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〈試乗インプレ〉カワサキ「W800」/スタイル、走りともに「原点回帰」したWの王道

車体まで一新して2019年に登場した新生Wシリーズ。「ストリート」「カフェ」というラインアップに、今回王道モデルたるスタンダードが追加になった。
フロント19インチ採用の、ゆったりしたハンドリングが魅力のクラシックロードスターの乗り味はいかに?

フロント19インチ採用でゆとりある走りを楽しめる!
2019年春に発売された「ストリート」「カフェ」に続いて、ベーシックモデルの「W800」が2019年12月1日に追加ラインアップされた。

開発者に聞いた、ヤマハ「セロー250 ファイナルエディション」

大きな違いはフロントホイール径で、18インチのW800ストリート・W800カフェに対し、W800は19インチ。原点であるいにしえの名車・W1シリーズやW650、2016年まで売られていた先代のW800と同じだ。

狙いは、郷愁溢れるW1シリーズの魅力でもあった、あの均整の取れた姿への復古。近年のWも、高いステアリングヘッド位置など、かつてのW1にインスピレーションを得たビンテージなバイクデザインを意識して造られている。つまり「原点回帰」バージョン。

価格設定はストリートとカフェの中間となっている。この姿が心に響けば、ベーシックモデルを選べ! というカワサキの主張である。

実際のところ、たった1インチの違いだが、タイヤとエンジンやステアリングとの空間にムダがなくなり、随分紳士的になっている。

加えて、ただホイールを大きくしたわけではなく、キャスター、トレールなども変えており、18インチのストリートなどに比べると低速域でフロントの入りが強めになっているが、切れ込むような感じではない。

一方で、70~80km/h以上から100km/hあたりで巡航するクルマを追い越すような場合のステアリングの節度と粘りはずっとしっかりしていて、気分的には大らか。感触的には落ち着きが増している。

フロントの接地面が小さくなったデメリットはほぼ感じないだろう。

ハードなコーナリングやブレーキングをコーナー進入の途中まで残す操作のときに差が出るが、このバイクの許容バンク角を考えたら、そんな状況になることはまずないからだ。

個体差かもしれないが、今回の試乗車は、これまで乗ったストリートやカフェより排気音が野太く、パルス感も切れが良く、それでいて外から聞いてもうるさく感じなかった。

5速・1500回転で流すこともできるトルクがあり、街中だと3、4速で多用する2000~4000回転では心地よいパルスを楽しめる。

ちなみに100km/h・5速の回転は3500回転強。5000回転以上回すと振動などはスッと消えるが、ストリートやカフェに比べ、心地よいレベルの振動は残っていた。

19インチ化と短いハンドルは、安定性とツインの味に対して共にいい働きをしている。懐かしさを感じさせるバイクだった。

カワサキW800 のライディングポジションと足つき性
ライダーの身長176cm・体重68kg

ハンドル位置は「ストリート」より低いが極めて自然なポジション。椅子に座ったような気楽な感じだ。センターやサイドのスタンドフックが裾に引っ掛かりやすいので注意が必要だが、足つきは良好。

乗り心地はソフトで快適。シートの厚み・クッション性も十分で疲れずに楽だった。

Kawasaki W800 主なスペックと価格
SPECIFICATION
全長×全幅×全高 2190×790×1075mm
ホイールベース 1465mm
シート高 790mm
最低地上高 125mm
車両重量 226kg
エンジン形式 空冷4ストOHC4バルブ並列2気筒
総排気量 773cc
ボア×ストローク 77×83mm
圧縮比 8.4
最高出力 52PS/6500rpm
最大トルク 6.3kg-m/4800rpm
燃料供給方式 FI
燃料タンク容量 15L
キャスター角/トレール量 27度/108mm
変速機形式 5速リターン
ブレーキ形式 前・後 φ320mmディスク・φ270mmディスク
タイヤサイズ 前・後 100/90-19・130/80-18
税込価格:110万円
発売日:2019年12月1日

木川田ステラのタンデムチェック!
柔らかくて心地よいシートでリラックスできたので、Wらしいエンジンのパルス感をタンデムでも楽しめ、力強いトルクを存分に味わう事ができました。

足元は一見狭そうに見えますが、実際は余裕たっぷりです。両側に備わったグラブバーもしっかりしていてつかみやすく、ライダーが飛ばしても安心して乗る事ができます。

足つきも想像以上に良く、大きく重いはずの車体が自分に馴染んでくれるかのようでした。

DETAILS 各部解説
[ アルバム : W800の写真をまとめて見る! はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:宮崎敬一郎/写真:赤松孝

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