現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ルノー、予選Q2に出走しなかった理由を説明「初めて、11位と12位を確実に手にできる状況だった」

ここから本文です

ルノー、予選Q2に出走しなかった理由を説明「初めて、11位と12位を確実に手にできる状況だった」

掲載 更新
ルノー、予選Q2に出走しなかった理由を説明「初めて、11位と12位を確実に手にできる状況だった」

 ルノーはロシアGPの予選Q2を走行せず、11番と12番グリッドを確保した。この戦略について同チームのマネージング・ディレクターであるシリル・アビテブールが説明した。

 今回のロシアGPでは、レッドブルの2台とトロロッソの2台、そしてマクラーレンのフェルナンド・アロンソという合計5台がグリッド降格ペナルティを受けることになっている。そのうち3台がQ2に進出、セッション開始と同時に10台がコースインした時点で、走行せずにセッションを終えれば、11番手と12番手で予選を終えられることを示していた。そのためルノーはQ2を走行しないことを選択した。結局、ルノー勢を含む5台がQ2を走らないという珍事となった。

ロシア予選:メルセデス完全制圧1-2。フェラーリ太刀打ちできず

 Q3に進出しないということは、決勝レースをスタートする際に自由にタイヤを選択できるということだ。今季のルノーは一般的に、ライバルよりもタイヤに厳しいと言われている。そのため、決勝で好結果を得るためには、ハイパーソフトタイヤでスタートするのを避けたかったのだ。

 アビテブールは、このルールを変更する必要があると主張する。

「最善を尽くさないということを自分たちで決定するのは少し奇妙だし、厄介なことだ」

 そうアビテブールはmotorsport.comに対して語った。

「ペナルティやタイヤ、そしてデグラデーションやQ2で使ったタイヤがスタートタイヤになることなど、全体的な状況について、何かを言うべきだ」

「何かがあれば、ルールを決めたすべての人たちに対して、何らかのメッセージを送る」

「今シーズンは、予選で11位と12位を確保しようとしている。その方が明らかにアドバンテージがあるからだ」

「しかし、これを確実に手にできる方法はないと我々は結論付けた。11位や12位を目標にできる方法はないんだ」

「ただ今回は初めて、ペナルティがあったことによって、それを手にできることがはっきりしていた」

 アビテブール曰く、事前にすべてのシナリオを話し合ったという。

「Q1の前に計画していた。我々には、確認しておきたいことがいくつかあった。そのうちのひとつは、Q2に残るマシンはどこなのかということだ。もしペナルティを受けるクルマが5台ともQ2に残っていた場合、どんなタイヤを使ってもQ3に残ることができたはずだ」

「そして2番目に、Q1で我々のペースを見てみたかった。予選が普通に進めば、我々はQ3に進めるかどうかを確認したかったのだ」

「5番グリッドからスタートすることができれば、11番手からスタートするよりも良いだろう。しかし残念なことに、我々のペースでは、5番手になることはできなかった。だからベストな戦略は、11番手と12番手だった」

「だから我々は、実際にそれを目指すことを決めた。おそらく、現在のセットアップにしてみれば、良いポジションだろう」

「シンガポールでは予選11位、12位、13位のドライバーたちが、7~9位でフィニッシュした。それは極端だったが、ハイパーソフトが持ち込まれる度に、このグループにはかなりそういうことが起きる」

 アビテブール曰く、1周目に事故が起きる可能性が高いことも、予選11位と12位を目指す決断を後押ししたと語る。

「また、セーフティカーが出動する可能性とのバランスを取る必要もあった。ここでは、1周目にセーフティカーが出る可能性がかなり高い。それは、我々が考えておかなければいけないことだ」

「スタート直後にアクシデントが発生した場合、例えばソフトタイヤを履いていたら、レースが台無しになってしまうかもしれない。その決断は単純だが、スタートタイヤをどうするかは、依然として大きな決断だ」

