現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > アルファ・ロメオ・ジュリア・ベローチェに試乗 輝く走り マイナーチェンジ

ここから本文です

アルファ・ロメオ・ジュリア・ベローチェに試乗 輝く走り マイナーチェンジ

掲載 更新 1
アルファ・ロメオ・ジュリア・ベローチェに試乗 輝く走り マイナーチェンジ

インテリア中心のマイナーチェンジ

text:Tom Morgan(トム・モーガン)

【画像】ジュリアと3シリーズ、XE 全91枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


アルファ・ロメオが計画していた2本柱、SUVのステルヴィオに先駆けて登場した4ドアサルーンのジュリア。アルファ・ロメオはドライビングファンなブランドだという、イメージの再形成に大きく貢献した。

しかし意図していたほど販売面での成功は得られていない。ダイナミクス性能で劣っていても、装備面で勝るライバルに並ぶことはできていないのが実情。

今回マイナーチェンジを受けたジュリアだが、報道用資料の筆頭に挙げられていたのがインフォテインメント・システムの改善。顧客や自動車評論家の意見がどんなものだったのか、伺い知れる。

モデル中期として必要となった技術面でのアップデートが施され、インテリアの組み立て品質や質感も高められている。すでに綺羅星の如く素晴らしい、ドライビングに関しては基本的に手が加えられていない。

ボディ回りでの変更は、大幅に選択できるオプションが増えているものの、デザイン的にはトリムグレードの見直し程度。シルバーのレタリングの大きさが変更され、ブラックトリムがスポーティな仕様のクルマに与えられている。

トリムグレード自体も、スーパー、スプリント、ルッソTiにベローチェと、4種類に簡素化。一部の市場向けに、社用車登録に特化したビジネス仕様が追加されている。

インフォテインメントをアップデート

エンジンのラインナップにも変更がない。2.0Lガソリンターボと2.2Lディーゼルターボが、数段階の馬力設定で用意される。今回の試乗車はベローチェTiで、最高出力280ps。リフレッシュされるジュリア・クアドリフォリオが2020年の夏に登場するまでは、最も強力なジュリアだ。

数多くの変更は、ほぼすべてがインテリアに施されている。特にセンターコンソール回りの変化が大きい。安っぽいプラスティック製パネルは強い光沢のあるものになり、インフォテインメント・システム用のロータリースイッチの質感もぐっと向上している。

プラスティック感が強かったシフトノブは、レザー巻きのものに交換。手のひらの中でプレミアム感が伝わってくる。ノブの付け根には赤・白・緑のイタリアン・トリコロールがあしらわれ、ブランドの伝統を静かに語る。

スマートフォンのワイヤレス充電機能もアームレスト下に用意された。センターコンソールの小物入れの容量自体も大きくなっている。

ダッシュボード中央の8.8インチモニターの大きさ自体は変わりないが、グラフィックスは新しくなり、テキスト自体も読みやすくなった。インターフェイス・デザインが見直され、モニターの面積を有効に活かしている。

メイン画面はウィジェット機能を選んでカスタマイズも可能。物理ボタンも残されているが、タッチ操作も可能となっている。一方でメーターパネルの変更点は少ない。

最もシャープなコンパクトサルーンの1台

中央の7.0インチモニターの表示は、追加された運転支援システムを中心に表示内容は改められている。アダプティブ・クルーズコントロールや、ブラインドスポット・モニター、レーンキープ・アシスト、交通標識認識機能などが含まれる。

しかし、大型のアナログメーターは残されたまま。完全にモニターによるデジタルメーターが用意されているBMW 3シリーズやアウディA4などとは異なる雰囲気だ。

ジュリアの一般道での走りは、相変わらず元気いっぱい。低速トルクも充分に太いうえに、レッドゾーン目がけてターボ過給によるパワーの高まりを実感できる。

アイドリング時のエンジンは上質さに欠けてはいるが、4気筒エンジンにムチを入れれば、心地よいサウンドが響いてくる。防音対策にも改良を受けており、高速道路でのクルージング時の車内は、落ち着いた雰囲気に変わる。

8速ATはアクセルペダルの動きに即座に反応。トランスミッション任せでも、ステアリングホイールに取り付けられたシフトパドルを弾いても、小気味よく変速する。ステアリングコラムに取り付けられたパドルより遥かに操作しやすく、スーパーカー側にいるクルマだと思える。

アルファ・ロメオ・ジュリアは、現在新車で購入できる中で、最もシャープな性格を持ったコンパクトサルーンの1台だといえる。

走りに拘るなら検討したい1台

ダイレクトで反応に優れたステアリングと、ドライバーを楽しませてくれる後輪駆動の個性は、アルファ・ロメオ・ジュリアらしい魅力。うっかり熱くなりすぎても、危険にさらされる可能性も少ない。スタビリティ・コントロールは基本的に常時オンのままとなっている。

ダイナミック・ドライビングモードでダンパーのセッティングをスポーティなものにすると、一般道ではやや過剰な硬さに感じられる。しかしシャープな変速設定とスロットル・レスポンスを活かしたまま、任意で柔らかいサスペンション設定を選ぶことも可能だ。

このクラスの高級サルーンの進化の度合いを考えると、アップデートを受けたジュリアが装備面で先頭に並ぶことは難しいだろう。インフォテインメント・システムも含めて、ライバルの歩みは速い。

