独フォルクスワーゲンは4月17日、中国向け電動SUV「ID.6」を公開した。
ID.6は、4月19日のプレスデーで幕を開ける上海モーターショーで初披露される6~7人乗り電動SUV。EV専用サブブランド「ID.」にとって、ハッチバックの「ID.3」およびクロスオーバーSUVの「ID.4」に続く第3のモデルになり、中国市場にフォーカスしたモデルとして、2030年までに中国における販売台数の約半数を電動化するというフォルクスワーゲンの戦略において決定的な重要性を持つ。
電動車専用プラットフォーム「MEB」をベースとするID.6には、「ID.6 X」とオフロードテイストを強めた「ID.6 crozz」の2車種を設定。仕様によって6人乗りもしくは7人乗りバージョンが用意され、内外装はこれまでに登場した「ID.」シリーズとの共通性を感じさせる先進的なデザインとなっている。メーカーによれば、ID.6はID.シリーズで最大のボディサイズを活かし、中国の顧客ニーズに応えたパッケージングと機能性、そして多用途性を兼ね備えたモデルになっているという。
ボディサイズは全長4876mm×全幅1848mm×全高1680mm、ホイールベースは2965mm。モーター出力は132kW仕様、150kW仕様、225kW仕様の3タイプが設定される。バッテリー容量は2種類(58kWhと77kWh)用意され、それぞれ航続距離は436km、588kmと公表されている。
フォルクスワーゲンの現地部門幹部によれば、中国では地場新興メーカーの「ニオ」などマーケットでのコンペティターは増加する一方で、そこで勝ち残っていくことは非常にチャレンジングな目標という。特に、フルEVを始めとするNEV(New Energy vehicles)やコネクティビティについては日進月歩の開発競走が繰り広げられている模様だ。だが、フォルクスワーゲンでは高度なコンピューター技術と確固たるソフトウェアプラットフォームによって差別化を図っていく方針で、現にID.6には、外気の清浄度を計測したり、交通反則金をチェックしたりする独自の機能が盛り込まれるとのこと。こうした市場ごとのカスタマイズは、販売促進に多大な貢献を果たしそうだ。
フォルクスワーゲンでは、2023年までに中国で計8つのID.モデルをローンチする予定という。現状で中国以外へのID.6投入は未定とのことだが、日本市場への展開拡大にも期待が膨らんでしまう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
EVらしさをなるべく廃したスタイリングで乗り換えを自然に! スズキが軽EVコンセプトカー「Vision e-Sky」で考えたのはEVであることを気づかれないことだった【ジャパンモビリティショー2025】
助手席側が1枚スライドドアでガバっと開くから使いやすい! 乗用車領域でも活躍しそうなダイハツ「カヨイバコK」はいまから登場が待ち遠しいEV軽バンだった【ジャパンモビリティショー2025】
使い慣れた軽バンだからEVになっても同じスタイルを踏襲! 見た目は変わらないのに中身大変化のスズキ「eエブリイ」が日本中を走りまわる日も近い【ジャパンモビリティショー2025】
ダイハツ「K-VISION」は恐らく最強の軽自動車になる!! 待望の「フルハイブリッド」が実現! 【ジャパンモビリティショー2025】
こんなハイエースやタウンエースがあれば誰でも配送業務に従事できる! トヨタ&ダイハツの未来の働くクルマ群の目指すところが激熱だった【ジャパンモビリティショー2025】
BYDって世界規模でイケイケなんじゃなかったの? 収益性の悪化が見えた決算のウラ側を読む
ヴェゼルに400万円超え!? 新型「RS」に25万円の価値はあるのか?
道の駅ブチギレ「電気ぜんぶ消します!」“異例の対策”実施! 「走り屋集会所化」で苦情殺到! 注意喚起も「迷惑行為」改善されず… 「完全ブラックアウト作戦」14日開始 岡山
斬新「4WDミニバン」日本初公開! “アルファード超え”ボディ&「めちゃ豪華内装」の“3列6人/7人乗り”仕様! キラキラの“ド迫力顔”が目を惹く! 26年発売のジーカー「009」って?
「クマ対策装備」に身を固めた自衛隊員が出動!ドローンも投入し秋田で駆除支援 でも銃は携行しないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?