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【ヤマハ】エンジンとフレームを刷新しフルモデルチェンジ! 新型「MT-09 ABS」を発表

ヤマハはロードスポーツモデル「MT-09 ABS」をフルモデルチェンジし、欧州向けに発売する。今回のモデルではエンジンのピストンストロークを従来モデルの59mmから62.1mmに変更することにより、総排気量を845ccから890ccに拡大。最高出力は3馬力アップの119ps、最大トルクは9.5kg-mとなった。

また、フレームとスイングアームは完全新設計となり、足回りには「SPINFORGED WHEEL」技術により製造された軽量なアルミホイールを採用。さらに新開発の IMU を採用した電子制御系統には、トラクションコントロール、スライドコントロール、ウイリーコントロールが含まれている。なお、同車両の日本での販売は2021年春以降を予定している。

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ロードスポーツ「MT-09 ABS」をフルモデルチェンジ~エンジン、フレームを刷新、新技術を活用した軽量ホイール初採用などで大幅進化~

「MT-09 ABS」

ヤマハ発動機株式会社は「クロスプレーン・コンセプト(※)」に基づき開発した水冷・4ストローク・DOHC・3気筒・4バルブ・890cm3エンジンを搭載したロードスポーツ「MT-09 ABS」をフルモデルチェンジし、欧州向けに発売します。また、2021年春以降に日本での発売を予定しています。

「MT-09 ABS」は、従来からの「Torque & Agile」のキャラクターを継承・進化させ、ライダーに「Feeling」をもたらす「The Rodeo Master」をコンセプトに開発しました。エンジン・車体ともに刷新することで大幅に進化させながら、随所に軽量化技術を織り込み、従来モデル比で約4kg軽量に仕上げています。

新たな特徴は、1)トルクフルな新890cm3エンジン、2)軽量CFアルミダイキャスト製の新フレーム、3)初採用となる独自の SPINFORGED WHEEL(スピンフォージドホイール)技術による軽量アルミホイール、4)トルク感と加速感を表現したサウンドデザイン、5)新 IMU を活用した運転操作を支援する各種制御、6)感覚を刺激する新ボディデザインなどです。

(※)クロスプレーン・コンセプトは、慣性トルクが少なく、燃焼室のみで生み出される燃焼トルクだけを効率良く引き出す設計思想。

2021年モデルの新たな特徴■トルクフルな890cm3エンジン
新開発の890cm3・水冷・4ストローク・DOHC・3気筒・4バルブ・ダウンドラフト吸気・FIエンジンを搭載。狭くコンパクトな燃焼室とし、素早い燃焼で高いトルクを引き出しています。またピストン、コンロッド、クランクシャフト、カムシャフト、クランクケースなど主要パーツの多くを新設計し、軽量に仕上げました。

燃料供給系も一新し、インジェクターは従来のシリンダーヘッド直付からスロットルバルブ側に取り付け位置を変更。噴射はバルブ傘裏方向とし、優れた燃焼効率を引き出しました。こうした燃焼改善と軽量化により、燃費の従来比9%(※)改善を実現しました。

(※)欧州公表値計算

■軽量CFアルミダイキャスト製の新フレーム

最新のCFアルミダイキャスト技術により、最低肉厚1.7mmを実現した軽量アルミ製フレームを採用(従来は最低肉厚3.5mm)。

リアフレームも CF アルミダイキャスト製とし、スチール製の従来モデル比で1.5kg軽量化しました。さらにリアアームはアルミパネルを溶接したボックス構造とし、フレームとリアフレーム、リアアーム合算で従来比約2.3kg軽量化、アジャイルな走りの味を洗練させました。このフレームは直進安定性と操縦性を両立させるために、縦・横・ねじり剛性のバランスを調整しており、とくに横剛性は従来比で約50%アップし、直進安定性に貢献しています。

■初採用となる独自の SPINFORGED WHEEL 技術による軽量アルミホイール

当社独自のアルミ材の開発と工法の確立により「鋳造ホイールでありながら鍛造ホイールに匹敵する強度と靭性のバランス」を達成したヤマハ独自の「SPINFORGED WHEEL」技術による軽量ホイールを初めて採用。従来モデルより前後で約700g軽くなり、さらにリアの慣性モーメントが11%低減、アジャイルな運動性能に貢献しています。

■トルク感と加速感を表現したサウンドデザイン

「排気音」「吸気音」の質が「乗り味」に寄与する重要な要素であることに着目し、排気・吸気を独自に設計・チューニングし、トルク感・加速感を演出しました。

排気音は1.5段膨張室サイレンサーと左右シンメトリーのテールパイプを採用することで、発進時はリアの駆動力と同期した排気音によってトルクを感じ、スロットルを開けた瞬間に音が増大して聴こえるような、スイッチ感のあるサウンドが響きわたります。そして回転上昇に従って、ライダーへの主音源が排気音から吸気音へ切り替わるように調整しました。

吸気音は、断面積と長さの異なる3つの吸気ダクトを採用し、各ダクトによる吸気音を各周波数帯で共鳴させ、かつ音圧をチューニングすることで中・高回転域でサウンドを強調し、気持ちの良い加速感を演出しています。

■新IMUを活用した運転操作を支援する各種制御

新開発の「IMU(Inertial Measurement Unit)」を搭載しました。2015年モデル以降の「YZF-R1」で実績のある「IMU」の基本性能を維持しつつ、センサー構成を見直すことで50%の小型化、40%の軽量化を実現しました。

この IMU の情報を受け取り車両側にフィードバックする ECU には3種の制御システム(バンクの深さも反映する TCS、旋回をサポートする SCS、前輪の浮き上がり傾向を抑止する LIF)を織り込んでいます。個々の制御は相互に連動して運転操作を支援、マシンのポテンシャルを効率良く引き出します。各システムとも、介入レベル調整、および ON・OFF 設定が可能です。

■感覚を刺激する新ボディデザイン

2014年の初代、2017年の2代目を受け継ぐ3代目として、大きく進化したそのポテンシャルを表現する新スタイリングを採用しました。

エアインテークと、そこに風を導くフロントウィングのスタイリングに空気の「流れ」や音の「波」などサウンドを想起させるテーマを採用。またヘッドランプやサイレンサーなど各パーツをエンジンの中心に凝縮させて力強いトルク感を表現しています。

さらにスムーズなトップラインに、ショートオーバーハングのシルエットを組み合わせ、初代から引き継いできた「ライダーの意のままに操れるイメージ」を持たせているほか、カバー類を極力減らしたゼロカバー造形による構造体を魅せるスタイリングで、軽量化したボディによる軽快なハンドリングを表現しています。

またコンパクトでデザイン性に優れ、優れた照射性をもつバイファンクション LED ヘッドランプ(Hi-Lo一体)を採用。照射範囲と範囲外の境目のコントラストが穏やかで柔らかくムラのない配光となっています。ポジションランプも導光体を備えた LED タイプとし、新しい MT フェイスを印象づける意匠となっています。

お問い合わせヤマハ発動機株式会社
TEL/0120-090-819

MT-09/SP のカタログページはこちら>>
その他ヤマハ製品に関する記事はこちら>>

リリース = ヤマハ発動機株式会社(2020年10月28日発行)

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