日本各地で真夏日が出始め、露天駐車したマイカーのサンシェードが欠かせない季節となった。
これだけ暑いと、サンシェードを装着したからといって車内温度はそれほど下がらない。しかし、ダッシュボードをはじめ内装品の熱のこもりは割と低減できる。そのおかげで、エアコンの効きが早くなり、内装品の劣化も防げるなどメリットは大きく、装着しない手はない。
どれがおすすめ?ダイソーのサビ取りグッズを使い比べてみた【100均】
サンシェードはカー用品店だけでなく、100円ショップでも取り扱いがある。特にダイソーは種類が豊富で、選択に迷うほど。そこで今回は、ダイソーで販売中の何点かをピックアップ。実際に使用してレビューしたい。
220円と破格な定番タイプ「両面アルミサンシェード」
日光を遮断するアルミ蒸着フィルムを使った定番的な商品が、ダイソーにもある。それが、「両面アルミサンシェード」で、サイズはジュニア、スタンダード、ジャンボでほぼ全車種をカバー。サイズ別の適合車種一覧は、包装のQRコードを読み取って確認できる。
他社の類似製品とそっくりだが、価格は圧倒的に安くて220円。そのぶん、厚みは3mmと薄い。「両面」というのは、どちら側にもアルミ蒸着が施されていることを指す。中身を引っ張り出して広げると、長方形のサンシェード本体と吸盤2つが出てきた。上が少し凹んでいるが、これはバックミラーとかち合わないようにするため。
装着するには、フロントガラスに貼り付けるように当て、吸盤で固定すればよい。説明書きには、「フロントガラスとのすき間がありますと高温になり、やけどや商品が溶ける恐れがあります」とあるので、そこは注意。下の写真のとおり、かなりうまくフィットし、遮光性は高い(写真はドアを開けているので光は入っているが、閉じると結構暗くなる)。
■商品詳細
商品名:両面アルミサンシェード
価格:220円
原産国:中国
材質:ポリエステル、ポリエチレン、アルミ蒸着フィルム、スチール、塩化ビニル樹脂(吸盤)
商品サイズ:
ジュニア→幅130cm×高さ55cm
スタンダード→幅130cm×高さ68cm
ジャンボ→幅145cm×高さ78cm
種類:ジュニア、スタンダード、ジャンボ
商品ページ(スタンダード):https://jp.daisonet.com/products/4550480680705
フロントガラス全体をくまなく遮光する「タッチアップ式サンシェード」
こちらもアルミ蒸着フィルムのサンシェードだが、0.1cmとはるかに薄い。吸盤は付属しておらず、両手で本体をフロントガラスに押し当て、サンバイザーを下ろして固定する。サイズは、ジュニア、スタンダード、ジャンボ、スーパージャンボの4種類。
なにぶん薄いので、「両面アルミサンシェード」に比べて、内装品の温度上昇を食い止める力は落ちるかもしれない。反面、バックミラーの上の部分も完全に覆うことができ、遮光性に関してはこちらに軍配が上がる。
使わないときは、八の字のように折り曲げてバンドで留めると、円形のコンパクトサイズになる。ドア内側の収納部にもしまえるので、さっと出し入れできて便利。
■商品詳細
商品名:タッチアップ式サンシェード
価格:330円
原産国:中国
材質:ポリエステル、ポリウレタン、スチール
商品サイズ:
ジュニア→幅128cm×高さ70cm
スタンダード→幅130cm×高さ76cm
ジャンボ→幅140cm×高さ87cm
スーパージャンボ→幅148cm×高さ98cm
種類:ジュニア スタンダード ジャンボ スーパージャンボ
商品ページ(ジュニア):https://jp.daisonet.com/products/4550480680781
たたんで超コンパクトに収納できる「折りたたみ傘型サンシェード」
品名のとおり、まさに折りたたみ傘を彷彿とさせるのがこちら。ポリのケースから引き出し、柄の部分を持ちながら開くと、横長のアルミ蒸着されたサンシェードが姿を現す。サイズは、幅128cmのレギュラーと幅140cmワイドの2種類あり、高さはどちらも66cmと共通している。
幅に比して高さが低いのが少し気になったが、装着してみるとやはり上の方があいてしまう。サンバイザーを下ろすことで多少はカバーできるが、遮光性の点では心もとないと感じた。たたんでの収納性は抜群なので、ちょっと惜しい商品だ。
■商品詳細
商品名:折りたたみ傘型サンシェード
