プラモデルには自分で作る楽しさがある!
「第61回 全日本模型ホビーショー」が2023年9月29日~10月1日まで東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催された。今回は多くの方の壁を取り除いた塗装済みで人気を集めるモデルと根強い人気の「頭文字D」の最新情報だ!
楽プラに「はたらく車」の「クラウンパトカー」に「救急車」さらに新旧「カウンタック」も登場! 青島文化教材社ブースが熱かった!!
買えないクルマを模型でじっくりと楽しむ
青島文化教材社から発売されている、品質が高さが人気となっているプラモデル「プリペイントモデルシリーズ」。最新作として追加されたのがランボルギーニ ウラカンだ。
ボディカラーは3色を用意。グリーンやホワイト、レッドに塗られたボディは仕上がりが良く、組み上げるだけで高品質なプラスチックモデルが手に入る。職人の手によって塗装されているため高価ではあるが、ボディは見事な仕上がりで、塗装の技術がなくても完成度は高い。
もちろんプラモデルを作るという最低限の手間暇(道具や接着は必要)がかかるものの、これまでも(R34型GT-Rがある)売り上げは上々で、多くのユーザーが満足してきたことには変わりはない。
部品を取り外したり、接着剤を塗布したりはわりと自分の部屋でもできるだろうけれど、換気が必要な塗装の場所の確保や上手に塗布するのが難しいなど、プラモデルづくりにおいて塗装はひとつの壁と言える。それを取り除いたこのシリーズは、幅広いユーザーに高い完成度のモデルを作らせてくれる頼もしいキットだ。
買えないクルマを模型でじっくりと楽しめるのも、模型ならではの醍醐味だろう。なかなかお目にかかれないスーパーカーをじっくりと眺める。模型なら車体の下面やある程度の内部構造もわかる。ミニカーもいいが模型も魅力満載だ。
初回限定は漫画の場面を再現するペーパークラフトが付く
そして根強い「頭文字D」のモデルも、手軽に作れることで大人気の1/32スナップキットに登場。アオシマはこれまでも「頭文字D」のプラモデルを数々発売してきたが、今度は手軽なスナップキットで発売だ。
こちらはとにかく接着剤がいらない万人向けで初心者にはお勧め。塗装をしなくても見栄えが良いのが特徴であり、そろそろ中級に挑戦したいという方であれば、トップコートを吹き付ければ見た目は一段上に仕上がる。光沢や半光沢などが選べるので、いろいろ試して自分だけのモデル作りを楽しもう。
そんなキットだけに「なんかプラモをやってみたい」なんて安易な気持ちで手を出しても大丈夫。あえて厳しい言い方をするのであれば、このキットが作れないのだったら、他のプラモデルには手を出さない方が良いといっても過言ではない。
目を付けていたファンにはうれしいのが、初回限定は漫画の場面を再現するペーパークラフトが付いてくること。「頭文字D」といえばそれぞれのバトルシーンに特化したモディファイ仕様を発売したが、今回は手軽なスナップキットだけに、多くのファンが注目すること間違いなし。
続編とも言われている「MFゴースト」のアニメ化が進む中での「頭文字D」人気について担当者に伺うと、「頭文字Dの人気はワールドワイドです。従来からある北米だけではなくて、現在は東南アジアでも人気が高まっており、まだまだ広がっています。そして海外の方はプラモデル作りが苦手な方が多いというイメージがあるかもしれませんが、実際に作例を見ると日本と遜色がなくて、皆さんレベルが高いです」と教えてくれた。
「頭文字D」の劇中車は数あるけれど、パンダトレノと黄色いFDの人気は根強いらしく、まだまだ新商品が出てもおかしくなさそうだ。
1/24プリペイントモデルのランボルギーニ・ウラカンは11月発売で価格は6820円を予定。1/32スナップキットの「頭文字D」の2台は11月発売で価格は2200円を予定している。どちらも人気なだけに、確実に手に入れるには前もってチェックしておこう。そして一度作れば、自分が作り出すその模型ならではの世界の魅力がわかってもらえるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?