現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ウラカン テクニカはRWDとSTOのいいとこどり? ランボルギーニのデザイン責任者とテクニカル責任者に訊く

ここから本文です

ウラカン テクニカはRWDとSTOのいいとこどり? ランボルギーニのデザイン責任者とテクニカル責任者に訊く

掲載 1
ウラカン テクニカはRWDとSTOのいいとこどり? ランボルギーニのデザイン責任者とテクニカル責任者に訊く

ランボルギーニのリリースする純粋なICE搭載車の登場は残すところ数モデル。その中のひとつとなるウラカン テクニカについて技術部門とデザイン部門の責任者にインタビューする機会が3メディアにのみ与えられた。その内容を報告する。(Motor Magazine 2022年7月号より)

Y字型とヘキサゴンで新しいウラカンのデザインにした
──ルーヴェンさんにお聞きします。ウラカンテクニカ(以下、テクニカ)の技術的な部分ではモータースポーツからのフィードバックが多く見られますがエンジンとサスペンションのマッチングも含め、ターゲットはサーキットですか?4WDではなくRWDにしたのもサーキット走行での「FUN」性を重視したからですか?

ランボルギーニ「ウラカンSTO」ベースのレーシングバージョン「ウラカンGT3 EVO2」登場

ルーヴェン・モール氏(以下、ルーヴェン氏)「正確にそうだと言うわけではありません。基本的にこのクルマは両方の一番いいところを組み合わせています。要するに都市部での使用やワインディングロードを走ったりという日常使いとサーキットを想定しています。両方に合うクルマを作りたかったのです。サーキットでの「FUN」性を重視したというのは、おっしゃるとおりです。レースでも乗っていただきたいと思って開発した部分もあります」

──テクニカは、STOと同じ最高出力が640psですが5.2L V10エンジンのパフォーマンスはどこまでアップが可能ですか?

ルーヴェン氏「常に、改良しています。改良しない現状維持では、新型車として出す意味がありません。実際、このV10エンジンの一番いいところは絶対的なホースパワー、馬力です。しかし一番大事なV10エンジンの良さは、リアクションの良さ、レスポンスです。
それからアクセルペダルとクルマのリアクションのダイレクト感、これもリアクションの良さです。あとはエモーションです。もちろん常に改良していますが、数値上のパワーを上げることだけを狙っているわけではありません。ドライバーに一番いいフィードバックを提供し、エモーションを感じていただきたいと思っています。それが大事な要素だと思います」

──テクニカでは、フロントフードやリアデザインにインパクトがありました。六角形のエキゾーストエンドなど、新しいデザインですが、これはランボルギーニの新しいアイコンとして今後も使われていくのでしょうか?

ミーティア・ボルケート氏(以下、ミーティア氏)「新しいランボルギーニをデザインするときは、まずそのクルマのブリーフィングを聞いてから行います。テクニカは、ファンドライブを最大限引き上げ、そして後輪駆動、後輪操舵で、さらにダウンフォースを上げたい、ということを念頭にテクニカをデザインしました。ウラカンを次のレベルに引き上げたいと思ったんです。
まったく新しいフロントエンドをデザインしましたが、フロントボンネットにカーボンファイバーを採用し、さらにスプリットラインを設けることでカーボンファイバーだとすぐにわかるようにしました。フロントウインドウも目立つものに変えています。
そうすることでフロント全体が非常に目立ちますよね。ウイングも少し広げてY字型デザインを入れています。これでエアロダイナミクスのカーテンが強調されています。リアフェンダーのショルダー部分はとてもセクシーですよね。ウイングも付いているのでヘキサゴンのパイプが目立ちます。
ヘキサゴン自体は、ランボルギーニのデザインエレメントで年代のミウラから始まるランボルギーニのシグネチャーです。
テクニカではヘキサゴンをエキゾーストパイプと新しいホイールにも採用しています。今後はモデルによって変えるかもしれませんが、テクニカは、新しいデザインにしたかったので型とヘキサゴンをこのように使いました」

──最後に教えてください。電動化モデルになるとデザインは、これまでと大きく変わりますか?

