現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ハイエースが欲しい? でもちょっと待って! 商用車オーナーになる前に注意するポイントとは

ここから本文です

ハイエースが欲しい? でもちょっと待って! 商用車オーナーになる前に注意するポイントとは

掲載 56
ハイエースが欲しい? でもちょっと待って! 商用車オーナーになる前に注意するポイントとは

■商用車を購入して普段使いする際に知っておかなければならないポイントとは

 近年、クルマを使って出かけるキャンプなどのアウトドアレジャーや、車中泊をしながら各地を巡る旅がブームとなっています。その大きな理由のひとつが新型コロナウイルス感染拡大によるもので、密を避けながらも外出を楽しみたいという、まさに「ウィズコロナ」時代におけるライフスタイルの象徴といえます。

トヨタが新型「ハイエース」を発売! 239万円から 全車で安全装備を強化

 そうしたアウトドアレジャーや車中泊に最適なクルマとして人気上昇中なのが商用バンで、トヨタ「ハイエース」や日産「キャラバン」などのワンボックスバン、トヨタ「プロボックス」に代表されるライトバン、またホンダ「N-VAN」や、2021年12月に発売されたダイハツ新型「アトレー」も新世代の軽バンとして人気です。

 しかし、商用車をマイカーとして使うには、一般的な乗用車とは異なる、いくつか注意しなければならないことがあります。

 そこで、商用車ユーザーになる前に知っておきたいポイントを紹介します。

●ポイントその1:毎年車検を覚悟!

 先に紹介したハイエースやプロボックスでは、初年度登録から最初の車検は2年後で、2回目以降は毎年車検を受ける必要があります。

 乗用車では初回は3年後、以降は2年ごとなので、商用車は面倒と感じる人も多いのではないでしょうか。

 同クラスで比較すると車検でおこなう整備やチェックするポイントは、乗用車でも商用車でも大きく変わらず、工賃や代行にかかる費用はほぼ同じです。

 また車検時に支払う重量税は、乗用車の場合、車両重量で決まります。商用車の場合は車両重量と乗車定員分の重量(1人55kgとして計算)、さらに最大積載量を合算した車両総重量で決まり、商用車の方が安くなります。しかし反対に自賠責保険は商用車の方が高くなります。

 総合して車検にかかるコストを2年分で比較すると、商用車の方が高くなるケースが多いのです。とはいえ、商用車の車検にかかるコストは自動車税の安さで相殺されるので、大きな問題ではありません。

 最終的には毎年車検を面倒と捉えるか、ちゃんと整備して安心と捉えられるかで、検討してみることをおすすめします。

 ちなみに軽商用車では、初回も2回目以降も2年ごとの車検となります。

●ポイントその2:タイヤやアルミホイールの選び方に注意!

 ハイエースは商用車のなかでも高い人気を誇っており、カスタムパーツが豊富に揃います。キャンピングカーへの改造や車中泊仕様に仕立てるノウハウも充実して、さらに人気の要素になっています。

 こうしたカスタマイズでは、当然ながら保安基準に適合することが条件ですが、意外と知られていないのが「タイヤとホイールの交換には注意が必要」ということです。

 まず、ハイエース「ロング 標準ボディ 4ナンバー スーパーGL」を例に純正タイヤサイズを見ると「195/80R15 107/105 L LT」となっており、「195」はタイヤ幅(トレッド幅)、「80」が扁平率、「R」がラジアルタイヤ、「15」が内径(ホイール外径)、「107/105」が耐荷重を示すロードインデックス、「L」が許容する速度レンジ、「LT」がライトトラック用(小型商用車用)を表しますが、ここで重要なのがロードインデックスです。

 タイヤを交換してもボディからのはみ出しがない、外径の差を同等にすれば大きな問題はありませんが、商用車の場合は耐荷重の数値が車両総重量に適していなければなりません。

 仮に商用車に乗用車用の大径低扁平タイヤを装着してしまうと、耐荷重が足りず車検に受からないケースだけでなく、バーストに及ぶ危険な状態になりかねません。

 今ではライトトラック用の大径低扁平タイヤが販売されているので、ロードインデックスが高いタイヤの選択肢が増えていますが、乗用車用よりも種類が少なく、高額なのは認識しましょう。

 もちろん、乗用車でも耐荷重の数値が車両重量に対応していなければなりません。

 さらに、アルミホイールに交換した場合、車両総重量が3.5トンを超え、最大積載量が500kgを超えるクルマの場合は「JWL-T」の刻印があるアルミホイールでなければありません。

 これは国内で強度など技術的な基準に適合している証で、見た目を重視して乗用車用ホイールを装着したり、海外から取り寄せたホイールなどでは車検に合格できません(一部、海外の規格でも適合)。

 なお、プロボックスなど車両総重量3.5トン以下、最大積載量500kg以下の車両では、法改正によって乗用車用の「JWL」が刻印されたアルミホイールでも適合しますが、ディーラーや整備工場では整備を受け付けないケースもあるようなので、注意が必要です。

●ポイントその3:有料道路・高速道路は割高になることもあり!

 個人が所有する商用車の多くは4ナンバー車もしくは1ナンバー車で、「分類番号」が4から始まる3桁、1から始まる3桁によって見分けられます。

 ボディサイズとエンジンの排気量によって決まり、再びハイエースを例に挙げるとグレードが同じでも4ナンバー車と1ナンバー車が存在します。なお、ディーゼルエンジン車は排気量ではなくボディサイズのみで4ナンバー車か1ナンバー車に分類されます。

 4ナンバー車は「小型貨物車」、1ナンバー車は「普通貨物車」と呼称しますが、1ナンバー車で注意が必要なのが、高速道路などの有料道路の通行料金です。

 NEXCO各社の高速道路では4ナンバー車は「小型自動車」、1ナンバー車の通行料金はさらに3つに分かれ、ハイエースの1ナンバー車では「中型車」の料金区分で、1ナンバー車の方が割高になります。

 たとえば東名高速道路を東京インターから御殿場まで、ETC利用で休日の日中に移動した場合、5ナンバー/3ナンバー/4ナンバーでは2620円、中型車料金の1ナンバー車では3110円と、490円の差があります。

 さらに名古屋まで足を伸ばすと小型自動車が5400円、中型車は8750円と、3350円も高くなります。

 時間帯や曜日によっても異なりますが、1ナンバー車は有料道路での通行料金が高くなるケースが多いのは否めません。

 一方で、東京オリンピック開催時に実施された首都高速の1000円上乗せが対象外だったなど、お得になることもあります。

※ ※ ※

 商用車のオーナーになって普段使いするにはメリットとデメリットが存在しますが、メリットとしてはランニングコストの安さだけでなく、リセールバリューの高さが挙げられます。

 とくにハイエースは人気の高さから、10万km以上の過走行車でも比較的高値で取引されるため、査定も高額が期待できます。

 一方、デメリットのひとつに乗り心地の悪さや騒音が挙げられますが、こちらはサスペンションのダンパー交換や遮音材の追加などで対策も可能なので、DIYでやってみるのも楽しみ方のひとつでしょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

56件
  • 欲しいなら、それなりの考えがあるのでしょう。
    購入して体験学習したら良いのです。
  • ハイエースやNV200なら乗用グレードもある。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村