一部改良を受けたスバルのSUVの「フォレスター」に小川フミオが試乗した。印象はいかに?
e-BOXER搭載
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愛着の湧くものを“ガンガン”使い倒すようなライフスタイルが好きという人には、スバルのSUV「フォレスター」がいいと思う。最新モデルは、2021年8月に改良を受けて、乗り味がよくなっていた。
フォレスターは、全長4640mm、全高1715mmのボディに、スバルご自慢の水平対向エンジンと、シメトリカルAWD(全輪駆動)システムを組みわせる。500リッターを超える荷室容量を持つ四角いボディスタイルが、また機能性を強く感じさせてヨイ。
私がもし、コテージを山のなかに持っていたら、冬に静謐(せいひつ)な時間を過ごすための相棒として、フォレスターがぴったりなような気がする。気がおけない、でも(オフロード性能が高いので)頼りになる相棒だからだ。存在感が度を超していないのが好感度大である。
試乗したのは、1995cc水平対向4気筒ガソリン・エンジンに、発進時などにトルクをおぎなうための電気モーターを組み込んだマイルド・ハイブリッド・システム搭載の「アドバンス」という、装備が豊富なモデルだ。
スバルでは、このシステムを「e-BOXER」と名づけている。“e”は電動を意味し、“BOXER”は英語で水平対向エンジンのこと。そういえばポルシェ「911」のエンジンもボクサーと呼ばれる。
現行の5代目フォレスターは、2018年に登場。先代とボディスタイルは近いものの、よりスッキリとした。シンプルさと力強さを感じさせるボディの面づくりは、個人的に好感度大である。
今回のマイナーチェンジで、スタイリングに少々変更がくわえられた。グリルがやや大型化し、同時にグリルの枠をブラックに。メーカーによると「サイズ感を強調するため」だとか。
ヘッドランプも縦型のLEDウィンカーを組み込んだため、ひと目で新しいフォレスターと分かるようになっている。印象としては精悍さが増したかんじ。フロントバンパーの形状も変更された。
より快適になった巡航時の乗り心地
107kW(145ps)の最高出力と、188Nmの最大トルクの数値は従来から変わっていないものの、今回の「アドバンス」には、従来「Xブレーク」にのみ設定されていた「e-アクティブシフトコントロール」が搭載された。
走行モードシステム「SI-DRIVE」のスポーツモード選択じ、アクセルとブレーキ、ふたつのペダルの操作状況をパラメターとし、高めのエンジン回転を保つのが「e-アクティブシフトコントロール」だ。
コーナリングが不安定になるのを防ぎ、トルクバンドをしっかり維持するのが目的。さらに、コーナーを脱出していくときは、モーターを作動させ力強い加速をめざす。スバルでは「ダイレクトな変速感覚が味わえる」と謳う。
たしかに、カタログ上の数値は188Nmとやや控えめ。でも、運転すると、非力な印象はない。アドバンスはマイルド・ハイブリッド仕様なので、発進時は電気モーターのトルクが上乗せされる。アクセルペダルを軽くあおっただけで、力強く発進するのだ。
加速初期のスピード感は、かなりのもの。もうすこしリニア、つまり加速が気持ちよく続いていく感覚があってもいいのに……と、思わないでもない。さすがに188Nmとやや控えめなトルク値なので、エンジン回転が上がっていくと加速感が鈍ってしまう。
ただし私の場合、直前に乗ったフォルクスワーゲン「ゴルフGTI」や「ゴルフTDI」と比較してそう思ったので、フォレスターの“味”にもすぐ慣れた。いちど慣れると、日常生活の常用域でのスピード感は悪くない。
今回のマイナーチェンジでは、サスペンション・システムにも手が入れられている。前輪がわのコイルスプリングでは荷重軸特性のチューニングをおこなって、サスペンションがストロークするとき、つまり伸びたり縮んだりするときの抵抗感を低減したそうだ。
車体が沈んだり浮き上がったりするときの動きをコントロールするダンパーも、減衰力の特性を最適化。はたして「さらなる乗り心地の向上を実現」と、謳うように、あきらかに巡航時の乗り心地は快適になっている。
地道な進化
オフロード走行のために、ドライブモードには「X-MODE」なる、4輪の駆動力、ブレーキ、出力、変速比を統合的にコントロールするモードがそなわる。
従来は、車速が40km/h以上になるとX-MODEは自動的に解除されていた。新型フォレスターにおいては、解除でなく、機能がスタンバイ状態に。そのあと車速が35km/hを下回った時点で、X-MODEに自動で復帰する。雪とドライといったぐあいに路面がまだらになっているところで重宝しそうだ。
車内の騒音レベルも抑えられていて、高速走行もぐっと気持ちよくなった。なにかを我慢しなくてはならないかんじは、払拭されている。「新世代アイサイト」の搭載も目玉だ。
「プリクラッシュブレーキ」「車線逸脱抑制機能」、それに、車線中央維持制御と先行車追従操舵制御と全車速追従機能付クルーズコントロールからなる「アイサイト・ツーリングアシスト」「緊急時プリクラッシュステアリング」「エマージェンシーレーンキープアシスト」などがそなわった。
フォレスターでは以前から一部モデルに、室内カメラを搭載し、「ドライバーモニタリング機能」をもたせていた。ドライバー識別も行い、ドライビングポジションなど登録できる設定のとおり、設定を自動で変更する便利なものだ。
今回はさらに、エアコンの設定温度をジェスチャーで調整できる機能が追加された。これがおもしろくて、ダッシュボード上に設置されたカメラに向かってパーを出すと、エアコンの設定温度が上がり、グーだと今度は下がる、というぐあい。
室内のスマートリヤビューミラーは、画素数が増えたので、後方視界がよりクリアになった。ディスプレイ(室内のリアビューミラーにあたるもの)に表示されるカメラ画角を拡大したことで、視認できる範囲を広げたのも、使い勝手の向上に役立っているのだ。
フォレスター・アドバンスの価格は317万9000円。細かい改良によって使い勝手がさらに高まった本格派SUVは、実にマジメな1台だった。
文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)
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