こんな記事も読まれています

マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
ベストカーWeb
なんで今でもこんなカッコいいの……サンルーフの開き方なんて痺れるぜ!!  やっぱ2代目ハリアーこそ至高!!  内装のデキ伊達じゃなかったのよ!
なんで今でもこんなカッコいいの……サンルーフの開き方なんて痺れるぜ!!  やっぱ2代目ハリアーこそ至高!!  内装のデキ伊達じゃなかったのよ!
ベストカーWeb
コンパクトなのに積載性ハンパなし!? [新型WR-V]はキャンプにもピッタリ! ホンダが提供する新たなライフスタイルとは?
コンパクトなのに積載性ハンパなし!? [新型WR-V]はキャンプにもピッタリ! ホンダが提供する新たなライフスタイルとは?
ベストカーWeb
2024年3月 中古車相場 値上り・値下りランキング ランクル70、高値傾向に
2024年3月 中古車相場 値上り・値下りランキング ランクル70、高値傾向に
グーネット
【2024年3月 中古車見積ランキング】プリウス(50系)がトップに返り咲き
【2024年3月 中古車見積ランキング】プリウス(50系)がトップに返り咲き
グーネット
GTワールドチャレンジ・アジアがセパンで開幕。8台参加の日本勢はDステーションが総合6位入賞
GTワールドチャレンジ・アジアがセパンで開幕。8台参加の日本勢はDステーションが総合6位入賞
AUTOSPORT web
キャンプにオススメ!野外での“トイレ事情”を解決する「キャンパートイレ」発売
キャンプにオススメ!野外での“トイレ事情”を解決する「キャンパートイレ」発売
グーネット
三菱 コンパクトSUV「ASX」改良モデル発表 “ダイナミックシールド”強調した新デザイン
三菱 コンパクトSUV「ASX」改良モデル発表 “ダイナミックシールド”強調した新デザイン
グーネット
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
ベストカーWeb
テスラ「モデル3」 最高速262キロ!専用デザインの新グレード「パフォーマンス」追加
テスラ「モデル3」 最高速262キロ!専用デザインの新グレード「パフォーマンス」追加
グーネット
ヒョンデ、高性能EV「IONIC 5 N」の国内仕様車の概要を発表 4月25日から期間限定モデル「First Edition」の購入予約受付を開始
ヒョンデ、高性能EV「IONIC 5 N」の国内仕様車の概要を発表 4月25日から期間限定モデル「First Edition」の購入予約受付を開始
月刊自家用車WEB
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
AUTOSPORT web
新型スイフトスポーツも新型ワゴンRも24年夏に登場予定か!? スズキは計5台の新型を投入で戦力アップなるか
新型スイフトスポーツも新型ワゴンRも24年夏に登場予定か!? スズキは計5台の新型を投入で戦力アップなるか
ベストカーWeb
「SLS AMG」の偉大さをメカニズムから検証。速さだけでないメルセデスの安全思想も注ぎ込まれた最高傑作の1台でした
「SLS AMG」の偉大さをメカニズムから検証。速さだけでないメルセデスの安全思想も注ぎ込まれた最高傑作の1台でした
Auto Messe Web
スーパーカーオーナーさん、いらっしゃい──新型ヒョンデ アイオニック5 N試乗記
スーパーカーオーナーさん、いらっしゃい──新型ヒョンデ アイオニック5 N試乗記
GQ JAPAN
愛犬家は要チェック!?ルノー「カングー」最長1年間貸与!モニターキャンペーン実施
愛犬家は要チェック!?ルノー「カングー」最長1年間貸与!モニターキャンペーン実施
グーネット
軽からミニバンまで!車中泊にぴったりの厚さ8cmマット、新デザイン登場 ベアーズロック
軽からミニバンまで!車中泊にぴったりの厚さ8cmマット、新デザイン登場 ベアーズロック
グーネット
BMW 燃料電池車「iX5 ハイドロジェン」 日本での実証実験を2024年も継続
BMW 燃料電池車「iX5 ハイドロジェン」 日本での実証実験を2024年も継続
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村