現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 音の進化がクルマとの関係を変えた。感動のDSP&アンプ強化術[car audio newcomer]by EPIC 後編

ここから本文です

音の進化がクルマとの関係を変えた。感動のDSP&アンプ強化術[car audio newcomer]by EPIC 後編

掲載
音の進化がクルマとの関係を変えた。感動のDSP&アンプ強化術[car audio newcomer]by EPIC 後編

パワーアンプやDSPをシステムに組み入れることで高音質化を狙った増戸さん。愛車の三菱『アウトランダーPHEV』を埼玉県のEPICでシステムアップしインストールが完了すると、その音の進化ぶりに満足感を得る。現在は次の目標である3ウェイ化も計画中だ。

◆パワーアンプとDSPをシステムに組み入れ
リメイクが完了すると実在感が格段にアップ
EPICに来店してシステム変更を実施した増戸さん。スピーカーは元々使っていたブラムのシグネチャーを用いていたのだが、前編で紹介したパワーアンプとDSPの追加を実施。その結果サウンドが大きく進化したのを感じたのだった。

ジムニーでサーキットを駆けた男がアウトランダーPHEVで“音の世界”にハマるまで[car audio newcomer]by EPIC 前編

「インストールが完成して音を聴いたところ、実在感が断然アップしたのを感じたんです。パワー感も素晴らしいです。DSPを使った調整も決まっていると感じるサウンドに仕上がっていました。ここまで進化するのかとすごく満足しました」

増戸さんとショップで打ち合わせた上で決定したminiDSPの導入もそのサウンドに一役買っていることをサウンドを聴けば聞くほどに確信していったという。

「音がすごくストレートに伝わって来る感覚が気持ち良いです。ぼやけたところが一切無い音に仕上がった点も良いですね」

特にオーナーが好きな女性ボーカルの聴こえ方が大きく改善されたことを感じている。

「とにかくボーカルの生々しさが格段にアップしたんです、さらに低域もリアルな音階を感じるように仕上がっている点も良いところです。パワーアンプ、DSP、さらには取り付け&調整で大きく音が進化することをリアルに体感しました」

◆高音質化はもちろん純正を崩さない内装で
家族とのお出かけにも快適な状態をキープした
サウンド面での進化が今回のリメイクのテーマだったが、取り付け面でもオーナーならではの思いがあった。増戸さんがインストール時に取り付け面としてオーダーしたのは“ノーマルに戻せること”だった。フロントまわりも大きな加工をせずに取り付けを実施。ラゲッジもパワーアンプやDPSなどはフロア下にインストールして積載性をノーマル並みに確保。ラゲッジフロアの上に設置されるのはヘリックスのサブウーファーのみというシンプルさとした。

「家族で出かける際には自転車を載せることもあるので、オーディオシステムで荷室をスポイルしないことは必須でした。アウトランダーの使いやすいインテリアはそのまま使うことがオーディオ高音質化の前提となったんです」

オーディオをシステムアップして高音質化を果たすと増田さんとアウトランダーとの関わり方も変わっていく。

「高音質になるとアウトランダーに乗る機会がどんどん増えていったんです。元々運転は好きだったんですがドライブするのがさらに楽しくなって、目的も無くクルマで出かけたくなるんです。むしろ音楽を聴くために出かけている感覚もあるほどです。そんな時に良く聴くのはJ-POPですが、最近ではクラシックを含めて幅広いジャンルの音楽を聴くようになっているのも高音質化の影響だと思っています」

◆当初から計画していたフロント3ウェイ化
満を持していよいよ着手の準備が整った
システムアップを果たして高音質化した愛車を楽しんでいる増戸さん。しかし以前PRSで経験したフロント3ウェイへの思いは今も強く、いずれは3ウェイへのシステムアップを計画している。

「スピーカーとしてブラムのシグネチャーを選んだときにも、将来的な3ウェイ化を想定した上で、まずは2ウェイからスタートしようと考えたんです。しかし今ではここまで良い音に仕上がったので早く3ウェイ化したいと思っています。同ブランドのミッドレンジを追加してAピラーにインストールすることをプランしているところです。さらにミッドレンジをドライブするためのパワーアンプは何にするかもすでに選定中なんです」

高音質化を得たオーナーは、すでに次なる目標に向けて始動中だ。「フロント3ウェイ化で情報量、表現力、きめ細やかさのアップを狙っています。徐々に自分の好きな音も明確になってきたし、システムアップして完成形の音を聴くのが今から楽しみです」

スズキ『ジムニー』でのサーキット走行からオーディオの世界に一気に方向転換した増戸さんだったが、今ではすっかりオーディオのエキスパートに成長。狙い通りの高音質をEPICと二人三脚で着実に作り上げ、充実したカーライフを送っている。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