ミーティア氏「ランボルギーニのデザインはぶれません。常にワオ!と驚かせたいと思ってデザインしています。事前に知りたいのはわかりますが、クリスマスプレゼントと同じで、もらう前にわかっても面白くないですよね」

ルーヴェン氏「私からもひと言。ドライブトレーンにかかわらず、ランボルギーニはカッコ良くて、素晴らしいデザインのクルマを提供します。電動化するから違うことをやるわけではありません。これまでのランボルギーニのDNAの中でできることをやり、ワオ!を提供することを約束します」

[ アルバム : ウラカン テクニカのデザイン責任者/テクニカル責任者に訊く はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

カワサキ KLX230用「フロントスプロケット(12T)」が力造から登場!
カワサキ KLX230用「フロントスプロケット(12T)」が力造から登場!
バイクブロス
サージェント、事前警告ナシの不正追い抜きペナルティに疑問符「順位を戻せと言ってくれたらよかったのに」
サージェント、事前警告ナシの不正追い抜きペナルティに疑問符「順位を戻せと言ってくれたらよかったのに」
motorsport.com 日本版
動画を送ろう! トーヨータイヤが「すべてのトラック・バス事業に携わる人たちに感謝を伝えるプロジェクト2024」を実施
動画を送ろう! トーヨータイヤが「すべてのトラック・バス事業に携わる人たちに感謝を伝えるプロジェクト2024」を実施
乗りものニュース
【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
motorsport.com 日本版
カーボンニュートラル実現を目指して!ホンダが中国における次世代EV「烨シリーズ」を発表
カーボンニュートラル実現を目指して!ホンダが中国における次世代EV「烨シリーズ」を発表
バイクのニュース
ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
レスポンス
“信じられない展開”を制したオジエの逆転勝利。ラトバラ代表も「8回も世界王者に輝いた理由がよく分かる」と感嘆
“信じられない展開”を制したオジエの逆転勝利。ラトバラ代表も「8回も世界王者に輝いた理由がよく分かる」と感嘆
AUTOSPORT web
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ベストカーWeb
マツダ「ボンゴ」をDIYで親子3人で楽しむキャンプ仕様に! ボディのイラストは父と愛娘との合作でした
マツダ「ボンゴ」をDIYで親子3人で楽しむキャンプ仕様に! ボディのイラストは父と愛娘との合作でした
Auto Messe Web
ホンダ WR-Vの受注が好調! 発売後1カ月で計画の4倍以上となる好調な立ち上がり
ホンダ WR-Vの受注が好調! 発売後1カ月で計画の4倍以上となる好調な立ち上がり
Webモーターマガジン
ホンダが“豪華内装”の新型「軽バン」発表! 前代未聞の「めちゃオシャ」仕様がスゴい! 上質「ブラウン内装」採用した新型「軽商用車」の正体とは
ホンダが“豪華内装”の新型「軽バン」発表! 前代未聞の「めちゃオシャ」仕様がスゴい! 上質「ブラウン内装」採用した新型「軽商用車」の正体とは
くるまのニュース
劇的逆転勝利のトヨタ小林可夢偉「燃料が最後までもつか確信が持てなかった。本当に大変だった」/WECイモラ
劇的逆転勝利のトヨタ小林可夢偉「燃料が最後までもつか確信が持てなかった。本当に大変だった」/WECイモラ
AUTOSPORT web
トヨタのクロアチア・ラリー4連覇を支えた気象予報士の存在。「天気を当てるなんて誰にもできない」と豊田会長も賛辞
トヨタのクロアチア・ラリー4連覇を支えた気象予報士の存在。「天気を当てるなんて誰にもできない」と豊田会長も賛辞
AUTOSPORT web
レクサス GXが2024年秋に発売へ。100台限定モデルの抽選も受け付け|LEXUS
レクサス GXが2024年秋に発売へ。100台限定モデルの抽選も受け付け|LEXUS
OPENERS
道路に引かれた「いろいろな線」なぜ白や黄色で描かれる? いつ誰が引いている? 「白線」「黄色線」の正体とは?
道路に引かれた「いろいろな線」なぜ白や黄色で描かれる? いつ誰が引いている? 「白線」「黄色線」の正体とは?
くるまのニュース
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤに厳しいコースでも圧勝。フェルスタッペンは難コンディションの路面で弱点をカバー
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤに厳しいコースでも圧勝。フェルスタッペンは難コンディションの路面で弱点をカバー
AUTOSPORT web
N-VANは乗り手を選ぶ…… 「おれはこのクルマに選ばれるだろうか」と試されるぞ!! 【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
N-VANは乗り手を選ぶ…… 「おれはこのクルマに選ばれるだろうか」と試されるぞ!! 【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
素のスイフトにMTがあるのは「走り好きの若者」もだけど「高齢ドライバー」のためでもあった! MT設定にみるスズキの良心に感動!!
素のスイフトにMTがあるのは「走り好きの若者」もだけど「高齢ドライバー」のためでもあった! MT設定にみるスズキの良心に感動!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

1件
  • フォルクスワーゲンと手を切り、EV FCVで大活躍しフェラーリに言った本物のスポーツ車を生産してほしい。 
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村