現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】4代目パジェロはマイナーチェンジで、DI-Dディーゼルを搭載して登場した【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

【試乗】4代目パジェロはマイナーチェンジで、DI-Dディーゼルを搭載して登場した【10年ひと昔の新車】

掲載 更新 1
【試乗】4代目パジェロはマイナーチェンジで、DI-Dディーゼルを搭載して登場した【10年ひと昔の新車】

2008年10月、4代目パジェロがマイナーチェンジされて登場した。最大の話題は4年ぶりのディーゼル復活。当時世界でもっとも厳しいと言われた日本の新長期規制に適合したエンジンだった。ここではそのクリーンディーゼルエンジンを搭載したモデルを中心に、河口湖近辺で行われた国内試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年11月号より)

パジェロユーザーからの強い要望に応えて
栄枯盛衰というか、以前はえらい勢いで売れまくっていた商品が、ある時期を境に勢いを失ってしまう。クルマの場合で言えば、2ドアのクーペモデルであるホンダ プレリュード、日産シルビア、トヨタ セリカ、そして三菱パジェロなどが当てはまる。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

前3車は「デートカー」として1980年代半ばに人気モデルとなった。しかしその後、バブル景気の影響もあって若いユーザーの価値観が大きく変わり、狭いクーペより大きくて力強いクロスカントリータイプがデートカーとして支持されるようになった。

その中でも2代目パジェロは爆発的といっていいヒットとなり、月間8000台売れた時期もあった。しかし1990年代半ばになると急速に衰退してしまう。ただ、クーペのほとんどは消滅したが、パジェロは今も健在(現行モデルで4代目)である。熱心なパジェロファンが支持していることと、海外需要があるからだ。

パジェロは三菱のいわば看板モデル。なんとしてもこのブランドを守り抜かねばならないのだが、そこに立ちはだかったのが排出ガス規制。かつては販売量の80%近くがディーゼルエンジン搭載車だったパジェロも厳しい規制に対応できず、2004年からガソリンエンジン車のみのバリエーション展開となっていた。だが今回、新長期規制(平成17年度排出ガス規制・乗用車)適合のディーゼルエンジン搭載車を追加設定する運びとなった。三菱によれば旧来のパジェロユーザーからの強い要望に応えるためという。

「パジェロはディーゼルでなきゃ」という声はたしかに多いだろう。しかし新長期規制の次には、もっと厳しいポスト新長期規制が待ち構えている。今回登場したパジェロ用ディーゼルエンジン(DI-Dと呼称する)は、現在のところ残念ながらポスト新長期規制はクリアしていない。NOx(窒素酸化物) の排出量をもっと抑え込まないとならないのだ。あくまで現在販売できる新長期規制をクリアしているということであるのだが、これはラージSUVクラスでは初となる。

2代目のパジェロの現役率が高い
さて、このDI-Dディーゼルエンジンは、先代パジェロが搭載していた直4の3.2Lをベースとし、新たにコモンレール燃料噴射システム(最大180Mpaの噴射圧)を採用して、振動、騒音、排出ガスの大幅改善を図ったユニットだ。スペックは最高出力が170ps、最大トルクが37.8kgmとなっている。規制をクリアできなかった、かつて搭載されていたディーゼルと比較すると、出力、トルクはほぼ同レベル。クリーンになったがパワーダウンはしていないということだ。

試乗会は河口湖起点の富士山麓で行われた。トップグレードのスーパーエクシードに乗り込んで急勾配の長い直線路を走る。やはりディーゼルの恩恵でトルクの太さは感じるものの、正直なところいささかもの足りない感じだった。ボディ重量が2.3トンを超えるとなると、もっと分厚いトルクが欲しくなる。もっとも、今回のディーゼルエンジンは動力性能向上が主眼ではなく、クリーン化させた上で実用燃費を向上させることが目的なのだから欲張りすぎか。実走行に近いJC08燃費モードで標準車のエクシードは9.8km/L、スーパーエクシードで9.3km/Lとかなり優秀である。

