現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「赤字確実」「TSMCの無駄遣い」 熊本県の架橋構想「八代・天草シーライン」は県の「南北格差」を解消できるか? 事業費なんと800億円という現実

ここから本文です
「赤字確実」「TSMCの無駄遣い」 熊本県の架橋構想「八代・天草シーライン」は県の「南北格差」を解消できるか? 事業費なんと800億円という現実
写真を全て見る(3枚)

11兆円効果が支える新架橋計画

 2024年9月、九州フィナンシャルグループが発表したTSMCの進出による経済効果は、10年間で11兆2000億円規模に達するとされている。熊本県では、この経済効果を活用して熊本空港アクセス鉄道の実現をはじめ、さまざまな交通インフラ整備が計画されている。そのなかでも注目を集めているのが、熊本県八代市と上天草市を結ぶ架橋「八代・天草シーライン」の整備だ。『読売新聞』は2025年1月14日付の電子版で、このニュースを大きく取り上げた。

【画像】「えぇぇぇぇ!」 これが八代・天草シーラインの「ルート」です! 画像で見る(計4枚)

 八代・天草シーライン構想は、1980年代に打ち出されたものだが、本格化したのは2021年からだ。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

能登半島地震「復興論vs移住論」 過疎化・経済停滞の今後どうすべき? 異能の官僚が語る「人間と環境は不可分」の意義
能登半島地震「復興論vs移住論」 過疎化・経済停滞の今後どうすべき? 異能の官僚が語る「人間と環境は不可分」の意義
Merkmal
サービスエリアの「飲食店」は今後消滅する? 長距離ドライバー激減で生き残る道はあるのか? 変わる高速道路の風景を考える
サービスエリアの「飲食店」は今後消滅する? 長距離ドライバー激減で生き残る道はあるのか? 変わる高速道路の風景を考える
Merkmal
ホリエモン「お台場F1構想」は実現可能? 立ちはだかるFIA基準、ラスベガスGP総費用「760億円」の現実、都民の理解は得られるか
ホリエモン「お台場F1構想」は実現可能? 立ちはだかるFIA基準、ラスベガスGP総費用「760億円」の現実、都民の理解は得られるか
Merkmal
八潮市陥没「復旧2~3年」 なぜそんなに時間がかかる? 経済損失と住民生活への深刻な影響とは
八潮市陥没「復旧2~3年」 なぜそんなに時間がかかる? 経済損失と住民生活への深刻な影響とは
Merkmal
「日産終わった」「プライド高すぎ」 そんなバッシングをする前に、自動車ファンで「日産の可能性」を考えてみないか?
「日産終わった」「プライド高すぎ」 そんなバッシングをする前に、自動車ファンで「日産の可能性」を考えてみないか?
Merkmal
「静岡最南端-新東名」直結のスゴさ 全線開通する「金谷御前崎連絡道路」が超便利だった! 伸びしろまだまだ!?
「静岡最南端-新東名」直結のスゴさ 全線開通する「金谷御前崎連絡道路」が超便利だった! 伸びしろまだまだ!?
乗りものニュース
日産・ホンダの統合はなぜ破綻したのか? ゴーン氏が的中させた「買収劇」の結末! 「日産・鴻海・シャープ連合」誕生の可能性はあるのか?
日産・ホンダの統合はなぜ破綻したのか? ゴーン氏が的中させた「買収劇」の結末! 「日産・鴻海・シャープ連合」誕生の可能性はあるのか?
Merkmal
「軽自動車しか買えない」 年収400万円時代の高すぎる自動車価格… 庶民の嘆きに自動車メーカーはどう応える?
「軽自動車しか買えない」 年収400万円時代の高すぎる自動車価格… 庶民の嘆きに自動車メーカーはどう応える?
Merkmal
