現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > MotoGP:マルク・マルケス「クラッシュは大丈夫。明日はさらに周回を重ねる」/セパンテスト2日目コメント

ここから本文です

MotoGP:マルク・マルケス「クラッシュは大丈夫。明日はさらに周回を重ねる」/セパンテスト2日目コメント

掲載 更新
MotoGP:マルク・マルケス「クラッシュは大丈夫。明日はさらに周回を重ねる」/セパンテスト2日目コメント

 2月7日から始まったセパン・インターナショナル・サーキットのMotoGP公式テスト。各チームのライダーたちが2日目のテストを振り返った。

■レプソル・ホンダ・チーム
マルク・マルケス
9番手:1分59秒097(10Laps / Total:47)
 今日は、昨日より肩の状態がよかった。これはいいポイントだ。でもクラッシュしたのは残念。ビッグクラッシュに見えたが、スロークラッシュだったので大丈夫だよ。体調が万全ではないので、100%集中する必要がある。今日の目標は45周だったので、転倒前に予定は終わっていた。明日はさらに周回を重ねて新しいタイヤの理解を深めたい。

MotoGP:セパン公式テスト2日目もクアルタラロがファクトリーマシンでトップに。マルケス兄は前日タイムを更新

アレックス・マルケス
17番手:1分59秒661(11Laps / Total:66 )

 ユーズドタイヤでうまく仕事ができたので今日も良かったよ。タイヤを学び、それに適応することが今日の課題だった。午前中にタイムアタックしたが、ベストなライディングはできなかったにも関わらず、1分59秒6を記録したのでOK。今日、最も重要だったのはロングランで、ペースもよくフィジカル面での仕事が必要な部分が分かった。全体的なフィーリングはグッド。今日やった仕事とそのやり方に満足している。

■モンスターエナジー・ヤマハMotoGP
マーベリック・ビニャーレス
6番手:1分58秒893(41Laps / Total:69 )
 順調にテストは進み、マシンのフィーリングはよく、ボクのリズムも戦闘力があるように見えるのでとても良いと思うよ。終盤にはとても重要ないくつかのポイントを改善できた。そのほかの多くのポイントも理解しており、一日一日、カタールのレースに向けて準備を整えている。今日は午前中から大きく前進した。特にリズムを大幅に改善できたんだ、これは現時点でとても重要なこと。同様にブレーキングをプッシュしたが、フィーリングはとてもよかった。そしてトップスピードも改善した。ライバルに並ぶレベルにいるし、これは常に重要なことだ。

バレンティーノ・ロッシ
10番手:1分59秒116(38Laps / Total:60 )

 だれもがとても強く、いつものように速いが、ボクたちもトップからそれほど遠くない。2日目は1日目よりよかった。新しいバイクで多くのことにトライした。もう少し経験と距離が必要だが、今日はいいグリップを見つけることができた。レースタイヤでのペースはよく、去年よりもバイクのポテンシャルを感じるが、ライバルも前進しているので、さらに仕事を続ける必要がある。以前も言ったように彼らはとても手ごわい。だから、ボクたちは懸命に努力し続けないといけないが、正しい方向に進んでいると思う。
■ペトロナス・ヤマハSRT
ファビオ・クアルタラーロ
1番手:1分58秒572(63Laps / Total:72 )

 とてもポジティブ。なぜなら、このバイク(2020年型プロトタイプ)では初走行だからね。ファクトリーチームは昨年から多くのテストを重ねて来たことを知っているが、チームの仕事に満足している。数周ごとに多くの変更を行なったからね。72周というのはかなりの周回数だが、バイクのフィーリングは良いよ。

 新しいバイクを1日でセットアップすることは困難だが、明日はさらに前進することを期待している。ユーズドタイヤで多くの周回で1分59秒台を記録てきたことはとてもポジティブ。まだ100%快適ではないのでペースを少し改善する必要がある。新型バイクにはポジティブなポイントと少し苦労するいくつかのパーツがあるが、現時点で1日目としてはポジティブな部分を発見した。明日はセッティングを変更するので、さらにいいポイントを見つけたいと思う。