音に妥協なし! ドアもDSPも“攻めの姿勢”で臨んだエスティマ・ハイエンド化計画[Pro Shop インストール・レビュー]by EPIC 後編
音に妥協なし! ドアもDSPも“攻めの姿勢”で臨んだエスティマ・ハイエンド化計画[Pro Shop インストール・レビュー]by EPIC 後編
レスポンス
音に恋した静香さん、スイフトスポーツで手に入れた“聴きたかった音”とは?[car audio newcomer]by レジェーラ 前編
音に恋した静香さん、スイフトスポーツで手に入れた“聴きたかった音”とは?[car audio newcomer]by レジェーラ 前編
レスポンス
手軽なのに効果バツグン! 静音カスタムで車内を劇的改善~Weeklyメンテナンス~
手軽なのに効果バツグン! 静音カスタムで車内を劇的改善~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
タイムアライメントとは何か? 音場を激変させる“魔法”を解説[カーオーディオ・素朴な疑問…DSP編]
タイムアライメントとは何か? 音場を激変させる“魔法”を解説[カーオーディオ・素朴な疑問…DSP編]
レスポンス
話題のコンペ今年も開催!『まいど大阪 春のプチ車音祭 2025』注目車レビュー Part 1
話題のコンペ今年も開催!『まいど大阪 春のプチ車音祭 2025』注目車レビュー Part 1
レスポンス
[サウンドユニット・選択のキモ]外部パワーアンプ編…音のプロが惚れ込む「クワトロリゴ」って何者? 注目の6機種
[サウンドユニット・選択のキモ]外部パワーアンプ編…音のプロが惚れ込む「クワトロリゴ」って何者? 注目の6機種
レスポンス
トヨタ『ランドクルーザーFJ』は直線基調のレトロスタイルか…土曜ニュースまとめ
トヨタ『ランドクルーザーFJ』は直線基調のレトロスタイルか…土曜ニュースまとめ
レスポンス
レイズ グラムライツで魅せる“全地形対応型”スタイルアップ術…レイズファンミーティング2025
レイズ グラムライツで魅せる“全地形対応型”スタイルアップ術…レイズファンミーティング2025
レスポンス
【50代のクルマ選び】後悔しないための3ステップとおすすめ車種を紹介!
【50代のクルマ選び】後悔しないための3ステップとおすすめ車種を紹介!
ベストカーWeb
シボレー『コルベット』がコックピットを全面刷新! よりドライバー重視のデザインに
シボレー『コルベット』がコックピットを全面刷新! よりドライバー重視のデザインに
レスポンス
静かなオプカンがすごかった! トーヨータイヤ「オープンカントリー H/TII」が登場…岡本幸一郎
静かなオプカンがすごかった! トーヨータイヤ「オープンカントリー H/TII」が登場…岡本幸一郎
レスポンス
オフロード車とスーパーカーの境界を打ち破る、800馬力のブラバス『Gクラス』発表
オフロード車とスーパーカーの境界を打ち破る、800馬力のブラバス『Gクラス』発表
レスポンス
「新しいの出るの!?」排気量アップで進化、BMW『R 1300 RS』サプライズ発表にファン興奮
「新しいの出るの!?」排気量アップで進化、BMW『R 1300 RS』サプライズ発表にファン興奮
レスポンス
K-one Racing x TOYO TIRESのタッグでXCRスプリントカップ北海道に挑戦!三浦昴が国内ラリー初参戦
K-one Racing x TOYO TIRESのタッグでXCRスプリントカップ北海道に挑戦!三浦昴が国内ラリー初参戦
レスポンス
カーメイト、軽量ルーフラックと『ハイラックス』専用ベースキャリアを「FIELDSTYLE JAPAN 2025」で先行公開へ
カーメイト、軽量ルーフラックと『ハイラックス』専用ベースキャリアを「FIELDSTYLE JAPAN 2025」で先行公開へ
レスポンス
GRヤリスにシビックタイプRに……どれもこれもガチすぎる!! メーカーが本気で作ったクルマたち
GRヤリスにシビックタイプRに……どれもこれもガチすぎる!! メーカーが本気で作ったクルマたち
ベストカーWeb
新車の開発っていくらかかるの? チーフエンジニアってどんな仕事? 知っているようで意外と知らない「クルマの作られ方」【ベストカーアーカイブス2014】
新車の開発っていくらかかるの? チーフエンジニアってどんな仕事? 知っているようで意外と知らない「クルマの作られ方」【ベストカーアーカイブス2014】
ベストカーWeb
トライアンフが新型『スピードトリプル1200RX』発表、世界1200台限定で249万5000円
トライアンフが新型『スピードトリプル1200RX』発表、世界1200台限定で249万5000円
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267 . 6万円 335 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

27 . 0万円 688 . 0万円

中古車を検索
三菱 アウトランダーの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267 . 6万円 335 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

27 . 0万円 688 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村