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日産、経営再建で2万人リストラもフォーミュラEプロジェクトには「影響なし」絶好調のまま東京E-Prixへ
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 日産のフォーミュラEチームのバイスプレジデント兼マネージングダイレクターを務めるトマソ・ヴォルペは、日産の大規模な経営再建計画によってチームのシリーズ参戦が危ぶまれることはないと示唆した。

 日産は5月13日、2024年度の決算を発表し、純利益が6709億円の赤字となったことを報告し、それに伴い経営再建計画を発表。2026年度までの自動車事業の営業利益およびフリーキャッシュフローの黒字化を目指し、固定費と変動費で計5000億円のコスト削減を実施すると明かした。

■2日開催になって帰って来るフォーミュラE東京E-Prix、“ジャンプ台”廃止で正常進化が目標に。規模拡大に東京都も乗り気

 具体的には、経営再建のため日産は全世界で2万人の人員を削減し、車両生産工場が7つ削減される。

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みんなのコメント

18件
  • 江戸川
    雇用より大切なレースなど無いし、存在してはならない。
  • j_f********
    かつてリーマンショック時に、スバル、三菱、スズキ、マツダはモータースポーツから撤退した。日産は2万人のリストラを行いながらモータースポーツには参戦する。国内のスーパーGTでは去年、今年とトヨタ、ホンダ陣営に遅れをとっている。2万人の雇用よりモータースポーツを選んだ日産。これが正しい選択なのか、疑問が残る。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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