■本国発表からおよそ5か月、ついに日本でお披露目された最新フェラーリ・オープンモデル
フェラーリの本社があるイタリアのマラネロ。その本社内のチェントロ・スティーレで、ニューモデルとなる「SF90ストラダーレ」のオープン仕様となる「SF90スパイダー」が発表されたのは、2020年11月のことだった。
【画像】フェラーリ「SF90スパイダー」のディテールをチェック!(33枚)
そして、フェラーリ初のPHEVスパイダーが待望のジャパンプレミアを迎えたのは、2021年4月1日であった。東京・青山で開かれた発表会の会場で、フェラーリ・ジャパン代表取締役社長、フェデリコ・パストレッリ氏は、SF90スパイダーを次のように紹介した。
「スーパーカーの概念を基本的に書き換える存在であり、またフェラーリが誇るテクノロジーの頂点を極めたパフォーマンスを求めたと同時に、ルーフをオープンして走る喜びも味わいたいと望むオーナーにとって理想的なモデルです」
では、さっそくそのメカニズムの詳細を解説していくことにしよう。
SF90スパイダーのメカニズムで最大の特徴といえるのは、ストラダーレと同様にPHEVのシステムを搭載していることだろう。
パワーユニットの核となるエンジンは、4リッターV型8気筒ツインターボ。これにMGUK(モーター・ジェネレーター・ユニット・キネティック)と呼ばれるエレクトリックモーターが組み合わされ、98オクタンガソリンを使用することで780psの最高出力を得る。
さらにフロントアクスルの左右には、各々RAC-e(コーナリング・アングル・レギュレーター・エレクトリック)の役割も担う2基のエレクトリックモーターが搭載されている。このモーターはトータルで約217psを発揮し、これらすべてがパワーを発揮した時の最高出力は約1000psに相当する。
V8エンジンに組み合わされるトランスミッションは、完全な新開発による8速のDCTである。その外径が従来の7速型から20%も小型化されたことや、潤滑方式がドライサンプとなったことで、エンジンの搭載位置は「F8スパイダー」などと比較して15%も低く設定することができた。
実際にそのエンジンルームを覗き込めば、エンジンの搭載位置の低さに驚かされることだろう。
■トータル1000馬力の怒涛の加速力
ドライバーが簡単にドライブモードを選択できるマネッティーノは、SF90スパイダーでもステアリング上に備えられている。そのモードは「eドライブ」、「ハブリッド」、「パフォーマンス」、「クオリファイ」の4種類。eドライブをチョイスすると、容量7.9kWhのバッテリーのみで最長約25kmのEV走行、すなわちゼロエミッション走行が可能になる。
電子制御トラクション・コントロール(eTC)、トルクベクタリング、ブレーキ・バイ・ワイヤ・コントロールなどから構成されるビークル・ダイナミクスの制御は、基本的にはSF90ストラダーレのそれと同様だ。
ハイブリッド・システムの搭載による270kgの重量増にも関わらず、車両重量を1670kgに抑えた取り組みが、ビークル・ダイナミクスにも大きく貢献していることは、いうまでもないだろう。0?100km/h加速2.5秒、0?200km/h加速7秒ジャストというタイムはその証明でもある。
さらにサーキット走行にフォーカスしたモデルを求めたいオーナーのために、クーペのSF90ストラダーレと同様に、最適化されたマルチマチック・ショックアブソーバーを備えるほか、さらに21kgの軽量化を果たした「アセット・フィオラーノ・パッケージ」も用意されている。
SF90スパイダーのルーフは、もちろん耐久性に優れたRHT(リトラクタブル・ハード・トップ)を採用した。開閉時間はわずか14秒で、走行中でもその稼働は可能だという。クローズ時にはクーペのストラダーレと同様に、スポーティであると同時にエレガントの一語に尽きるデザインだ。
さらに車両のテール部に装備される特許取得済みのデバイス「シャットオフ・ガーニー」など、新しいエアロデバイスが採用されているなど、機能面においてもその進化は大きい。
フェラーリが語るとおり、まさに彼らのテクノロジーの頂点を極めたともいえるSF90スパイダー。日本での車両価格は5856万円からとなっているが、そのオーダーリストは、すでに多くのカスタマーの名前で埋め尽くされていることだろう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
トヨタ“新”「アクア」発表! めちゃ上質ブラウン内装×斬新2トーン採用! 「小さな高級車」な新「Raffine」 内外装の特徴は
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
みんなのコメント
保証もちゃんとあるし。
でも、俺はいかにもクルマ好き感が漂うネオクラ(328348、355、BB、テスタ・TR等)の方が何倍も良い。こうしたクルマに乗っている人が羨ましい。
新鮮さもデザインリーダー的な趣も感動もなーんも無い。
クソ高けー。よー買うわレベル。