現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 中央道「長大トンネル」が1車線に 長野‐愛知で長期交通規制 工事で最大18kmの渋滞を予測

ここから本文です

中央道「長大トンネル」が1車線に 長野‐愛知で長期交通規制 工事で最大18kmの渋滞を予測

掲載 16
中央道「長大トンネル」が1車線に 長野‐愛知で長期交通規制 工事で最大18kmの渋滞を予測

多治見IC下り出口は注意

 NEXCO中日本は2025年2月18日、中央道の土岐JCT~小牧東IC間と松川IC~中津川IC間で、5月から12月にかけてリニューアル工事を行うと発表しました。各種交通規制や夜間IC・JCT閉鎖を計画しています。

【結構混む】規制区間と渋滞予測を見る(地図とカレンダー)

 土岐JCT~小牧東IC間は5月7日~8月8日と8月18日~12月19日、松川IC~中津川IC間は5月12日~8月8日と9月1日~11月28日に、それぞれ昼夜連続の対面通行規制と車線規制が実施されます。

 多治見ICの下り出口は5・8・12月頃、土岐JCTの下り入口は8・12月頃にそれぞれ閉鎖が予定されています。詳細は改めて告知されます。

 期間中は、走れる車線が片側2車線から1車線に減ります。このため特に土休日や秋の行楽シーズンを中心に、上りの小牧東IC→土岐JCT間で最大10km、上りと下りの松川IC~中津川IC間で最大18kmの渋滞が予測されています。

 また、飯田山本IC~園原IC間と土岐JCT~多治見IC間は、車線は車線の幅が3.25mとなるため、車幅3.0m超過の特殊車両は通行できません。

 下り土岐JCT→小牧東IC間は、走行車線と追越車線が別々に分かれる区間があります。特に多治見ICの出口は走行車線からしか利用できなくなるため注意が必要です。期間によっては、多治見ICで出るには、手前の土岐JCT付近から走行車線を走り続ける必要があります。

 松川IC~中津川IC間には長大な恵那山トンネルがあります。工事期間中、下りは2車線のままですが、上りは1車線に規制されます。

 工事は、区間内の17本の橋でコンクリート床版を新しいものに取り替えるなどの内容が計画されています。開通から50年近くが経過しており、老朽化が進んでいるといいます。

 NEXCO中日本は工事期間中、東海環状道や一般道への迂回のほか、利用時間の変更、公共交通機関の利用の検討を呼び掛けています。なお、規制期間中に一般道へ迂回した場合は、工事区間を直通利用した場合と同額となるよう料金が調整されます(諸条件あり)。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

