現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アストンマーティン、『AM-RB 003』と改めたハイパーカーを世界初公開。V6ターボハイブリッド搭載

ここから本文です

アストンマーティン、『AM-RB 003』と改めたハイパーカーを世界初公開。V6ターボハイブリッド搭載

掲載 更新
アストンマーティン、『AM-RB 003』と改めたハイパーカーを世界初公開。V6ターボハイブリッド搭載

 アストンマーティンは3月5日、スイス・ジュネーブで開幕したジュネーブ国際モーターショー2019において、同社のハイパーカーシリーズ第3弾となる新型モデル『AM-RB 003』をワールドプレミアした。

 アストンマーティンのハイパーカーといえば先日、搭載されるパワートレインの概要が明らかにされた『ヴァルキリー』と、そのレーシング仕様である『ヴァルキリーAMR Pro』がすでに公にされている。AM-RB 003は、そのヴァルキリーシリーズに次ぐ第3のハイパーカーとして、これまでプロジェクト“003”の名で開発が進められていることがアナウンスされていた。

プロジェクト“003”にゴーサイン。アストンマーティン、新型ハイパーカーの製造決定を発表

 そんなAM-RB 003はその名が示すとおり、レッドブル・レーシングが開発の一端を担っておりF1の最新技術やヴァルキリーシリーズの開発で培ったコンセプト、テクノロジーがフィードバックされる。

 エクステリアは“空力の鬼才”とも呼ばれるエイドリアン・ニューウェイが手がけたヴァルキリーと基本思想を同じとしながら、極端なエアロパフォーマンスに振ることなく、ロードカーとしての実用性を確保するために一歩引いたかたちとなったのがみてとれる。

 しかしながら、アストンマーティンはFlexFoilと呼ばれるアメリカのNASAに認められた次世代航空宇宙技術を自動車メーカーで初めて採用するなど、革新的なデザインを追求し、いくつかのアイディアやコンセプトをさらに進化させているという。

 また、インテリアはヴァルキリーとの違いをもっとも感じられる場所となっている。前述のようにAM-RB 003はより実用性なハイパーカーとして開発されているため、コクピットは利便性と快適性を向上させる目的でヴァルキリーよりも大型化された。また、両サイドのドアはガルウイングスタイルから乗り降りのしやすいLMP1カーのような前方に跳ね上げる方式に改められた。

 さらに、ドライバーズシートとパッセンジャーシートを隔てるセンターコンソール幅の拡張や財布や携帯電話といった小物を収納できるスペースの確保、ラゲッジスペースにシート後方から直接アクセスできるなど、さまざま点で実用性の向上が図られている。

■エンジンはアストンマーティン製V6ターボをミッドシップに搭載

 車体構造はヴァルキリー直系モデルの証として、軽量なカーボンファイバーを採用。同時に共通コンセプトを備えたアクティブサスペンションと電子制御システムが移植されている。これに加えて優れた既存のハイパーカーを凌ぐエアロダイナミクスを持つAM-RB 003はドライバーに最高レベルのドライビングプレジャーを提供するという。

 気になる心臓部はコクピット後方に置かれる。すなわち同モデルがアストンマーティンにおける3台目となるMRハイパーカーであることが分かる。また、搭載されるエンジンもトピックスのひとつで、アストンマーティン製V6ターボ・ハイブリッドエンジンの採用がアナウンスされた。

 この発表は現在、フラッグシップの『DBSスーパーレッジェーラ』をはじめとする最新モデルに他社製エンジンを搭載するアストンマーティンが、エンジンを自社製造する自動車メーカーとして復活することを意味している。

「アストンマーティンがエイドリアン・ニューウェイとパートナーを組んで『ヴァルキリー』および『ヴァルキリーAMR Pro』を製作するための素晴らしい旅に乗り出したとき、私はそれが長期的なコラボレーションに発展することを望んでいました」と語るのはアストンマーティンのアンディ・パーマー社長兼グループCEO。

「これらのプロジェクトは現在、走行可能な最初のプロトタイプのテスト走行が開始され、信じられないほどエキサイティングな段階へと突入しています」

「この特別なパートナーシップが『AM-BR 003』でも継続されることになり、大変うれしく思っています。我々の第3のハイパーカーは、ヴァルキリーのDNAを受け継いでいるだけでなく、アストンマーティン初の量産ミッドエンジン・スーパーカーにも影響を与えることになるでしょう」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村