スズキGSX250Rで初めてのワインディング走行をするべく、目指したのはライダーの聖地・箱根。快晴の下、絶好のシーズンをめいっぱい堪能します!
神奈川県の西湘バイパスから箱根へ。海から一気に山景色に!
あれ、相模湾ってこんなに綺麗だったのか!
峠道でこそ輝く!? 新型「KATANA」試乗インプレッション!
大磯ロングビーチに行ったことはあるけど、しっかり見るのは初めてかもしれない。こんなに綺麗に見えているなんて知らなかった。
西湘バイパスから見える景色は、夏が待ち遠しくなるもの。GSX250Rが小気味のいいテンポで私を箱根へと連れていってくれます。
前に新東名高速の120km/h区間も問題なく走れたから、80km/h制限の道路はラクラク。真っ青な海を眺める余裕もあるし、エンジンの声を聞く余裕もあります。
やっぱり、私たちライダーにとって、走りながら眺める海が一番綺麗ですよね。潮の香りから緑の香りに移り変わると、西湘バイパスは箱根新道に接続しました。
箱根新道の七曲りから、さっそくワインディングが始まった! 交通量がけっこうあるから、ここは飛ばしているライダーもいなくて、逆に安心かも。私ものんびりと山を駆け上がっていきます。
道の駅「箱根峠」に着くと、空気がひんやり。標高はだいたい800mです。
ここに立ち寄ったことはありますか?
建物の裏は、さっきの西湘バイパスの真っ青な景色とは一変、自然豊かな緑が広がっていました!
上から眺める木々と芦ノ湖はなんだか新鮮。まだまだ行くところはあるけれどちょっととどまって癒やされたい感じ♫ こんな景色があるなんて気づかなかったなあ。
いよいよ今回のメインコース。場所は、芦ノ湖スカイライン!!
箱根っていっぱい峠道がありますよね。今回私が選んだのは、芦ノ湖スカイラインです。
山道は大好きなんですが、この道を走るのは人生初、GSX250Rでワインディングを初めて。初体験尽くしです♡♡♡
ゲートをくぐると富士山がドーンっと迎えてくれました。直線の上り坂を駆け上がると、さっそくコーナーが始まりました!
右に左に大忙し。ああ、これをずっと待っていたんだ! 冬は行先に困ったけど、これからはいろんな山道を走れます。
先月、「スズキ北川ライディングスクール in竜洋」で学んだことを思い出しながらぐんぐん標高を上げていきます。
「ニーグリップをしっかりする」「目線を行きたい方向へ」「アクセルの開け閉めをしっかり意識する」。
思い出しながら走っていると、「そういえばいままで何も考えずに走っていたんだなあ」と思いました。いっぺんに全部を意識すると頭がパンパンにいっちゃうから、区間ごとに自分で課題を決めて走りました。
実際のワインディングは、やっぱりサーキットやクローズドコースと違います。道は左右コーナーが忙しく、小さかったり大きかったり、見通しが悪かったり、ブラインドコーナーの先の路面が荒れていたり……。
だけど、ニーグリップをしっかりして行きたい方向を見ていれば、慌てることもありません。しだいにアクセルにメリハリをつけて楽しむことができました。
GSX250Rの燃料タンクはニーグリップがしやすいということに、あらためて気づきました。
タンクの角張った形がかっこいいと思っていましたが、これはニーグリップをしやすくするためなんですよね♫
バイクと一体になっている感じが強くて、車体を寝かせていても安心感があります。
エンジンも安心感たっぷり。10000回転くらいまで回せるエンジンですけれど、あんまり回さなくてもちゃんと走れるのがGSX250Rのいいところ♡
しっかりとタイヤが地面を捉えていることを感じました。けっこう力強くグイグイいける! ギアは3速と4速がメインで、ときどき2速。
楽しい!「走れている感」を自分で勝手に感じちゃいました!
たぶん、免許を取ったばかりのライダーさんも気軽に乗りやすいバイクなんだと思います。乗り換えると、なんだか自分が上手くなった感じがするかもしれませんよー!
右へ左へ流れていく景色、開けたときに見える富士山、なんて気持ちいいんだ! 贅沢です。
すれ違うライダーと手を振りあいながら、最高の季節を満喫しました。
私、あれが好きなんです♫ まだまだ自分から手を振る勇気はないのですが、してもらえるとすごく嬉しくて、ヘルメットの中ですごく笑顔になってしまいます(*´ω`*)
SUZUKI GSX250R 主なスペックと価格
全長×全幅×全高:2,085×740×1,110mm
ホイールベース:1,430mm
最低地上高:160mm
シート高:790mm
車両重量:178kg
エンジン形式:水冷4ストSOHC2バルブ並列2気筒
総排気量:248cc
ボア×ストローク:53.5×55.2mm
圧縮比:11.5
最高出力:18kW(24PS)/8,000rpm
最大トルク:22N・m(2.2kgf・m)/6,500rpm
燃料タンク容量:15L
変速機形式:6速リターン
キャスター角:25.35
トレール量:104mm
タイヤサイズ(前・後):110/80-17M/C 57H・140/70-17M/C 66H
ブレーキ形式(前・後):シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格(税込):52万7,040円/写真のカラー(トリトンブルーメタリックNo.2)は53万8,920円
芦ノ湖スカイラインは展望スポットや休憩スポットもたくさんありました!
【おまけ】ランチ&休憩として三島スカイウォークに立ち寄りました!
まず、ここ駐輪場がすごく立派でした!
1台分が広めのスペースで、コンクリートの屋根付き! しかも微妙に後ろ方向に下っているから出すときも安心。バイクに優しいスポットですね♫
そして、めっちゃ高い位置にあるスカイウォーク!!
歩いてみるとやっぱり高いっ。外を見るより、橋の隙間から下を見た方が高い位置にいるのがよくわかります。
私は柵があれば高い場所は平気なので下も景色も楽しみながら歩きました♫
びっくりしたのが、フォレストアドベンチャーというアクティビティコースです。じつは3年前に三島スカイウォークには一度来たことがあるのですが、こんなのなかった!
私が惹かれたのは、アドベンチャーコースとロングジップスライド!!
るんるん気分で受付に行ったら、所要時間は120分だって(⊙⊙)
ロングジップスライドも待ち時間が長くて、三島から東京に帰ることを考えるとちょっと時間オーバーかな……。
悲しいけど今回は楽しんでいる人を眺めるだけ(TT) でも、発見してしまったからには次来たら絶対にやるっ♫
誰か一緒に行ってくれる人はいないかな? 新しい目標が増えました♡
ランチは施設内にあるカレー屋さんです♫
本当は三島コロッケカレーが気になっていたのですが、この時は揚げ物を控えていたので大好きなお肉のカレー! お肉が大きくて嬉しかったです♡という食いしん坊な感想(笑)
そんなこんなで今回もGSX250Rと素敵なツーリングが楽しめました!
ワインディングもすごく楽しかったので、また次も山道走りに行きたいと思いますっヽ(=´▽`=)ノ
文:葉月美優/写真:柴田直行
スズキ GSX250R 公式サイト
葉月美優 公式Twitter
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