4月27日、三重県の鈴鹿サーキットでENEOSスーパー耐久シリーズ2025 Empowered by BRIDGESTONE第2戦『SUZUKA S耐』の決勝が行われ、ST-Xクラスの666号車seven x seven PORSCHE GT3R(BANKCY/藤波清斗/近藤翼/渡会太一)が総合優勝を飾り、開幕戦からの2連勝を達成した。
前日の公式予選を経て迎えたスーパー耐久第2戦の決勝日は、朝から晴天に恵まれるレース日和となった。今回はST-TCR、ST-2の2クラスが“お休み”となるが、それでも8クラス52台が参加。気温21度のドライコンディションのなか、11時からの5時間レースに臨んでいった。
FIA-GT3車両が争うST-Xクラスは、33号車Craft-Bamboo Racing Mercedes-AMG GT3(リー・ジェフリー/太田格之進/オジェイダ・ジェイデン)が総合ポールポジションからスタートを切ったものの、31号車DENSO LEXUS RC F GT3(永井宏明/小林利徠斗/嵯峨宏紀)が4番手スタートからトップで1周目を終える。777号車D'station Vantage GT3(星野敏/上村優太/藤井誠暢)が2番手、666号車seven x sevenの藤波が3番手で先行していく。
トップ争いは、4番手に浮上したTKRI松永建設AMG GT3(DAISUKE/奥本隼士/中山友貴)を加えた4台で繰り広げられるなか、40分ほど経過したときに日立AstemoシケインでST-5Rの610号車KOSHIDO RACING ロードスターがクラッシュ。ここで1回目のフルコースイエロー(FCY)が導入される。
レース開始から1時間ほどではFCYが続けて導入されるなど、早くも荒れ模様を予感させるなか、777号車D'stationの藤井がFCY解除のタイミングで31号車DENSOの小林をかわしてトップを奪ったが『FCY中の追い越し』という裁定が下され、ドライブスルーペナルティが科されることに。一方の31号車DENSOは、ルーティンピット完了後にボンネットが浮き上がってしまうトラブルで再度のピットインを強いられ、タイムロスを喫してしまう。
その後はコース上のデブリやストップ車両の回収などでFCYが計8回導入されるなか、レース中盤には前戦ウイナーの666号車seven x sevenが総合トップに浮上。最終ピットストップでふたたび藤波が乗り込んだseven x sevenは、フィニッシュまで安定した走りでリードを守り、2連勝のトップチェッカーを受けた。
2位には、レース中盤に太田格之進が追い上げをみせ、オジェイダ・ジェイデンが最終スティントで好ペースを披露した33号車クラフト・バンブーが続いて今季初レースで表彰台を獲得。序盤トップ争いを展開した777号車D'stationは3位となっている。
12台のFIA-GT4車両が参加するST-Zクラスは、レーススタートからクラスポールポジションの885号車シェイドレーシング GR Supra GT4 EVO2(HIRO HAYASHI/平中克幸/国本雄資/佐野雄城)と、52号車埼玉 GB GR Supra GT4 EVO2(山﨑学/吉田広樹/服部尚貴/野中誠太)が優勝を争う展開に。
両車のバトルは終盤まで続き、クラストップを走行していた885号車シェイドレーシングが残り16分で給油のみのピットストップを行ったため、52号車埼玉GBが逆転で開幕戦に続く2連勝を飾った。885号車シェイドレーシングは2位となり、3位には22号車EBI GROUP Cayman GT4 RS CS(北園将太/久保凜太郎/平安山良馬)が入った。
2号車シンティアム アップル KTM(井田太陽/加藤寛規/高橋一穂/吉本大樹)と47号車D'station Porsche 992(星野辰也/浜健二/田中哲也/樺木大河)の一騎打ちとなるST-1クラスは2号車KTMが制した。
ST-3クラスは、前日の公式予選終了後、TRACY SPORTS with DELTAの2台のレクサスRC350がST-4クラスのエナジーハイドロゲン EXEDY GR86とともに予選タイムが抹消されたが、チームが予選後車両を国内競技車両規則に則ったものに改善を加え、決勝には3台とも出走を果たした。
レースは15号車岡部自動車フェアレディZ34(前島秀司/長島正明/銘苅翼/元嶋成弥)がST-3優勝を飾り、追い上げをみせた39号車エアバスター WINMAX RC350 TWS(藤田真哉/眞田拓海/伊藤鷹志)が2位、38号車TRACYSPORTS with DELTA RC350 TWS(今井慎吾/丸山陽平/林智大)が3位となっている。
ST-4は、66号車odula TONE MOTUL ROADSTER RF(猪股京介/徳升広平/藤原優汰)がクラスポールポジションからポール・トゥ・ウイン。2位は最後尾からオーバーテイクを披露した41号車エナジーハイドロゲン EXEDY GR86(石井宏尚/冨林勇佑/尾﨑俊介)、3位はENDLESS GR86(坂裕之/菅波冬悟/小河諒/島谷篤史)が続いた。
前輪駆動マシンで参加するST-5Fクラスは、4号車THE BRIDE FIT(太田侑弥/蘇武喜和/瀬戸貴巨/HIDEBOO)と67号車YAMATO FIT(安井亮平/内山慎也/椋本陵)が序盤にクラストップを争ったが、4号車BRIDE FITがマシントラブルによりS字区間でストップしたため、67号車YAMATO FITが開幕戦からの2連勝を獲得した。
後輪駆動のST-5Rクラスは、88号車村上モータースMAZDAロードスター(村上博幸/太田達也/黒沼聖那/吉田総一郎)と610号車KOSHIDOの予選トップ2がレース序盤に後退すると、27号車Maple Hiroshima MAZDA ROADSTER(杉野治彦/古谷悠河/勝木崇文)がチーム初優勝を飾った。
4台の開発車両が参加したST-Qは、61号車SUBARU HighPerformanceX Future Concept(伊藤和広/山内英輝/井口卓人/花沢雅史)がクラストップとなる総合22位でフィニッシュしている。
2025年のスーパー耐久シリーズは、5月8日に富士スピードウェイで行われる公式テストを経て、5月30日~6月1日に全クラス参加の第3戦『富士24時間レース』が開催される予定になっている。
https://www.youtube.com/watch?v=cMO3ckXWIIY
[オートスポーツweb 2025年04月27日]
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