日本で軽自動車が売れる理由をあらためて考えてみる
日本の軽自動車は戦後、1949年からその制度がスタートしました。当初、4サイクル車は150cc以下、2サイクル車は100cc以下という規格でした。その後、何度も規格が見直され現在では排気量は4サイクル660cc以下という規格になっています。海外にも同様に小さい排気量、小さいボディのクルマを軽自動車のように扱う規格が存在していますが、日本の軽自動車規格は日本だけの特殊なものです。
なによりも維持費が軽微なことが魅力
まず、大きな差が生まれるのが税金です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
コンビニの「前向き駐車」にネットで賛否両論!?「意味ない」「張り紙貼られた」の声も…思わぬ「危ない体験」をした人も!? 実際なんの目的なのか
パトカーや救急車は「高速料金」を支払うの? 意外と知らない緊急車両の通行方法
1日たったの1往復! JR九州の「激レア短距離特急」に乗ってみた 豪華な内装、でも料金はお得です
希望ナンバー「358」が“人気の理由”に反響集まる! 「縁起が良い」「見つけたらラッキーな気分」「街中でよく見るのも納得」の声も! “謎の数字”の由来に注目!
ダイハツの斬新“軽トラ”「マッドマスターC」がスゴイ! 全長3.4m級の「“カクカク”モデル」に「カッコイイ」の声! 「300mm超え地上高」にMTも採用!?のコンセプトモデルが話題に
今やMT車のメリットは「運転が楽しい」以外に存在しない…それでもMT車が無くならない明確な理由
日産が全世界で「新車」怒涛の投入へ! 日本向けは新型「リーフ」ほか 逆襲が始まる!?
約30年所有するマツダ「ルーチェ ロータリーターボ」は自力でMT化! 燃費はリッター4キロ…「やっぱり気持ちよくて思わず踏んじゃいます」
コンビニの「前向き駐車」にネットで賛否両論!?「意味ない」「張り紙貼られた」の声も…思わぬ「危ない体験」をした人も!? 実際なんの目的なのか
「このまま出てほしい!」ホンダ『CB1000F コンセプト』発表にファン大興奮、“メーター”については賛否両論?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?