現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 弱点含みの傑作:ファントム III 合理化と洗練:ファントム V 100年の毅然 ザ・ロールス・ロイス(2)

ここから本文です
弱点含みの傑作:ファントム III 合理化と洗練:ファントム V 100年の毅然 ザ・ロールス・ロイス(2)
写真を全て見る(4枚)

究極的プライベートカー 7.3LのV12

ロールス・ロイスが究極的なプライベートカーとして創出したのが、1935年のファントム III。伝統を打破しつつ、アメリカ製の安価な上級モデルや、ベントレー8リッターといったライバルへ対峙することが目指された。

【画像】ザ・ロールス・ロイス ニューファントムと歴代ファントム 最新ゴーストとスペクターも 全137枚

従来よりパワフルで、軽量なシャシーには油圧ジャッキが内蔵され、ワンショット潤滑システムを採用。速度によって可変する、リアダンパーも組まれた。サスペンションは、ブランドとして初めて、前が独立懸架式になっている。

魅力の核となったのは、24本のプラグに2基のコイルが組まれた、7.3L V型12気筒エンジン。

記事全文を読む
文:AUTOCAR JAPAN AUTOCAR JAPAN
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

シボレー・コルベット Z06(1) 鋭角的な抜群の存在感 トップグレードのハードへ迫る
シボレー・コルベット Z06(1) 鋭角的な抜群の存在感 トップグレードのハードへ迫る
AUTOCAR JAPAN
大幅イメチェン シトロエンC5 エアクロス(1) 空力重視の新ボディ HV/EVのハード概説
大幅イメチェン シトロエンC5 エアクロス(1) 空力重視の新ボディ HV/EVのハード概説
AUTOCAR JAPAN
「レーサーの空力を適用するのは馬鹿げてる」by フィオラヴァンティ フェラーリ308 GTB 50周年の巡礼(2)
「レーサーの空力を適用するのは馬鹿げてる」by フィオラヴァンティ フェラーリ308 GTB 50周年の巡礼(2)
AUTOCAR JAPAN
【ホンダ・スーパーワン・コンセプト】ファンキー&キュートな軽に初乗り!ホットな電動ハードをチェック(前編) #JMS2025
【ホンダ・スーパーワン・コンセプト】ファンキー&キュートな軽に初乗り!ホットな電動ハードをチェック(前編) #JMS2025
AUTOCAR JAPAN
新・日産リーフ:欧州で競合と実力を探る(2) 走る喜びを醸すエルロック 長く広いEV4
新・日産リーフ:欧州で競合と実力を探る(2) 走る喜びを醸すエルロック 長く広いEV4
AUTOCAR JAPAN
新型 シトロエンC5 エアクロス(2) 日常的には滑らかなHV 洗練度の高いEVも 走りの違いは?
新型 シトロエンC5 エアクロス(2) 日常的には滑らかなHV 洗練度の高いEVも 走りの違いは?
AUTOCAR JAPAN
T-ハイブリッドで磨いた最高峰 ポルシェ911 ターボS 越えるモデルが思い浮かばず
T-ハイブリッドで磨いた最高峰 ポルシェ911 ターボS 越えるモデルが思い浮かばず
AUTOCAR JAPAN
抜群のハンドリング性能を誇ったFF車 20選 中古でも楽める珠玉の前輪駆動モデル
抜群のハンドリング性能を誇ったFF車 20選 中古でも楽める珠玉の前輪駆動モデル
AUTOCAR JAPAN
名車と振り返るアルファ・ロメオの歴史(後編) 独創的なデザインと甘美なハンドリング
名車と振り返るアルファ・ロメオの歴史(後編) 独創的なデザインと甘美なハンドリング
AUTOCAR JAPAN
【ホンダ・スーパーワン・コンセプト】楽しさ見違えるブースト・モード!ファンキー&キュートな軽に初乗り(後編) #JMS2025
【ホンダ・スーパーワン・コンセプト】楽しさ見違えるブースト・モード!ファンキー&キュートな軽に初乗り(後編) #JMS2025
AUTOCAR JAPAN
レトロでキュートな新型『トゥインゴ』登場 ルノー最安価EV、一充電で263km 空力にもこだわるボディ
レトロでキュートな新型『トゥインゴ』登場 ルノー最安価EV、一充電で263km 空力にもこだわるボディ
AUTOCAR JAPAN
2027年の「TT」ってどんな感じ? アウディ・コンセプトC 根底にあるダイナミックさ
2027年の「TT」ってどんな感じ? アウディ・コンセプトC 根底にあるダイナミックさ
AUTOCAR JAPAN
VWは「お尻」で中国に勝つ ソフトウェアには真似できない開発ツールとは? 技術責任者が語る情熱
VWは「お尻」で中国に勝つ ソフトウェアには真似できない開発ツールとは? 技術責任者が語る情熱
AUTOCAR JAPAN
創設者は元テスラ 車重895kg超軽量EVスポーツカー『ロングボウ・スピードスター』テスト車両公開 設計からわずか半年
創設者は元テスラ 車重895kg超軽量EVスポーツカー『ロングボウ・スピードスター』テスト車両公開 設計からわずか半年
AUTOCAR JAPAN
ロータス・エヴァイヤはEVの究極形態? 想像を絶するトルク制御技術 英国記者の視点
ロータス・エヴァイヤはEVの究極形態? 想像を絶するトルク制御技術 英国記者の視点
AUTOCAR JAPAN
【第14回】浜先秀彰の絶対的カーグッズ!:ケンウッド彩速ナビがさらに鮮やかに ラインナップも充実
【第14回】浜先秀彰の絶対的カーグッズ!:ケンウッド彩速ナビがさらに鮮やかに ラインナップも充実
AUTOCAR JAPAN
NA V8が生む類まれな幸福感 シボレー・コルベット Z06(2) 目からウロコなレスポンス
NA V8が生む類まれな幸福感 シボレー・コルベット Z06(2) 目からウロコなレスポンス
AUTOCAR JAPAN
ホンダ アスコットは多チャンネル戦略の最適化と商品戦略が融合したもうひとつの“アコード”【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ホンダ アスコットは多チャンネル戦略の最適化と商品戦略が融合したもうひとつの“アコード”【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

5680 . 0万円 6780 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1280 . 0万円 7200 . 0万円

中古車を検索
ロールスロイス ファントムの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

5680 . 0万円 6780 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1280 . 0万円 7200 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村