日本国内におけるMT車の販売比率は少なくなってきたが、ありがたいことに各自動車メーカーはMTユーザーのために需要の少ないMT車もラインナップし続けてくれる。ここで取り上げるマツダ2も、そんなありがたくも貴重な一台だ!!
※本稿は2025年8月のものです
【画像ギャラリー】快適なMT操作で効率的な加速を実現!! AT車からの出戻り組にも最適なマツダ MAZDA2(12枚)
文:FK(元自動車雑誌編集者の自動車ジャーナリスト)/写真:マツダ
初出:『ベストカー』2025年9月26日号
理想の運転姿勢をキープし快適なMT操作
2023年に商品改良されたMAZDA2は、フロントフェイスの刷新やグレード構成の見直しにより、より個性豊かなラインナップとなった。
MT車の設定があるのは、15 SPORT、15 SPORT+、15MBの3グレード。ディーゼルモデルのXD SPORT+は国内向けディーゼル車の生産終了に伴い、ラインナップから姿を消している。
そのなかでも15 SPORTと15 SPORT+は、MT車への“出戻り派”にとって最適な選択肢といえそうなモデルだ。
ペダルレイアウトは人間工学に基づいて設計されており、正しい姿勢でシートに座ったまま、足を自然に伸ばして操作できるよう配慮されている。結果、クラッチ操作もスムーズになり、運転に集中しやすい快適な操作性を提供する。
さらに、1.5LのSKYACTIV-Gエンジンに6MTを組み合わせることで、日常走行に必要な力強さと優れた燃費性能を両立。ギア比のワイドレシオ化により、エンジン回転数を抑えながら効率的な加速を実現し、燃費と静粛性を高めている点もいい。
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