鉄道ない街から夢の“名古屋へ座って通勤” 東海環状道の延伸で「高速バス」はどうなるのか?
鉄道ない街から夢の“名古屋へ座って通勤” 東海環状道の延伸で「高速バス」はどうなるのか?
乗りものニュース
愛知―岐阜むすぶ「新たな橋」でコストコ行きやすくなる!? 橋の名前が正式決定 現在は“渡し船”
愛知―岐阜むすぶ「新たな橋」でコストコ行きやすくなる!? 橋の名前が正式決定 現在は“渡し船”
乗りものニュース
「料金所を減らします」 伊豆の“クネクネ40km”ドライブコース 通行料金どう変わる?
「料金所を減らします」 伊豆の“クネクネ40km”ドライブコース 通行料金どう変わる?
乗りものニュース
大阪北部の「ブツ切り重要幹線」まもなくつながる! 鉄道密集地帯のスゴい道 それでもまだ残る“ブツ切り部”
大阪北部の「ブツ切り重要幹線」まもなくつながる! 鉄道密集地帯のスゴい道 それでもまだ残る“ブツ切り部”
乗りものニュース
猛烈渋滞の四日市に「海をゆくバイパス」!? スーパー中核港湾の“スーパー臨港道路”延伸計画どうなる
猛烈渋滞の四日市に「海をゆくバイパス」!? スーパー中核港湾の“スーパー臨港道路”延伸計画どうなる
乗りものニュース
一宮JCT~伊勢湾岸道つなぐ「一宮西港道路」ついに事業化手前へ!? 東海北陸道“すごい延伸計画”概略ルートいよいよ決定 名神渋滞緩和に期待大
一宮JCT~伊勢湾岸道つなぐ「一宮西港道路」ついに事業化手前へ!? 東海北陸道“すごい延伸計画”概略ルートいよいよ決定 名神渋滞緩和に期待大
くるまのニュース
「埼玉悲願の“完全4車線化”」まもなく!? 国道122号「蓮田岩槻バイパス」残る渋滞も解消へ “謎の超絶渋滞構造”解消から半年
「埼玉悲願の“完全4車線化”」まもなく!? 国道122号「蓮田岩槻バイパス」残る渋滞も解消へ “謎の超絶渋滞構造”解消から半年
乗りものニュース
地獄渋滞「一宮JCT」劇的変化へ!? 衝撃の短絡ルート「名岐道路」ついに事業化! 東海北陸道~名古屋の交通流を大変革する「開通効果」とは
地獄渋滞「一宮JCT」劇的変化へ!? 衝撃の短絡ルート「名岐道路」ついに事業化! 東海北陸道~名古屋の交通流を大変革する「開通効果」とは
くるまのニュース
「高知東部道」ついにつながる 高知道から無料28kmが一本に! 途切れた区間が15日開通
「高知東部道」ついにつながる 高知道から無料28kmが一本に! 途切れた区間が15日開通
乗りものニュース
圏央道(C4)が4車線化! 埼玉県区間が3月14日に開通。最高速度も80km/hへ引き上げへ【道路のニュース】
圏央道(C4)が4車線化! 埼玉県区間が3月14日に開通。最高速度も80km/hへ引き上げへ【道路のニュース】
くるくら
「東京と埼玉を結ぶ“新しい橋”」が15日開通 関越道の真横!どんな道? 「練馬IC渋滞を避けたい人」は注意!?
「東京と埼玉を結ぶ“新しい橋”」が15日開通 関越道の真横!どんな道? 「練馬IC渋滞を避けたい人」は注意!?
乗りものニュース
「日本一デカいイオン」から一気に延伸!「東埼玉道路」25年春に開通する…? いまどうなっているのか
「日本一デカいイオン」から一気に延伸!「東埼玉道路」25年春に開通する…? いまどうなっているのか
乗りものニュース
高速道路の「休日割引ナシ」大幅拡大 2025年度から“3連休ぜんぶダメ”に 一体なぜ?
高速道路の「休日割引ナシ」大幅拡大 2025年度から“3連休ぜんぶダメ”に 一体なぜ?
乗りものニュース
高速道路に「人が運転していない」トラックが出現…なぜ? 一般車の自動運転と何が違うのか
高速道路に「人が運転していない」トラックが出現…なぜ? 一般車の自動運転と何が違うのか
乗りものニュース
圏央道さらに4車線化!“埼玉最後の区間”が14日完成へ 制限速度も変更
圏央道さらに4車線化!“埼玉最後の区間”が14日完成へ 制限速度も変更
乗りものニュース
愛知~静岡「無料で信号ゼロ」ついに実現! 新バイパス「名豊道路」全通に喜びの声「名古屋がすごく近い」「嬉しいです」さっそく“蒲郡区間”走る人も
愛知~静岡「無料で信号ゼロ」ついに実現! 新バイパス「名豊道路」全通に喜びの声「名古屋がすごく近い」「嬉しいです」さっそく“蒲郡区間”走る人も
くるまのニュース
常磐道「三郷料金所スマートIC」、3月22日にフルインター化! 東京方面へのアクセスが便利に。【道路のニュース】
常磐道「三郷料金所スマートIC」、3月22日にフルインター化! 東京方面へのアクセスが便利に。【道路のニュース】
くるくら
“激混み”国道1号が大変化!? 「島田金谷バイパス」悲願の4車線化開通 地獄の“大井川渋滞”緩和に「ありがたい」「やっと開通!」期待の声も
“激混み”国道1号が大変化!? 「島田金谷バイパス」悲願の4車線化開通 地獄の“大井川渋滞”緩和に「ありがたい」「やっと開通!」期待の声も
くるまのニュース

みんなのコメント

16件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村