現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > いま、アジアのエンデューロで起きていること。台湾ハードEDルポ

ここから本文です

いま、アジアのエンデューロで起きていること。台湾ハードEDルポ

掲載 更新
いま、アジアのエンデューロで起きていること。台湾ハードEDルポ

世界的に、ハードエンデューロがブームだ。

これを後押しするものは、オートバイの環境性能。特にユーロ4にエンデューロバイクを通しにくくなってしまった今、たとえばヤマハはWRシリーズをストリートリーガルに仕立てられず、欧州のエンデューロからトップチームを撤退させた。代わりに公道を使わないハードエンデューロの盛り上がりに、足場を移すメーカーもいる。KTMとハスクバーナは、昨年主戦場をEnduroGPからWESSシリーズにスイッチしている。

峠道でこそ輝く!? 新型「KATANA」試乗インプレッション!

翻って…アジアはどうなのだろうか。

亀山越野硬耐力 Taiwan Hard Enduro
日時/4月21日
会場/台北市近郊

[ アルバム : 台湾ハードエンデューロ・ギャラリー はオリジナルサイトでご覧ください ]

エンデューロの歴史がない。だから、ハードEDしか今はない
このたび、台湾ハードエンデューロへの高橋博・栗田武両名の派遣をプランニングした竹内郁麻さんは言う。「昔からエンデューロがあったわけではなく、ここ最近ようやく文化として根付いてきた。で、ここ最近盛り上がっているハードエンデューロから人気が出たので、中国のエンデューロはほとんどがハードエンデューロなんです」と。目標とされるのは、レッドブル・ルーマニアクスだ。東欧で開催される世界的権威は、距離もある程度近い。東アジアからの参加も多く、サハリンの連中もルーマニアクスをお手本にレースを造っている。ルーマニアクスに参戦したもの、完走したモノこそが、その国のコミュニティの英雄なのだ。

ただし、韓国はまた事情がちがう。韓国には、JNCCと同じようにXCシリーズがあってその名もKNCC。スピードを先に身につけた彼らは、今回の台湾ハードエンデューロにも名乗りをあげてきた。

台湾も面白いバックグラウンドを持つ。じつは、台湾にオフロードバイクが広まったのは、トライアルが先だったそうだ。日本からも、常勝チャンピオン小川友幸が講師として招かれたりしているのだと、台湾のオフロードライダー達が教えてくれた。だから、ハードエンデューロもトライアルバイクで参戦することが許されていたりする。

TKOの苦さが再び、スピードに勝るKNCCライダー
30名弱で争われた台湾ハードエンデューロは、冗談交じりに「極東ハードエンデューロ王決定戦」と言われた。日本の高橋博や、韓国、上海、香港、そして台湾からトップライダーが集まったからだ。

舞台となった亀山という地域は、千葉県にあった凸凹ランドのような土地だ。山ではなく、台地といったらいいのだろうか。マウンテンコースではあるのだけれど、高さはあまりない。台地の縁をうまく使って上り下りのセクションを作っている。さらに凸凹ランドっぽいのはその土質。濡れるととんでもなくツルツルになって、普通に走ることすら困難だ。硬質で粘土質。さらに、台湾は湿度も高いから、はっきりいって「常にツルツル」なんである。

そんな路面もあいまって、下見をする高橋からすると「かなり難しい」とのコメントが聞けた。ヒルクライムも難しく、雨の予報も出ていたから、高橋は前日にタイヤをIRC VE-33sゲコタへ換装。ix-09wゲコタでは、グリップの悪い土の路面に対応できないと踏んだのだった。

スタートは、中国語でルマン式。数字の発音がわからない高橋がフライングしてしまって動揺、結果的にスタートダッシュが決まらないという暗雲立ちこめるレースの立ち上がり。おおよそ7番手ほどで最初のヒルクライムへ到達したのだろうか。高橋は振り返って言う。「タイヤの選択ミスでした。雨が降ったことでコースはだいぶ変更されていて、土の路面から丸い玉石の続くコースになっていました。岩や石は、圧倒的に09wゲコタが有利なんですよ…」と。1本目のヒルクライムで、すでにこのタイヤ選択ミスが裏目にでていることがわかり、これをクリアしたのはトップから30分以上おくれてからのことだった。疲労した高橋の顔が見える。10番手くらいだっただろうか。いや、高橋は「もっと後ろでしたよ、何人に抜かれたか覚えていない」と言う。

