現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 満タン後も「まだ入る」自動停止後の「継ぎ足し給油」は何が危険? タンクに入る「隙間」はあるけど…?

ここから本文です

満タン後も「まだ入る」自動停止後の「継ぎ足し給油」は何が危険? タンクに入る「隙間」はあるけど…?

掲載 22
満タン後も「まだ入る」自動停止後の「継ぎ足し給油」は何が危険? タンクに入る「隙間」はあるけど…?

■満タン後の「継ぎ足し給油」何が危険?

 セルフ式のガソリンスタンドを利用して、自身で給油している人も多いのではないでしょうか。
 
 給油が自動的にストップしたあと、もう少し給油できそうに思えても追加の給油は危険なのでNGだといいます。では一体どういう危険があるのでしょうか。

オイル交換をしないままでいると「どうなる!?」 知っておきたい「エンジンオイル交換」のタイミングとは

 セルフ式のガソリンスタンドで給油する場合、画面の表示や音声の指示に従って、クルマの給油口を開け、給油ノズルを差し込んでレバーを握ることで給油が開始されます。

 満タンになれば自動的にノズルからの給油がストップするため、ノズルを元の位置に戻し給油口キャップを閉めて給油完了となります。

 満タンになった時に給油が自動的に停止するのは、「オートストップ機能」によるものです。

 ガソリンタンクが満タンになると給油ノズルの先のセンサーにタンク内のガソリンが触れて、自動的に給油がストップする仕組みです。

 しかし、オートストップ機能によって給油が止まったあとも、再度給油レバーを握ればノズルからはガソリンが出てきます。

 これは「継ぎ足し給油」といい、とても危険な行為であることから、消防庁では継ぎ足し給油を絶対にしないよう呼びかけているほか、ガソリンスタンドの店頭でもオートストップ機能が作動したらそれ以上は給油しないよう注意喚起がおこなわれています。

 なかにはオートストップ機能が作動したあと、もう少し入りそうだと思う人もいるかもしれません。ではガソリンタンクには実際どのくらい入るのでしょうか。

 たとえば、コンパクトカーの日産「ノート」の場合、タンク容量は約36Lで、ガソリンの残量が約5.5L以下になるとガソリンの警告灯が点灯することになっています。

 警告灯がついたタイミングで給油をするとすれば、約30.5Lの給油ができることになります。

 しかし、実際はこの容量ピッタリのところでオートストップ機能が作動するとは限りません。

 これについて、都内のガソリンスタンドのスタッフは以下のように話します。

「確かに満タン給油はガソリンタンク容量目一杯に給油されるわけではなく、たとえば勢いよく給油した直後だとガソリンが泡立っていて、泡がおさまると給油できる隙間ができます」

 このほか、給油中はタンク内のガソリンが波打った状態であったり、ガソリンタンクの構造上、空気の層を確保する必要があることから、ガソリンタンクから給油口につながるパイプの部分など、カタログ表記されたタンク容量以上にガソリンが入る隙間があります。

 このように、オートストップ機能が止まった後も追加で給油できる隙間があるといいますが、この行為は非常に危険だといいます。これについて、前出のスタッフは以下のように話します。

「隙間もあることから、継ぎ足し給油できると思う人もいるかもしれませんが、気づかないうちに吹きこぼれるケースもあるため、セルフでの追加給油は禁止となっています。

 給油する時はオートストップ機能に従うようにしましょう」

 継ぎ足し給油は吹きこぼれの危険性のほか、タンク内で波打ったガソリンが給油口から逆流してくる危険性もあります。

 また、ガソリンは可燃性のとても高い物質で、静電気などのわずかな火種が原因となって大きな火災に発展してしまう可能性もあるため、継ぎ足し給油をおこなうのは非常に危険だといえます。

※ ※ ※

 また満タン給油の途中にオートストップ機能が止まってしまうケースについて、前出のスタッフは以下のように話します。

「ガソリンタンクの形状などによって、オートストップ機能が上手く作動せず給油の途中で止まってしまうケースもあります。

 これはタンクのなかの空気を出してあげるイメージで、ノズルを一度奥まで差し込んでから1cmほど抜くようにすると良いと思います」

 最近ではガソリンの値段の高騰が続いており、ユーザーのなかにはガソリンの安くなったタイミングでできるだけ満タンに給油したいと思うユーザーもいるかもしれません。

 しかし、自身の判断でギリギリまで給油する行為は危険であるため、オートストップ機能を上手に活用して、その後の給油はしないようにしましょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

22件
  • だって数字を揃えたいんだもん。きりのいいところで支払いたいじゃないですか。あまり端数は出したくない。
  • 単車は元々容量が小さく燃費が良いのでは継ぎ足し給油しないと話になりません。0.1Lでも数キロは走れます。その違いがいざという時にガス欠になるか差が付きます。ガス欠になったらGSまで押さないといけないので真夏や真冬は地獄です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

146.3190.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

42.6201.3万円

中古車を検索
タンクの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

146.3190.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

42.6201.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村