フランコ・モルビデリ
5番手:1分58秒831(37Laps / Total:60 )
 昨日のラップタイムを改善てきたので、今日の仕事に満足している。昨年から続けてきたことを2020年に向けて再確認するために仕事を続けている。天候を見ながら、明日の午前中にはタイムアタックを試してみるつもりだ。天気予報によると明日は雨になりそうだが、まずはいくつかの作業を行ない、それからタイムアタックして、次の新しいことにトライする。試してみたいアイディアがいくつかあるんだ。

■ドゥカティ・チーム
アンドレア・ドビジオーゾ
15番手:1分59秒342(16Laps / Total:55 )

 忙しい一日だった。新しいフェアリングなど、いくつかの新しいコンポーネントをテストしたが、午後には小さな転倒があり、セットアップの作業を完了することができなかった。手と首に痛みがあるが、幸いなことに開発プログラムの重要な部分には取り組むことができた。明日は体調がよくなり、テスト最終日にアドバンテージを得たい。

ダニロ・ペトルッチ
13番手:1分59秒257(7Laps / Total:59 )
 今日の結果に満足している訳ではないが、昨日と比べれば、大きく前進でき、トップに接近することができた。今日は新フェアリングなど、異なるコンポーネントにトライした。多くの周回を重ね、ユーズドタイヤでのフィーリングがよかった。明日はバイクのセットアップを前進させたいし、新しいタイヤを最大限に活用するため、理解することに取り組みたい。
■チーム・スズキ・エクスター
アレックス・リンス
7番手:1分58秒978(25Laps / Total:63 )

 今日の結果はハッピー。シャーシや電子制御など、多くの新しいアイテムをテストした。ベストラップは新シャーシで記録したので、以前のものよりアドバンテージがあるように見える。そして、コンスタントなペースで走ることができたので、かなり大きく前進できたと思う。明日は新しいシャーシに乗って、ベストなセットアップを見つけたい。

ジョアン・ミル
4番手:1分58秒731(11Laps / Total:54 )
 試す項目がいくつかあったので今日は大変だったが、これはテストの一部であり、全てを試して理解することが重要だし、うまくいったことにとても満足している。新しいシャーシにはいくつかいい点が見つかったが、それをさらに分析して、ベストな方法を見つける必要がある。いいラップができたが、まだ改善の余地があるので、明日はまたプッシュしたい。

■LCRホンダ・イデミツ
中上貴晶
22番手:2分00秒347(16Laps / Total:47)

 初日よりは周回数も多く、ペースも少し上げることができました。肩の状況は昨日より少しはよくなりましたが、ペースが上がるにつれて、新たな問題も出てきました。ブレーキングは問題ないのですが、ストレートでカウルに伏せる動きや、小さいコーナーでは、自分の思い通りにマシンをコントロールすることができず、そういうところで痛みも出るようになりました。

 まだまだバイクを振り回せていないし、バイクの限界を探るような走りは全くできていません。今の状態では、マシンの評価、パーツの評価をすることができないので、予定されていたテストパーツも、今回は現状でできる範囲でやろうということにしました。今回のテストは、バイクに慣れること、身体をバイクに慣らすことに重点を置くことが、本来の走りを取り戻すための近道だと感じています。最終日は、自分のポテンシャルをしっかり上げられるようにして、少しでも前進できるようにしたいです。

