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1000馬力! フェラーリ初PHEVスパイダー「SF90ストラダーレ」はゲームチェンジャーになるか!?

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1000馬力! フェラーリ初PHEVスパイダー「SF90ストラダーレ」はゲームチェンジャーになるか!?

■本国発表からおよそ5か月、ついに日本でお披露目された最新フェラーリ・オープンモデル

 フェラーリの本社があるイタリアのマラネロ。その本社内のチェントロ・スティーレで、ニューモデルとなる「SF90ストラダーレ」のオープン仕様となる「SF90スパイダー」が発表されたのは、2020年11月のことだった。

【画像】フェラーリ「SF90スパイダー」のディテールをチェック!(33枚)

 そして、フェラーリ初のPHEVスパイダーが待望のジャパンプレミアを迎えたのは、2021年4月1日であった。東京・青山で開かれた発表会の会場で、フェラーリ・ジャパン代表取締役社長、フェデリコ・パストレッリ氏は、SF90スパイダーを次のように紹介した。

「スーパーカーの概念を基本的に書き換える存在であり、またフェラーリが誇るテクノロジーの頂点を極めたパフォーマンスを求めたと同時に、ルーフをオープンして走る喜びも味わいたいと望むオーナーにとって理想的なモデルです」

 では、さっそくそのメカニズムの詳細を解説していくことにしよう。

 SF90スパイダーのメカニズムで最大の特徴といえるのは、ストラダーレと同様にPHEVのシステムを搭載していることだろう。

 パワーユニットの核となるエンジンは、4リッターV型8気筒ツインターボ。これにMGUK(モーター・ジェネレーター・ユニット・キネティック)と呼ばれるエレクトリックモーターが組み合わされ、98オクタンガソリンを使用することで780psの最高出力を得る。

 さらにフロントアクスルの左右には、各々RAC-e(コーナリング・アングル・レギュレーター・エレクトリック)の役割も担う2基のエレクトリックモーターが搭載されている。このモーターはトータルで約217psを発揮し、これらすべてがパワーを発揮した時の最高出力は約1000psに相当する。

 V8エンジンに組み合わされるトランスミッションは、完全な新開発による8速のDCTである。その外径が従来の7速型から20%も小型化されたことや、潤滑方式がドライサンプとなったことで、エンジンの搭載位置は「F8スパイダー」などと比較して15%も低く設定することができた。

 実際にそのエンジンルームを覗き込めば、エンジンの搭載位置の低さに驚かされることだろう。

■トータル1000馬力の怒涛の加速力

 ドライバーが簡単にドライブモードを選択できるマネッティーノは、SF90スパイダーでもステアリング上に備えられている。そのモードは「eドライブ」、「ハブリッド」、「パフォーマンス」、「クオリファイ」の4種類。eドライブをチョイスすると、容量7.9kWhのバッテリーのみで最長約25kmのEV走行、すなわちゼロエミッション走行が可能になる。

 電子制御トラクション・コントロール(eTC)、トルクベクタリング、ブレーキ・バイ・ワイヤ・コントロールなどから構成されるビークル・ダイナミクスの制御は、基本的にはSF90ストラダーレのそれと同様だ。

 ハイブリッド・システムの搭載による270kgの重量増にも関わらず、車両重量を1670kgに抑えた取り組みが、ビークル・ダイナミクスにも大きく貢献していることは、いうまでもないだろう。0?100km/h加速2.5秒、0?200km/h加速7秒ジャストというタイムはその証明でもある。

 さらにサーキット走行にフォーカスしたモデルを求めたいオーナーのために、クーペのSF90ストラダーレと同様に、最適化されたマルチマチック・ショックアブソーバーを備えるほか、さらに21kgの軽量化を果たした「アセット・フィオラーノ・パッケージ」も用意されている。

 SF90スパイダーのルーフは、もちろん耐久性に優れたRHT(リトラクタブル・ハード・トップ)を採用した。開閉時間はわずか14秒で、走行中でもその稼働は可能だという。クローズ時にはクーペのストラダーレと同様に、スポーティであると同時にエレガントの一語に尽きるデザインだ。

 さらに車両のテール部に装備される特許取得済みのデバイス「シャットオフ・ガーニー」など、新しいエアロデバイスが採用されているなど、機能面においてもその進化は大きい。

 フェラーリが語るとおり、まさに彼らのテクノロジーの頂点を極めたともいえるSF90スパイダー。日本での車両価格は5856万円からとなっているが、そのオーダーリストは、すでに多くのカスタマーの名前で埋め尽くされていることだろう。

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みんなのコメント

2件
  • カネが有り余ってチャラチャラ乗るにはいいかもね。
    保証もちゃんとあるし。
    でも、俺はいかにもクルマ好き感が漂うネオクラ(328348、355、BB、テスタ・TR等)の方が何倍も良い。こうしたクルマに乗っている人が羨ましい。
  • どこかで見たデザインの寄せ集めか。

    新鮮さもデザインリーダー的な趣も感動もなーんも無い。

    クソ高けー。よー買うわレベル。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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