価格:レギュラーは770円、ワイドは1100円
原産国:中国
材質:ポリエステル、ポリプロピレン、スチール、ポリエステル(ケース)
商品サイズ:レギュラーは幅128cm(ワイドは140cm)×高さ66cm(折り畳み時の長さ36.5cm)
種類:レギュラー、ワイド
商品ページ(レギュラー):https://jp.daisonet.com/products/4550480680637
側面からの日射を防ぐ「静電気でくっつくサンシェード(サイドガラス用)」
サイドガラスからの日光の遮断に特化したサンシェード。吸盤ではなく、自然に生じる静電気の作用でピタッと貼り付く。内側から外は見えるが、外からは内部は見えないので目隠し効果もある。
あらゆる車種のサイドガラスに適合するよう、形状は角丸の長方形となっているが、そのせいでカバーできない部分があるのは仕方ないか。なお、0.2cmと薄手だが、貼りつけた状態では窓の開閉はできない。
■商品詳細
商品名:静電気でくっつくサンシェード(サイドガラス用)
価格:110円
原産国:中国
材質:塩化ビニル樹脂、スチール、ポリエステル
商品サイズ:幅44cm×高さ36cm
種類:―
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4550480680736
後方からの日射も効果的に防ぐ「後ガラス用サンシェード」
一方でこちらは、リアウィンドウ専用のサンシェード。3個の吸盤で固定するが、吸盤側面の切り欠きにサンシェードを差し入れるやり方で、若干の慣れが必要。
ところで、(車種にもよるだろうが)サンシェードとリアウィンドウの間に、結構なすき間が生まれるのが気になる。フロントガラス用の商品では、「ガラスとのすき間がありますと高温になり」云々と書いているが、こっちは大丈夫なのだろうか。もっとも、吸盤部分を除き遮光性は非常に高い。
■商品詳細
商品名:後ガラス用サンシェード
価格:220円
原産国:中国
材質:ポリエステル、スチール
商品サイズ:幅100cm×高さ50cm
種類:「リアウィンドウ用サンシェード」というよく似た商品あり(ただしアルミ蒸着はされていない)。
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4550480487779
かさばるサンシェードをしっかり収納できる「サンシェード収納バンド」
「両面アルミサンシェード」のような、たたんでも場所を取るサンシェードにおあつらえ向きの収納グッズ。パッケージの中身は、面ファスナーに覆われた2本のバンドである。
使う前に、ヘッドレストをいったん外し、2本のバンドの穴を、それぞれのポール(支柱)に入れ、ヘッドレストをまた戻してセット完了。折りたたんだサンシェードに面ファスナーを巻くように貼り付けて固定する。車内に荷物がパンパンで、少しでも収納場所を確保したいときは非常に重宝できそうだ。
■商品詳細
商品名:サンシェード収納バンド
価格:110円
原産国:中国
材質:本体:ポリエステル、ナイロン
商品サイズ:長さ36cm×幅4cm
種類:―
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4550480504537
撮影・文/鈴木拓也
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不正改造車「43台」を“一斉検挙”! 「ただちにクルマを直しなさい!」命令も!? 「大黒PA」集結の“大迷惑”「爆音マフラー」「シャコタン」を排除! 「今後も取締ります」宣言 神奈川
日産の顔とも言える追浜工場におけるクルマの製造終了を決定! 日産の未来を守るために苦渋の決断を下した理由
え、日産の主力「ノート」が失速気味? 前年比割れの理由は、近々実施される一部改良にあった
「クルマが踊ってる!?」 運転席にある「謎のボタン」押したら何が起きる? 効果も存在も「知らない人」多すぎ! みんな意外と知らない「使い道」とは!
古いクルマの「自動車税」“割り増し”に国民ブチギレ!? 「なんで大切に維持したら増税なんだ!」「もはや旧車イジメ」「新車を生産するより環境に優しいのに…」と不満の声! 最大で「約13万円」の税額も!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?