラ(A90型:GRスープラ)は、2019年にTOYOTA GAZOO Racingが展開するスポーツカーシリーズ「GR」初のグローバルモデルとして17年ぶりの復活を遂げています。

 その復活には、マスタードライバーの“モリゾウ”こと豊田章男 現会長の強い想いがありました。

 豊田氏は、ドイツの難関サーキット「ニュルブルクリンク」での運転訓練において、生産終了した4代目スープラを使用しており、他社が同コースで新型車のプロトタイプ走行をするなかで、人知れず悔しい想いをしたといいます。

 2019年の発表時、豊田氏は次のように語っています。

「スープラ復活を待ち望んでいたのは世界中の多くのファンだけでなく、私も『スープラを復活させたい』という想いを密かに持ち続けていました。

 新型スープラはニュルブルクリンクで鍛えられ、生まれたクルマです。走る楽しさ以上の経験を提供できるクルマになったと、自信を持ってお伝えします」

 歴代同様に直列6気筒(直列4気筒2リッター仕様もあり)とFRレイアウトという伝統の組み合わせは継承しつつ、これまでのモデルとは異なりドイツ・BMW社との共同開発で誕生しました。

 トップモデルの「RZ」は、最高出力340ps・最大トルク500Nm(※2019年デビュー時)を発揮する3リッター直列6気筒ツインスクロールターボエンジンを搭載。ボディサイズは全長4380mm×全幅1865mm×全高1295mm、ホイールベース2470mmです。

 2社でプラットフォームやエンジンなどの基本コンポーネントを共有するほか、ともにオーストリアのマグナ・シュタイヤー社工場で生産しています。

 ただしBMW版「Z4」はオープン2シータースポーツカーで、2ドアクーペのスープラとはまったく異なる成り立ちであり、スタイリング上で共通する部分も皆無です。

 2社の個性を尊重しながら、完璧に造り分けられて誕生したことがわかります。

 A90スープラはその後も進化を続け、2020年および2022年には一部改良モデルを発売。動力性能などをさらに高めました。

■最後の一部改良! どこが変わった!?

 そして今回のA90スープラ一部改良でTOYOTA GAZOO Racingは、「さらなる一体感のある走り」を追求し、市街地からワインディング、サーキットまで存分に走りを楽しめると説明します。

 安心・安全のためのブレーキ性能を向上させた上で、ボディ、サスペンション、シャシ剛性の向上およびチューニングの最適化、空力性能の改善を施しました。

 ドライブトレインでは、新しいシャシセッティングに伴い、アクティブディファレンシャルの制御を最適化することで、旋回中のアンダーステアを抑制し、ハンドリングを改善しました。

 ブレーキ性能面では、フロントに大径化した「brembo」製ディスクブレーキを採用し制動性能を強化。

 足回りや車体では、状況に応じて減衰力を調整する電子制御ダンパーの特性を見直すとともにフロントスタビライザーも強化して走行性能を向上させました。

 また前後スタビライザーブラケットにアルミ強化品を採用したり、フロントコントロールアームに強化ゴムブッシュを、リアサブフレームに強化ゴムマウントを採用することで、サスペンションとボディの一体感を高め、ロードインフォメーションをより伝わりやすくしました。

 これにより、正確なハンドリングに貢献するといいます。

 加えて、リア床下ブレースの構造を強化することでボディ剛性を高め、ダイレクト感やグリップ感、コントロール性を向上。

 こうした進化点にあわせEPS(電動パワーステアリング)制御を最適化したことで、ダイレクト感のあるステアリングフィールを実現し、コントロール性能を向上したと説明します。

 さらに前後のキャンバー角を見直し、グリップを高めてコーナリング時の安定性を向上するなど、多岐にわたる改良が施されました。

 一部改良では、内外装も進化しています。

 ホイールにマットブラックを採用し精悍さをアップしたほか、リアにはダックテールタイプのカーボンリアスポイラーを採用。

 フロントにはホイールアーチフラップを追加しました。フロントタイヤスパッツの高さを拡大することで前後の空力バランス、ダウンフォースを最適化し、接地性とハンドリング性能向上に寄与します。

 内装は、運転席シートにGRロゴを刺しゅうしたアルカンターラ+本革シートを搭載。シフトノブリングおよびステッチ(6速MTのみ)、シートベルトに赤色を施し、スポーティさもアップしています。

 なお今回これらの改良の手が入ったのは、3リッター直列6気筒モデル(6速MT/8速スポーツAT)のみです。

 一部改良を実施した新型スープラはこのあと、日本、欧州、豪州などのグローバル市場において2025年春以降に順次発売する予定としています。

■「A90ファイナルエディション」は「現行スープラの集大成」!

