日産のフォーミュラEチームのバイスプレジデント兼マネージングダイレクターを務めるトマソ・ヴォルペは、日産の大規模な経営再建計画によってチームのシリーズ参戦が危ぶまれることはないと示唆した。
日産は5月13日、2024年度の決算を発表し、純利益が6709億円の赤字となったことを報告し、それに伴い経営再建計画を発表。2026年度までの自動車事業の営業利益およびフリーキャッシュフローの黒字化を目指し、固定費と変動費で計5000億円のコスト削減を実施すると明かした。
■2日開催になって帰って来るフォーミュラE東京E-Prix、“ジャンプ台”廃止で正常進化が目標に。規模拡大に東京都も乗り気
具体的には、経営再建のため日産は全世界で2万人の人員を削減し、車両生産工場が7つ削減される。
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