IMSAウェザーテックスポーツカー選手権は9月5日、ミシュラン・レースウェイ・ロードアトランタで6時間の耐久レースを行なう。このロングレースに対し、最高峰DPiクラスではウェイン・テイラー・レーシング(WTR)とアキュラ・チーム・ペンスキーはレギュラードライバー2名で挑むが、2デイフォーマットで開催されるロードアトランタでは、3人で挑むチームが不利な状況に陥る可能性もある。
ジョージア州ロードアトランタでの6時間レースは当初、6日日曜の決勝が予定されていたが、暫定タイムスケジュールの発表時に5日土曜へと決勝日が変更されていた。金曜にふたつのプラクティスと予選が行なわれ、土曜に6時間の決勝レースが開催される。
IMSA:ミッドシップ・コルベットの“GT3化”は「一夜にしてできることではない」
チャンピオンシップをリードするレンガー・バン・デル・ザンデとライアン・ブリスコーがドライブするWTRの10号車キャデラックDPi-V.Rと2台のアキュラARX-05は、開幕のデイトナ24時間に続いて「ミシュラン・エンデュランス・カップ」タイトルがかけられるロードアトランタに、3人目のドライバーを追加することなく臨む。
一方、2台のマツダ勢はライアン・ハンター・レイとオリビエ・プラが加わり3人体制を採るほか、アクション・エクスプレス・レーシングの31号車キャデラックにはフェリペ・アルバカーキが、JDCミラー・モータースポーツの5号車キャデラックには、トリスタン・ヴォティエがそれぞれ加わる。
本来、この日程で予定されていたニューヨーク州ワトキンス・グレンでの6時間レースでは過去にも同様のアプローチが見られたが、今回はロードアトランタでの開催ということで天候の面からドライバーのフィジカルにとって厳しいものになると予想される。
ただし、今回は2デイイベントとなり、予選までのプラクティスセッションが2時間しかない。このため、WTRのチームオーナーであるウェイン・テイラーは、2ドライバーによるアプローチこそ、進むべき道であると信じている。
「ロードアトランタは暑くなるし、6時間はかなりタフなレースとなるだろう」とテイラー。
「本当にタフなトラックだからね。だけど、ふたりのレギュラードライバーがいれば、ほかの誰かがタイムを上げるための時間をかけずに済む」
「すべてはフレッシュさをキープしつつ、スピードを保てるかにかかっている。限られた時間のプラクティスで確認しなければならないことは多い。そこに新たなドライバーを追加すると、ことはさらに複雑になってしまう」
「我々はやるべき仕事に取り組んでいるよ。この状況下でも自宅でトレーニングを重ねてきているわけだし、フィジカルの面は言い訳として通用しない」
「戦略の面では、(2名体制は)ポジティブだと思う。あまり妥協をする必要がないからね」
■「多くのセットアップメニューを持ち込むつもり」とライアン・ブリスコー
ブリスコーは、開幕戦でチームに加わったスコット・ディクソンを、ロードアトランタでのラインアップに戻すことを検討していた、と明らかにした。
「ドライバーが3人いることは、アドバンテージになるかもしれない」とブリスコーは認める。
「実際に僕はスコットを加えることをチームに提案した。プラクティスの時間は限られているから、長所も短所もあると思う」
「3人目を登録すると、マシンに乗る時間を割り振らなければならない。1時間のプラクティスが2回あるけど、そこで赤旗が出てしまう可能性だってある」
「僕たちは、多くのセットアップメニューを持ち込むつもりだ」
「過去数戦で、多くのことを学んだ。いま、僕らのセットアップは以前とは少し違う方向に進んでいるんだ。トラックに戻ったら、評価したいことは山ほどある」
「レギュラーふたりを維持する大きな理由は、その作業に集中することができるからだよ」
「ただ、僕らの身体のケアをどうするか。スティントの間で確実に体力を回復させる方法などについても、レンガーやチームとよく話さないといけないね」
現在、DPiのチャンピオンシップで6ポイントのリードを獲得している10号車だが、開幕戦のデイトナ24時間以来、勝利からは遠ざかっている。
「もしスコットがドライブするすべてのレースで勝つというのであれば、彼をラインアップに加えたいよね」とバン・デル・ザンデは言う。
「それについては話し合ったけど、今回は2デイイベントで、練習の時間はほとんどない」
「であるならば、次に問題になるのは僕とライアンの体力だ。幸いふたりとも、充分に体力はあると思う。だから僕らは2名体制でいくことにしたんだよ」
今回のロードアトランタでは2名体制を採るWTRとペンスキーの2台だが、10月に同じトラックで行なわれるモチュール・プチ・ル・マンではそれぞれディクソン、シモン・パジェノー、アレクサンダー・ロッシというサードドライバーが加わる予定となっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?