日産「鴻海の資本参加」受け入れの可能性はあるのか? 元日産の関氏、幹部に接触情報! しかし政府は「阻止」必須のやきもき状態か
日産「鴻海の資本参加」受け入れの可能性はあるのか? 元日産の関氏、幹部に接触情報! しかし政府は「阻止」必須のやきもき状態か
Merkmal
伊勢志摩~渥美半島の「わずか20km」海峡部つなぐ「伊勢湾アクアライン」計画どこまで進んだ? 夢の構想路線「伊勢湾口道路」のスゴさとは
伊勢志摩~渥美半島の「わずか20km」海峡部つなぐ「伊勢湾アクアライン」計画どこまで進んだ? 夢の構想路線「伊勢湾口道路」のスゴさとは
くるまのニュース
「だいたいお前のところは!」運送業界を虐げる荷主のパワハラ、怒鳴られ15分直立不動で立たされるケースも! 日本郵便・違約金問題から見える荷主と運送会社の歪んだ関係とは
「だいたいお前のところは!」運送業界を虐げる荷主のパワハラ、怒鳴られ15分直立不動で立たされるケースも! 日本郵便・違約金問題から見える荷主と運送会社の歪んだ関係とは
Merkmal
「新湾岸道路」の事業化に向けた議論が活発化。東京~千葉の「第3のルート」は今度こそ実現なるか。【いま気になる道路計画】
「新湾岸道路」の事業化に向けた議論が活発化。東京~千葉の「第3のルート」は今度こそ実現なるか。【いま気になる道路計画】
くるくら
「右に見える競馬場、左はビール工場」 ユーミンの「中央フリーウェイ」はなぜ時代を超えて愛されるのか? 歌詞から読み解く1970年代の東京の姿とは
「右に見える競馬場、左はビール工場」 ユーミンの「中央フリーウェイ」はなぜ時代を超えて愛されるのか? 歌詞から読み解く1970年代の東京の姿とは
Merkmal
日産買収ではなく、ホンハイ「協業」の真意とは? 蜜月か支配か? 台湾企業の野望とEV戦略、政治リスクを読み解く
日産買収ではなく、ホンハイ「協業」の真意とは? 蜜月か支配か? 台湾企業の野望とEV戦略、政治リスクを読み解く
Merkmal
クルマ用「灰皿」なぜ売れている? 喫煙者減少でも「年平均13.6%」成長のワケ 規制強化・進化した機能が生む新たなニーズとは
クルマ用「灰皿」なぜ売れている? 喫煙者減少でも「年平均13.6%」成長のワケ 規制強化・進化した機能が生む新たなニーズとは
Merkmal
ベビーカー「畳め」「畳むな」 不毛な公共交通論争に終止符を!「日本は遅れている」も聞き飽きた? システム改革で根本解決しかない
ベビーカー「畳め」「畳むな」 不毛な公共交通論争に終止符を!「日本は遅れている」も聞き飽きた? システム改革で根本解決しかない
Merkmal
「無人トラック」が高速道路を爆走? 2025年、実現迫る自動運転トラック時代 国交省が描く「理想」と「現実」を読み解く
「無人トラック」が高速道路を爆走? 2025年、実現迫る自動運転トラック時代 国交省が描く「理想」と「現実」を読み解く
Merkmal
東北屈指のローカル線「JR山田線」危うし!? 「宮古盛岡横断道路」整備大詰め バス路線「45分短縮」のスゴさとは 壮大なバイパス計画どこまで進んだ?
東北屈指のローカル線「JR山田線」危うし!? 「宮古盛岡横断道路」整備大詰め バス路線「45分短縮」のスゴさとは 壮大なバイパス計画どこまで進んだ?
くるまのニュース

みんなのコメント

34件
  • jet********
    それ以前に、市内の交通渋滞どうにかした方が良いと思うのですが
    橋掛けても、通行料取ると思うけど、それより維持費掛かって赤字になるの一目瞭然
    台風来たら塩被るし、傷みも早くなるでしょ
    無駄以外の何物でも無いですよ
  • coo********
    必要無い
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村