現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > コーナリング速度向上のフェラーリ、今度は直線が弱点に?「ドラッグ低減が急務」とベッテル

ここから本文です

コーナリング速度向上のフェラーリ、今度は直線が弱点に?「ドラッグ低減が急務」とベッテル

掲載 更新
コーナリング速度向上のフェラーリ、今度は直線が弱点に?「ドラッグ低減が急務」とベッテル

 カタルニア・サーキットで行なわれているF1プレシーズンテストの後半2日目でトップタイムを記録したのは、フェラーリのセバスチャン・ベッテルだった。ただ、1分16秒841というベストタイムは、テスト前半最終日にメルセデスのバルテリ・ボッタスが記録したものより1秒も遅かった。

 昨年のフェラーリのマシン『SF90』は直線スピードに秀でたマシンだったが、今季の『SF1000』はコーナリングスピードの向上に焦点を当てて開発を行なった。しかしその結果、今度は武器であった直線スピードが損なわれてしまったようだ。フェラーリ側も、“現時点では”メルセデスやレッドブルほどの速さがないことを認めている。

■フェラーリ遂に最速&メルセデスに問題発生。ガスリー2番手の期待感|F1テスト後半2日目

 ベッテルはmotorsport.comに対し、SF1000はダウンフォース量が増えた分、ドラッグ(空気抵抗)も増えてしまったと語った。

「マシンは良くなったと感じる。特にセクター3は良い」

「でもそれがトレードオフの関係であることは理解している。少しドラッグが増えた分、ストレートが前よりも遅くなってしまったんだ。僕たちにはまだやるべきことがある」

「僕たちはその現状を理解しているけど、(今季の)目標はマシンのダウンフォースを増やすことだったんだ。セクター3でのフィーリングは良くなったけど、その後(メインストレート)からターン1にかけては、昨年ほど良くはない」

「間違いなくコーナーでフィーリングの違いを感じるし、改善したと思う。でもまだ他のチームの方が少し速いみたいだから、やるべきことはたくさんある」

 ベッテル曰く、ダウンフォース重視のマシンにシフトするというフェラーリの決定は、レースでのパフォーマンスに重点を置いたことによるものだという。昨年9回ものポールポジションを獲得したフェラーリだが、レースでは逆転を許すことが多く、シーズン3勝に終わった。

「僕たちはオフシーズンの間懸命に働き、前進したと思う。確かに今はドラッグが増えてしまっているけど、それは重々承知している」とベッテルは語った。

「ドラッグを低減し、空力的な効率の良いマシンにするように、懸命に取り組んでいる。ただ、今のセットアップはレースでアドバンテージをもたらすと思う。どうなるか見てみよう」

「ただ僕たちは現時点で最速ではないみたいだから、ここからのマシンの開発が重要になってくるだろう」

 今回ベッテルがトップタイムを記録したとはいえ、ここまでライバルを驚かせるほどのパフォーマンスをフェラーリは見せていない。メルセデスは先日、フェラーリが意図的にパワーユニットの出力を落とし、爪を隠しているのではないかとも示唆した。

 ベッテルは各チームのテストプログラムが様々であることから、上位チームの勢力図を比較することは難しいとしつつも、フェラーリがパドックを驚かせるほどの存在ではないことを認めた。

「ビッグチームを見てみると、どこも(パフォーマンスランなど)派手なことをしていないように思うし、様々な作業が水面下で進んでいるだろう」とベッテルは語った。

「(開幕戦の)オーストラリアでどの位置にいるかを確かめたい。ただ、現時点で僕たちが強烈な印象を残していないのは確かだ」

「でも僕は心配していない。(開幕戦は)数週間後だ。明日ある訳じゃないんだ」

こんな記事も読まれています

ポルシェ「カレラT」に乗ってスッピン性能を楽しむ! MTで操りたいマニア殺到の「911」とは【東京~大阪試乗】
ポルシェ「カレラT」に乗ってスッピン性能を楽しむ! MTで操りたいマニア殺到の「911」とは【東京~大阪試乗】
Auto Messe Web
メルセデス・ベンツ「GLA180」新型パワートレイン搭載 高性能モデルも追加
メルセデス・ベンツ「GLA180」新型パワートレイン搭載 高性能モデルも追加
グーネット
日産「エルグランド」仕様変更 2つの装備加わり安全性能アップ
日産「エルグランド」仕様変更 2つの装備加わり安全性能アップ
グーネット
「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
AUTOCAR JAPAN
黄金のスワンボートからスーパーカーまで!「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2023」のバラエティに富んだ会場を紹介します【吉田由美のCCL】
黄金のスワンボートからスーパーカーまで!「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2023」のバラエティに富んだ会場を紹介します【吉田由美のCCL】
Auto Messe Web
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
motorsport.com 日本版
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
AUTOSPORT web
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
くるまのニュース
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
AUTOCAR JAPAN
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
くるまのニュース
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
グーネット
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
GQ JAPAN
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
motorsport.com 日本版
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
AUTOSPORT web
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
レスポンス
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
AUTOSPORT web
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村