現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 右ハンドルでも左ウインカーの輸入車だらけ! たかがレバーがなぜ統一されないのか?

ここから本文です

右ハンドルでも左ウインカーの輸入車だらけ! たかがレバーがなぜ統一されないのか?

掲載 63
右ハンドルでも左ウインカーの輸入車だらけ! たかがレバーがなぜ統一されないのか?

 この記事をまとめると

■輸入車はウインカーが左側に位置していることが多い

「無音」でも「どんな音」でも法的には問題なし! それでもウインカーから「カチカチ音」がするワケ

■なぜ日本向けのクルマも右側にしないのだろうか?

■費用の問題などが理由として挙げられる

 なぜ日本向けのクルマも右側にしないのか?

 輸入車あるあるなのが、ウインカーの位置が日本車と逆の左側にあって、慣れないとワイパーを動かしてしまうこと。当然、その反対もある。オーナーで慣れていればまったく問題がないのだが、そもそもどうしてそうなっているのだろうか。

 日米貿易摩擦が問題視されていた時代には、日本がアメリカ車を買わないから不平等だとされたが、当時の感覚では日本人好みのクルマ作りがされていないから仕方がないじゃないかなどと思ったもの。そのひとつに、ウインカーの位置がそのままというのもあった。ただし、一部の輸入車は日本仕様に合わせて、右ウインカーにしていたが、それで売れたというわけでもないので、難しいところではある。

 ウインカーレバーの位置はどうやって決められているかというと、基本はシフトと反対側というのがある。たとえば右ハンドルなら、左手でシフトして、右でウインカーを操作する。左ハンドルは逆だ。そのほうがウインカーとシフト操作が被らず、操作性がいいからで、自動車作りの決まりとして昔から守られていることとなっている。だから、欧米仕様、日本仕様ともこの決まりからすれば正しいことになる。

 輸入車の日本仕様の場合、なぜ逆かということだが、右ハンドルの日本仕様はイギリス仕様と同じものを使っている。理由はもちろんコストで、インパネやステアリングコラムなど、すべてを作り変えるとなると費用がかかってしまう。右ハンドルの国は限られているので、量産効果も出にくいからなおさらだ。

 冒頭でも触れたように、オーナーであれば基本的にそのクルマしか乗らないので、当初は違和感があっても慣れてしまえば問題はない。シフトとウインカーが同じ側だと操作性に難があるというのも、マニュアルトランスミッションなら関係するかもしれないが、オートマチックトランスミッションでは問題になるほどでもない。あとはレンタカーや他人のクルマを運転するときに恥ずかしいことになるかもしれない程度だ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
AUTOSPORT web
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
AUTOSPORT web
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
くるまのニュース
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
AUTOCAR JAPAN
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
Auto Messe Web
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
Auto Messe Web
【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
AUTOCAR JAPAN
高速SA・PAのNo.1「ハイウェイめし」決定! 「高級志向にしたくない」担当者の思い  1位のメニューは“ごはんノンストップ”!?
高速SA・PAのNo.1「ハイウェイめし」決定! 「高級志向にしたくない」担当者の思い 1位のメニューは“ごはんノンストップ”!?
乗りものニュース
海外ライターF1コラム:24戦の理不尽なカレンダーが招く問題。人材不足が深刻化、“根無し草感”で疲弊するドライバー
海外ライターF1コラム:24戦の理不尽なカレンダーが招く問題。人材不足が深刻化、“根無し草感”で疲弊するドライバー
AUTOSPORT web
スズキが「謎のクルマ」実車公開! めちゃゴツい“骨組み”に「Sマーク」装着! “強靭な構造”で未来を支える「新型ユニット」に期待!
スズキが「謎のクルマ」実車公開! めちゃゴツい“骨組み”に「Sマーク」装着! “強靭な構造”で未来を支える「新型ユニット」に期待!
くるまのニュース
マツダ、2024年スーパー耐久シリーズに3台で参戦
マツダ、2024年スーパー耐久シリーズに3台で参戦
レスポンス
マイチェンしたいすゞ・ギガが2024年問題の救世主に! 低床3軸でドライバーの負担も軽い
マイチェンしたいすゞ・ギガが2024年問題の救世主に! 低床3軸でドライバーの負担も軽い
WEB CARTOP
ポルシェ963最新ファクトリーの利点を語るロッテラー「ピット作業のスピードと精度が上がった」
ポルシェ963最新ファクトリーの利点を語るロッテラー「ピット作業のスピードと精度が上がった」
AUTOSPORT web
SPKがシミュレーター機材の研究施設「シミュレーターラボ」を開設 企業や行政、eスポーツイベントに場所提供も
SPKがシミュレーター機材の研究施設「シミュレーターラボ」を開設 企業や行政、eスポーツイベントに場所提供も
くるまのニュース
トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
レスポンス
なんで芝生が燃え広がったんだ?? FIA、F1中国GPの火災再発防止のため詳細な調査を実施へ
なんで芝生が燃え広がったんだ?? FIA、F1中国GPの火災再発防止のため詳細な調査を実施へ
motorsport.com 日本版
レクサスが考えるアウトドアライフは上質だった──新型NX350“OVERTRAIL”試乗記
レクサスが考えるアウトドアライフは上質だった──新型NX350“OVERTRAIL”試乗記
GQ JAPAN

みんなのコメント

63件
  • ISO規格でウィンカーはステアリングの左と決まっているから。以上。
  • まずは日本以外の国では国際規格(ISO)で決まっている左側に設けているということと、日本では日本の規格であるJISに合わせているということを書くべきだと思う。左ハンドルとか、イギリス仕様とか、これらを書かないで語っても理解されにくいのではないか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村