■イベント後のステージも楽しめる!?
こんにちは、ラリードライバーの川名です。
さていよいよ今回がフランス参戦記の最終回となります。
昨日無事ラリーをフィニッシュしたわけですが、ラリーのあとはチームメンバーとお決まりの打ち上げ! そして翌朝はお決まりの頭痛です(泣)。でも、現地の人たちと交流を深めるためにはこれは欠かせない行事だと思っています。ラリーのときにコミュニケーションがとりやすいかでどうかで、勝敗が大きく左右されますからね。
【川名賢のフランスラリー参戦記 09】ラリー最終日はフルアタックを敢行! 全ステージ走破で感動のフィニッシュへ
とにもかくにも、僕は海外でラリーが終わったら、走ったステージを再度見てまわります。自分が走った感覚や、ほかの選手がどんなラインで走っているのかなど、さまざまな情報を得ることができるからです。
●スタート地点のブラックマーク
●ブレーキングとコーナリングのブラックマーク
●インカットはどのくらいしているのかもチェック
こんな感じで生々しいラリーの痕跡を目に焼き付けることができます。ラリーファンの方も、ぜひ観戦後にコースへ行ってみてください。いろいろと発見できて、結構おもしろいと思いますよ!
■うらやましいほど違うラリー文化
さて、ある程度終わったらチームがガレージを構えるアレスに移動、約5時間くらいかな。
そして、翌日はラリー後のテストをチームオーナーのサラザンと一緒に行いました。
サラザン・モータースポーツはサーキット内にガレージがあり、さらにサーキットには峠風のラリーコースまで完備されているんです。日本と文化が違いすぎる……。
●自分のクルマを運転してもらいタイム比較です
さすがに元F1ドライバーにはかないませんでしたが、データ比較してもらい、自分に何が必要なのかを知るとてもいい機会でした。これは本当に勉強になる!
●2週連続のラリーで、チームガレージにはメンテ待ちのクルマがたまってました
それが終わると帰国のためのPCR検査と大忙し。
●チームが手配してくれたクリニックで50ユーロで受けられました
そしてニースまで移動しキャシーの家にホームステイして、翌日の飛行機で帰国となりました。
●出発日の日の出
●フランスではパンをそのままテーブルに置くそうです
みなさん、これまで長らくのご愛読ありがとうございました。少しでもフランスにいる感覚を味わっていただこうと思いましたが、いかがでしたでしょうか。
これでフランス参戦記第1章は完結しますが、次回は10月の『208ラリーカップフランス/Criterium des Cevennes』に参戦予定で準備しています。第2章がお届けできると思いますので、またお会いしましょう!
Merci beaucoup! Au revoir!!
【川名 賢(かわな・すぐる)】
2019年にFIA アジア・パシフィックラリー選手権(APRC)のAPRC3クラスでチャンピオンを獲得した、国際ラリー経験豊かな若手ラリースト。全日本ラリー選手権の王座や、優勝、チャイナ・ラリー選手権での優勝などタイトルは数知れず。ヨーロッパでのラリー参戦は2015年以来となる。プジョーの最新ラリーカー「208 ラリー4」でどこまで欧州勢と戦えるのか、注目だ!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
四国と関西をつなぐ「紀淡海峡大橋」はいつできる? 新たな本四連絡橋で関西圏に環状道路網の誕生なるか。
ホンダ 新型「プレリュード」まもなく復活!? 次期型“流麗クーペ”は「デートカー」それとも「スポーツカー」? 歴代初の「タイプR」登場はあるのか
ホンダのスゴい「新型軽バン」発売延期! 「100万円台」なるか 斬新「前後2人乗り」で注目も! 6月に価格発表、どんな声集まる?
かつて全盛だった「ステーションワゴン」なぜ人気低下? 国産ワゴンは絶滅寸前!? それでもワゴンが良い理由とは
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?