高橋が2年連続で参戦したアメリカのハードED「TKO」では、セクションの走破力よりもセクション間のスピードが問題になった。まるでクロスカントリーのようなスピードに、慣れていない高橋らはついていけなかったのだった。

亀山をトップで走り抜けていった韓国人ライダーのチェ・ホンジョンは、実はKNCCの王者だ。抜群のスピードを持っている若手を擁立して、韓国陣はチーム戦で台湾へ挑みに来た。「台湾の土はとんでもなく滑るね。タイヤはix-09w、韓国ではメジャーなハードED用タイヤになってるよ。中身はタブリスで0.4気圧くらい」とのこと。チェのスピードは、亀山で飛び抜けていたし、さらには韓国チームでタッグを組んでいたのも印象的だ。自転車のロードレースは、明確にチームでの戦い方がある。オンタイムエンデューロも、かつてはオンブラというライダーをレースに参戦させ、本命のライダーのためにスペアパーツを運んだ。いやいや、そもそもダカールラリーは今でも明確に「ウォーターボーイ」の役割を持つライダーが決められている。韓国チームが立ててきた作戦はそれだ。チェを勝たせるために、同等のレベルで走れるヘルパーを用意した。日本では、あまりない風習だ。

ともかく、トップのチェはあっという間に周回を重ねていって大差で優勝。

高橋も、食いしばって3位まで浮上してフィニッシュ。

そして終盤の15分くらいでトップ陣営に追いつき、3位まで浮上
特に最後の1時間くらいかな    自分に「最後まで諦めるな!」と喝を入れました
それはある日ある時、あるお姉さまからいただいた大事なお叱りのお言葉なのです
苦しい時には必ず思い出しています
それが奇跡を生んだとしか思えない  (高橋博ブログより)

充実する日本のエンデューロ文化と、貪欲なアジア
優勝したチェは、KTMディーラーの息子で、14歳からモトクロスを始めたという。だが、韓国ではモトクロスよりクロスカントリーのほうが盛んだから、主戦場をKNCCへ移した。

「なぜ巧くなったって? うーん、ユーチューブを見まくってるからかな。J・ウォーカー、B・ボルト、彼らのユーチューブをよく見ているよ。今年はエルズベルグと、サハリンのハードEDに出るつもり。来年はルーマニアクスにもでたいね」とチェは言う。

18歳で、もてぎのトライアル世界選手権にも参戦したウェン・マオ・チェン。今回の台湾ハードエンデューロでは4位に入った。「将来はトライアル世界戦で活躍したい。土日は8時間くらい練習しているんだけど、工業系の大学で学生をしているので、平日はバランスのトレーニングをする程度かな。将来はバイクでごはん食べていけたらうれしい」と。

日本のエンデューロは、いま静かに盛り上がっている。最たるものとしてのJNCCは年間延べ10000人参戦を目標としているし、公道を使うオンタイムレースも世界に誇れる「HIDAKA」がある。G-NETは歴史古く、難易度も非常に高いハードエンデューロで、CGCが新たなエンデューロ層を創り出している。そして、各地には名レースが散らばっていて、有力なクラブも多い。この数年、エンデューロのイベントはとにかく多すぎて、取材しきれないほどだ。はっきりいって、日本は「日本で十分にエンデューロライフを謳歌できる」国だ。

だが、台湾や中国では、やはりそこまでではない。黎明期だから、常に外国をみて、どんどん貪欲に世界のエンデューロを取り入れ、参戦している。そういった流れの中で、極東ではエンデューロコミュニティがグローバルに形成されつつあるのを、台湾でひしひしと感じた。特に、いろんな意味で今は世界との距離が近い。だから、彼らが世界とむすびついて、爆速的にエンデューロカルチャーを高めていくのは遠い未来の話ではないだろう。

日本は、竹内氏が極東の情報を伝えるまで、なかなか状況を理解できずにいた。ガラパゴス的に進化していくのは、悪いことではないけれど、アジアに出て行くという選択肢もエンデューロにはある。そして、それがとても愉しく、ライダー個々人のエンデューロライフを底上げしてくれることにも、今後は注目してみてはいかがだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村