こんな記事も読まれています

マツダ「新型ロータリーエンジンモデル」実車展示! 「RX-8」以来“11年ぶり”復活の「超すごいMX-30」をタイで公開
マツダ「新型ロータリーエンジンモデル」実車展示! 「RX-8」以来“11年ぶり”復活の「超すごいMX-30」をタイで公開
くるまのニュース
EVにも最適!? プレミアムタイヤの代名詞 ブリヂストンの新モデル「レグノGR-XIII」ってどんなタイヤ? 実際に走ってわかった 新たな価値観とは
EVにも最適!? プレミアムタイヤの代名詞 ブリヂストンの新モデル「レグノGR-XIII」ってどんなタイヤ? 実際に走ってわかった 新たな価値観とは
VAGUE
【MotoE第1戦ポルトガル大会】2024年の電動バイクレース開幕 MotoEマシン、タイヤは? レースでは新しい顔ぶれも活躍
【MotoE第1戦ポルトガル大会】2024年の電動バイクレース開幕 MotoEマシン、タイヤは? レースでは新しい顔ぶれも活躍
バイクのニュース
バスには最新技術満載だった!? 桁違いのトルク140kgmにエアサスまで採用! 主流となったフィンガーシフトってなんだ?
バスには最新技術満載だった!? 桁違いのトルク140kgmにエアサスまで採用! 主流となったフィンガーシフトってなんだ?
ベストカーWeb
「ビートって……」「インテグラは……」二輪車好きと四輪車好きの会話が噛み合わない! ホンダは「カブリ車名」だらけだった
「ビートって……」「インテグラは……」二輪車好きと四輪車好きの会話が噛み合わない! ホンダは「カブリ車名」だらけだった
WEB CARTOP
デイトナの Vストローム250用パイプエンジンガードがリニューアルし全年式に対応!
デイトナの Vストローム250用パイプエンジンガードがリニューアルし全年式に対応!
バイクブロス
ルノー・カングー専用“FRENCH BULLDOG LIFE”コラボのペット用アクセサリーが期間限定で販売!
ルノー・カングー専用“FRENCH BULLDOG LIFE”コラボのペット用アクセサリーが期間限定で販売!
LE VOLANT CARSMEET WEB
日本を離れてもなお、日本を愛するフェネストラズ。国内レースは日々チェック……東京E-Prixに向け「オウエンオネガイシマス!」
日本を離れてもなお、日本を愛するフェネストラズ。国内レースは日々チェック……東京E-Prixに向け「オウエンオネガイシマス!」
motorsport.com 日本版
「地方食材を買うなら → やっぱり駅でしょ」 乗り物の空きスペース使った「貨客混載」で、こんな時代がやってくるのか
「地方食材を買うなら → やっぱり駅でしょ」 乗り物の空きスペース使った「貨客混載」で、こんな時代がやってくるのか
Merkmal
ヤマハ発動機、EVレース「フォーミュラE」に2025年より参入へ 四輪レースはF1以来
ヤマハ発動機、EVレース「フォーミュラE」に2025年より参入へ 四輪レースはF1以来
レスポンス
ボルボカーズ、ディーゼル車の生産を終了…2030年にEVメーカーへ
ボルボカーズ、ディーゼル車の生産を終了…2030年にEVメーカーへ
レスポンス
東京海上日動、2024年度の指数対応単価 3.98%の引き上げ 正式決定は大手損保初
東京海上日動、2024年度の指数対応単価 3.98%の引き上げ 正式決定は大手損保初
日刊自動車新聞
参加条件はダイハツ車ユーザー! SPK&ダイハツが「D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup 2024 富士」を4月14日に開催!
参加条件はダイハツ車ユーザー! SPK&ダイハツが「D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup 2024 富士」を4月14日に開催!
くるまのニュース
Juju(野田樹潤)選手がDHLのフォーミュラEアンバサダーに就任。日本初開催のフォーミュラEを盛り上げる
Juju(野田樹潤)選手がDHLのフォーミュラEアンバサダーに就任。日本初開催のフォーミュラEを盛り上げる
カー・アンド・ドライバー
いすゞ新型「D-MAX」初公開! 全長5mボディ&精悍グリルの“超エコ”仕様!? 新たな「マイルドモデル」泰で登場
いすゞ新型「D-MAX」初公開! 全長5mボディ&精悍グリルの“超エコ”仕様!? 新たな「マイルドモデル」泰で登場
くるまのニュース
ネンオシャ・チエブク・トウバシメ…この呪文はいったい何!?
ネンオシャ・チエブク・トウバシメ…この呪文はいったい何!?
バイクのニュース
東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE
東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE
レスポンス
電動『ラングラー』、ビンテージスタイルでカスタム…民生ジープのノスタルジーを呼び起こす
電動『ラングラー』、ビンテージスタイルでカスタム…民生ジープのノスタルジーを呼び起こす
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村