 現行のA90スープラはこれまで、世界の個人ユーザーに加え、世界各国のGTカーレース、ドリフト競技、NASCARなど様々なモータースポーツの現場でも多くのチームに愛用されています。

 こうしたことに対する感謝の気持ちを表明すべく、台数限定で特別仕様車のスープラ“A90ファイナルエディション”を設定しました。

 TOYOTA GAZOO Racingではこの特別仕様車を「現行スープラの集大成」と表現しています。

 集大成となるA90ファイナルエディションの進化について、TOYOTA GAZOO Racingは「究極・最高の性能・仕様を備えた特別なモデル」だといいます。

 エンジン出力・トルクを向上させ、ブレーキやボディ剛性を強化。レーシングカーに多く採用される「KW」社のサスペンションシステムやハイグリップタイヤを採用するなど、走りに関する様々な要素をアップグレード。

 これらの進化に合わせた最適なチューニングを図っています。

 まずパワートレインは、3リッターエンジンの最高出力を285kW(387PS)から320kW(435PS)へ、最大トルクを500N ・m(51.0kgf/m)から570N ・m(58.1kgf/m)に性能アップし、加速性能とレスポンスが向上しました。

 トランスミッションは6速MTのみの設定です。

 コーナリング性能向上に伴う高G域でのオイルの偏りを防止するため、エンジンオイルパンにバッフルプレートを追加。加えてエンジン性能向上に伴う各部の冷却性能を強化しています。

 シャシについては、アクティブディファレンシャルの制御を最適化しました。

 また迫力のあるエンジンサウンドを実現する「アクラポヴィッチ」製チタンマフラーを採用します。

 ブレーキは、brembo製19インチブレーキと高ミューブレーキパッドを採用し制動性能を強化。さらに前後にフローティング構造のドリルドディスクを採用。強化したブレーキシステムの性能を最大限引き出すステンレスメッシュのブレーキホースも採用します。

 サスペンションには、競技用車両「GRスープラ GT4」が採用するKW製サスペンションを採用。減衰力調整を備えるほか、前後スタビライザーを強化することで限界性能を向上しました。

 さらに、フロントロアアームに強化ゴムブッシュ、フロントコントロールアームにピロボールジョイントを採用したほか、リアサブフレームをGRスープラ GT4と同じアルミリジッドマウントとし、サスペンションとボディの一体感を向上させます。

 加えて、フロントカウルブレースを強化した上で、フロント床下ブレースを追加。リア床下ブレースの構造を強化し、室内には強化ラゲージクロスバーを採用することでボディ剛性を高め、ダイレクト感やグリップ感、コントロール性に寄与します。

 このほか、EPS制御も最適化されています。

 タイヤは、10mm拡幅したミシュラン製ハイグリップタイヤ「パイロットスポーツ CUP 2」(前:265/35ZR19・後:285/30ZR20)を採用。TGRロゴを刻印したフロント19インチ、リア20インチの軽量ホイールと組み合わせます。

 A90ファイナルエディションの外装は、GRスープラ GT4を開発するTOYOTA GAZOO Racing Europe(TGR E)がモータースポーツの知見を活かした空力開発を担当。

 カーボンフロントスポイラー、カーボンフロントカナード、フロントセンターフラップや、スワンネック構造のカーボンリアウイングを装備し、前後の空力バランス、ダウンフォース、ドラッグを最適化して、接地性とハンドリング性能を向上しました。

 さらに脱着式のインナーダクトを採用したカーボンボンネットダクトを追加。取り外し時には冷却性能向上に寄与します。

 内装は、シートパッドにアルカンターラ素材を使用し、ホールド性の高いレカロ製カーボンフルバケットシート「RECARO Podium CF」を搭載。ドライバーオリエンテッドコクピットを強調するため、運転席シートは赤色としました。

 またステアリングホイール、ドアトリム、 センターコンソールニーパッド 、センターアームレスト、シフトノブ・ブーツ、インストルメントパネル中央部の表皮にアルカンターラ素材を使用。また赤色シートベルト、専用カーボンスカッフプレートを採用します。

 A90ファイナルエディションは日本と欧州において、300台限定で発売される予定です。

 発売は、欧州では2025年春におこなう一方、国内ではその時期を現在検討中といいます。

※ ※ ※

 2024年に入り、BMWのZ4が生産を終了するとの噂が海外メディアなどからあがっており、スープラもその動向が注目されていましたが、今回TOYOTA GAZOO Racing側から正式に発表されました。

 TOYOTA GAZOO Racingは「現行スープラは生産終了となりますが、今後もモータースポーツ活動を通じてスープラを鍛え続けていきます」とコメントしており、今後も“スープラブランド”の火は灯されていく模様です。

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みんなのコメント

34件
  • ヨウスケ
    次があるならBMW主導じゃなくて、トヨタのエンジンで、トヨタのシャシーで勝負して下さい。
    レクサスを除いたら、スープラはトヨタの旗艦なんだからさ!
  • mok********
    まずは一度は淘汰されたスポーツカーやGTクーペの中でトヨタは86をデビュー、スープラを再デビューさせてくれた事に感謝です。
    トヨタに限って言えば、セリカやMR-2にスターレットもささやかれていますが、スープラも少し充電期間をおいて継承して欲しいです。
    やっぱ車は色んな形、色んなカラーであるほうが楽しいし選び甲斐がある。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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