日本の働くクルマの代表格である、トヨタ「ハイエース」。日本のみならず、海外でも知名度の高い商用車だ。
しかしながら、現行の5代目が登場したのは2004年。すでに20年を超えるモデルであり、ベーシックな機能をリーズナブルに提供するのが目的の商用モデルとはいえ、そろそろ次期型が欲しいタイミング。商用バンの王者「ハイエース」の現在と、これからについて考えてみよう。
【祝!! 受注再開!!】商用バンの王者「ハイエース」の魅力とこれから
文:吉川賢一/写真:TOYOTA、日本自動車工業会
【画像ギャラリー】次期型はどうなる!?? 商用バンの王者「ハイエース」の現行モデル(15枚)
20年選手ながら、売れまくっている現行ハイエース
現行型のトヨタ「ハイエース」が登場したのは、2004年のこと。すでに20年を超えるモデルながら、年間5~6万台ペースで売れ続ける、トヨタのロングセラーモデルだ。2024年は、1月に豊田自動織機のエンジン認証不正が発覚したことで受注停止の状態が続いていたため、販売台数を伸ばすことができなかったが、20年選手にしてこれほど売れているクルマは、国内ではハイエースくらいではないだろうか。
なかでも国内で主力となっているハイエースバンは、4ナンバーの小型貨物車で、ボディサイズは、全長4,695mm、全幅1,695mm、全高1,980mmと非常にコンパクト。車両価格も、商用のハイエースバンが243~420万円(税込)、乗用車のハイエースワゴンが294~405万円と、高すぎず絶妙な価格レンジだ。ディーゼルエンジンの走りは力強く、小回りが利くので運転もしやすく、優れた安全性と高い耐久性、そして長年積み重ねてきた信頼性もある。
需要に合わせて変幻自在となるボディもハイエースの魅力だ。全長、全幅、全高、乗車定員、さらにはフロア形状など、ユーザーの用途に合わせたパッケージングを選ぶことができ、広大な荷室エリアは、アウトドアでの車中泊の寝室としてや趣味のレース用バイクやカートを運ぶトランスポンダーとして、もちろん人を運ぶビジネス用途としても活用することができる。昨今、お洒落にカスタマイズするユーザーが増えているのも、このハイエースの汎用性の高さが評価されてのことだろう。
2024年1月の改良で追加となった、ハイエースバン( 2WD標準ボディ)のスーパーGL アースカラーパッケージ。オプションを装着し、お洒落にカスタマイズされている
現行モデルのハイエースバン、ワゴン、コミューター。ユーザーの用途に合わせた車両パッケージングが選べるのが魅力だ
商用車もBEV化されているが、ハイエースのBEV化は難しい
そんなハイエースだが、いくらなんでもそろそろ次期型が登場してもいいころ。昨今は、三菱のミニキャブEVやホンダN-VAN eなど、商用車にもBEV化の流れが進んでおり、こうした電動化トランスフォーメーションは今後も続いていくことだろうが、ハイエースもBEV化されるのかというと、なかなかそうはいかないと筆者は考えている。BEVの欠点である充電スポット数の問題や航続距離の問題などが、平均年間走行距離が3万キロから4万キロといわれるハイエースにおいては、さらに大きな問題となってくるからだ。
走行中の排ガスや騒音が無くなることや、重たい荷物を積んでいても力強い加速ができること、またガソリン車と比べてメンテナンス項目が減ることなど、BEV化によるメリットも確かにあるが、なかには5年間30万キロを超える個体もあるハイエースにおいて、限られた充電スポットで充電に30分も時間を費やす、ということを繰り返すのはタイパが悪すぎて現実的ではない。急速充電を繰り返すことになれば、充電できる電力量も減り、バッテリーの劣化も早まるなど、悪循環を繰り返すことにもなる。
もちろんなんらかの技術的ブレークスルーがあれば可能となるのだろうが、少なくとも2025年現在のバッテリー技術や充電環境では、既存のハイエースユーザーの使い方にマッチするようには考えられない。
ハイエースの平均年間走行距離は、3万キロから4万キロ。なかには5年間30万キロを超える個体もあり、いますぐにはBEVへの置き換えは困難
JMS2023にてトヨタ車体が発表したグローバルハイエースBEVコンセプト。航続距離の少なさを解決するため、2列積みのバッテリー搭載方法を採用している点が特徴
ハイエースの電動化は、やれてもハイブリッド化までか
どうしても次期ハイエースを電動化するならば、車両本体価格に大きく跳ね返る駆動用バッテリーを少なくして車両価格の上昇を抑える必要があると思われるが、そんなハイエースを誰が買ってくれるだろうか。
一昨年のジャパンモビリティショー2023では、トヨタ車体が「グローバルハイエースBEVコンセプト」を出展していたが、担当したトヨタ車体の担当によると、「次世代のハイエースは、従来通りにガソリン仕様とBEV仕様とを選べるようにしておくことで、地域やお客様の要望に合わせていきたい」と話していた。現実的には、通常の内燃機関車を選ぶユーザーが大半となると思われるが、それでも選択肢を用意することに意義があるわけで、これが現時点でできる、ハイエースのBEV化の限界だろう。
もちろん、ハイブリッド化の可能性は十分にあると思うし、将来的には水素エンジンという手もあると思う。この手の商用車は、社会インフラとして、今後も必須のモビリティだ。商用車の今後の在り方を示してくれるであろう次期型ハイエースの登場が非常に楽しみだ。
※現行型ハイエースは2024年1月に小変更の改良を実施したが、同月末に発覚した豊田自動織機による認証不正問題により生産と受注を停止。翌月には基準適合が確認され生産は再開されたが、法規対応の遅れなどを理由に一般ユーザー向けの受注は停止していた。それが2025年1月に受注再開した。
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みんなのコメント
それを無くすなんて愚行は出来ないだろうね。
モデルチェンジしたくても売れ筋の標準ボディが4ナンバーかつ荷室寸法の維持は絶対命題である以上、海外向け300系やプロエースとの統合はまず考えられない。