だが、アルファ・ロメオ・ジュリアのドライビング体験は魅力的なまま。BMW 3シリーズやジャガーXEと並んで、検討候補に加えて欲しいクルマだ。

アルファ・ロメオ・ジュリア・ベローチェTi 280のスペック

価格:4万7000ポンド(658万円)
全長:4643mm
全幅:1860mm
全高:1436mm
最高速度:239km/h
0-100km/h加速:5.7秒
燃費:-
CO2排出量:-
乾燥重量:1429kg
パワートレイン:直列4気筒1995ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:280ps/5250rpm
最大トルク:40.7kg-m/2250rpm
ギアボックス:8速オートマティック

こんな記事も読まれています

ヒョンデの最新「ハイパフォーマンスモデル」6月5日発売! 見た目も中身もスゴい「IONIQ 5N」とは?
ヒョンデの最新「ハイパフォーマンスモデル」6月5日発売! 見た目も中身もスゴい「IONIQ 5N」とは?
くるまのニュース
トヨタディーラーでスノーピークが買えるとは! ガチな品揃えはもはやスノーピークストアじゃないの!
トヨタディーラーでスノーピークが買えるとは! ガチな品揃えはもはやスノーピークストアじゃないの!
ベストカーWeb
スズキ「アドレス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アドレス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
宮田莉朋が午後トップタイムを記録。総合首位はレッドブル育成マルティ/FIA F2バルセロナテスト2日目
宮田莉朋が午後トップタイムを記録。総合首位はレッドブル育成マルティ/FIA F2バルセロナテスト2日目
AUTOSPORT web
「全然効果ない」「やってよかった」 ボディコーティングの“口コミ評価”が真っ二つに分かれる理由
「全然効果ない」「やってよかった」 ボディコーティングの“口コミ評価”が真っ二つに分かれる理由
Merkmal
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!? 
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!? 
ベストカーWeb
スズキソリオの「とりあえずこれ買っておけば間違いない」感じがすごい
スズキソリオの「とりあえずこれ買っておけば間違いない」感じがすごい
ベストカーWeb
210センチの広いフラットスペースが自慢! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
210センチの広いフラットスペースが自慢! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
インディカー開幕戦で違反が発覚。勝者ニューガーデン含むペンスキー勢が失格、オワードが繰り上がりウイナーに
インディカー開幕戦で違反が発覚。勝者ニューガーデン含むペンスキー勢が失格、オワードが繰り上がりウイナーに
AUTOSPORT web
WR-V・トライトンが売れるなら……もう1回どうだ[バレーノ]!! 再上陸ならスポーツ全フリのスイスポ兄貴分的存在でいかが!?!?
WR-V・トライトンが売れるなら……もう1回どうだ[バレーノ]!! 再上陸ならスポーツ全フリのスイスポ兄貴分的存在でいかが!?!?
ベストカーWeb
フェラーリF1、HPとの複数年のタイトルパートナー契約締結を発表。チーム名が『スクーデリア・フェラーリHP』に
フェラーリF1、HPとの複数年のタイトルパートナー契約締結を発表。チーム名が『スクーデリア・フェラーリHP』に
AUTOSPORT web
井戸田潤、NSXに乗る!ミッドシップエンジン初体験に「楽しいすねぇ!」
井戸田潤、NSXに乗る!ミッドシップエンジン初体験に「楽しいすねぇ!」
グーネット
オフロード感ヤバ!! ゴツゴツ感たまらん!! 装着率めっちゃ低かったけど……[初代アウトランダー]のオプション超絶カッコいいやん!! 今こそ復活してよマジで
オフロード感ヤバ!! ゴツゴツ感たまらん!! 装着率めっちゃ低かったけど……[初代アウトランダー]のオプション超絶カッコいいやん!! 今こそ復活してよマジで
ベストカーWeb
フォーミュラEが4駆化で大幅進化!? 来季デビューの”Gen3 Evo”を発表。充電専用だったフロントモーターでも駆動
フォーミュラEが4駆化で大幅進化!? 来季デビューの”Gen3 Evo”を発表。充電専用だったフロントモーターでも駆動
motorsport.com 日本版
トヨタ 新型BEV「bZ3C」「bZ3X」を世界初公開!北京国際モーターショー
トヨタ 新型BEV「bZ3C」「bZ3X」を世界初公開!北京国際モーターショー
グーネット
マツダ 新型EV「EZ-6」&「アラタ」世界初公開!EZ-6は約600キロの航続距離
マツダ 新型EV「EZ-6」&「アラタ」世界初公開!EZ-6は約600キロの航続距離
グーネット
フィアット 500/500Cに1.2L エンジン搭載の新グレード追加!特別限定車も設定
フィアット 500/500Cに1.2L エンジン搭載の新グレード追加!特別限定車も設定
グーネット
レンジローバー初のEVモデル!プロトタイプ車両を公開 過酷なロケーションで走行テスト
レンジローバー初のEVモデル!プロトタイプ車両を公開 過酷なロケーションで走行テスト
グーネット

みんなのコメント

1件
  • 家の近所で黄色のシューティングブレークをよく見かけますが、素敵なデザインですね。Cクラスより買いやすいし、前作と同様に沢山売れるでしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1340.01408.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

149.52402.0万円

中古車を検索
ジュリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1340.01408.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

149.52402.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村