音振は直4の大排気量エンジン(1気筒あたり800cc!)としてはよく押さえ込んだ方と思うが、やはり将来はさらにスムーズでクリーンなV6ディーゼルエンジンが望まれるところだ。最近海外で試乗したアウディQ5のV6TDIエンジンは、パワーやトルクもさることながら静粛性、燃費ともに素晴らしかった。これを凌駕すべく三菱のエンジニアはいっそう奮起してほしい。

パジェロのユーザーは現在11万人強いるという。内訳は初代1.4万人、2代目8万人、3代目1万人、4代目が1万人。それにしても2代目が70%とは驚いた。あの時代のパジェロがまだまだ現役で残っているのだ。ユーザーの皆さん、大事に乗ってあげてください。(文:Motor Magazine編集部/写真:村西一海)

三菱パジェロ・スーパーエクシード DI-D 主要諸元
●全長×全幅×全高:4900×1875×1870mm
●ホイールベース:2780mm
●車両重量:2290kg
●エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
●排気量:3200cc
●最高出力:125kW(170ps)/3800rpm
●最大トルク:370Nm/2000rpm
●トランスミッション:5速AT
●駆動方式:4WD
●車両価格(税込):459万9000円(2008年当時)

[ アルバム : 4代目三菱パジェロ マイナーチェンジ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
くるまのニュース
レクサス、新型SUV「GX550」を今秋に発売! さらに100台限定で“オーバートレイル+”も先行抽選販売へ。
レクサス、新型SUV「GX550」を今秋に発売! さらに100台限定で“オーバートレイル+”も先行抽選販売へ。
くるくら
レクサスが新型「GX550」の限定モデル“OVERTRAIL+”を抽選で発売
レクサスが新型「GX550」の限定モデル“OVERTRAIL+”を抽選で発売
@DIME
F2王者プルシェール、F1参戦叶わなければインディカーフル参戦も視野に? オーバル挑戦にも前向き「チャンスがあれば当然やりたいよ」
F2王者プルシェール、F1参戦叶わなければインディカーフル参戦も視野に? オーバル挑戦にも前向き「チャンスがあれば当然やりたいよ」
motorsport.com 日本版
ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
レスポンス
全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
LE VOLANT CARSMEET WEB
6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
くるまのニュース
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
VAGUE
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
レスポンス
トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」がそれぞれ「良いクルマ」を目指したら、驚くほど似た味付けになってしまいました
トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」がそれぞれ「良いクルマ」を目指したら、驚くほど似た味付けになってしまいました
Auto Messe Web
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
LE VOLANT CARSMEET WEB
昨年までとは大違い! 大きな一歩を踏み出し”違う世界”を戦うハースF1
昨年までとは大違い! 大きな一歩を踏み出し”違う世界”を戦うハースF1
motorsport.com 日本版
ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存
ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存
Webモーターマガジン
いすゞとUD、「ジャパントラックショー2024」に共同出展
いすゞとUD、「ジャパントラックショー2024」に共同出展
日刊自動車新聞
〔試乗体験!〕5/11(土)~12(日)は国内外の電気自動車(EV)に試乗できる!
〔試乗体験!〕5/11(土)~12(日)は国内外の電気自動車(EV)に試乗できる!
Webモーターマガジン
GRヤリスRally2の潜在能力がヤバい! デビューしたてなのにトップドライバーたちが絶賛する「驚きの性能」とは
GRヤリスRally2の潜在能力がヤバい! デビューしたてなのにトップドライバーたちが絶賛する「驚きの性能」とは
WEB CARTOP
明暗別れた金曜の走り出し。勝田が語る“インカット”の影響と勝者オジエとの違い/WRCクロアチア
明暗別れた金曜の走り出し。勝田が語る“インカット”の影響と勝者オジエとの違い/WRCクロアチア
AUTOSPORT web
フロント一新、小型SUV『ミツビシASX』が大幅改良。HEV・MHEV・ガソリン車が6月から欧州で発売
フロント一新、小型SUV『ミツビシASX』が大幅改良。HEV・MHEV・ガソリン車が6月から欧州で発売
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • パジェロは、モデルチェンジする度に格好悪くなり、オマケに価格設定も高額化していった!
    初代パジェロが一番格好良かったです!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

339.1495.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0680.0万円

中古車を検索
パジェロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

339.1495.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0680.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村