■軽自動車規格のまま存在感を強調
2026年1月9日から11日にかけて、国内最大級のカスタムカーの祭典「東京オートサロン2026」が開催され、各社自動車メーカーやカスタムビルダーから来場者を驚かせる多くの新作車両が登場しました。
【画像】超カッコいい! これがダイハツ「高級“軽ワゴン”」です! 画像で見る(55枚)
2026年同様、過去のオートサロンでは今なお色褪せない魅力を持つカスタム車両が展示されましたが、その中の一台となるのが2022年に公開されたダイハツ「アトレー プレミアム Ver.」です。同モデルは従来の軽バンのイメージを覆す存在で、多くの来場者に強いインパクトを与えました。
このカスタムカーのベースとなっている「アトレー」は、もともと商用車の「ハイゼットカーゴ」を基に開発された軽ワンボックスです。取り回しの良さと広い荷室空間を両立し、仕事からアウトドアレジャーまで多様な用途で多くのユーザーから支持を集めています。
「第三の居場所」というコンセプトが示すように、自宅や職場とは違う、自分だけの時間を満喫できる空間を提供することを目指したクルマで、アトレー プレミアム Ver.は、そのコンセプトをさらに昇華させ、高級感をまとわせた一台に仕上げられています。
このカスタムカーの最大の特徴は、トヨタの高級ミニバン「アルファード」を彷彿とさせる威厳のあるフロントマスクで、大型グリルと一体化したバンパーや、縦型のLEDデイライトが採用され、軽自動車とは思えないほどの圧倒的な存在感を放っています。その姿はまさに「軽アルファード」と呼ぶにふさわしいものでした。
ボディカラーには優雅なパールホワイトが選ばれ、通常は樹脂製となるバンパーやフェンダーも同色で統一。一方でルーフはブラックで塗装されており、メリハリの効いた2トーンカラーのスタイリングを実現しています。
足まわりには16インチのメッキとブラックを組み合わせたホイールが装着され、ローダウンサスペンションによって低く構えたスポーティなフォルムを際立たせていました。さらに、サイドストーンガードやブラックインナーヘッドランプといったカスタムパーツも組み込まれ、エクステリア全体の質感を向上させています。
内装に目を移すと、外観に劣らないプレミアムな空間が広がります。室内で特に目を引くのは、ホワイトの本革調シートカバーです。背面と座面にはダイヤモンドステッチが施され、軽自動車の枠を超えた上質な空間を作り出しています。インテリアパネルも外装と同様にブラックとホワイトのツートーンでコーディネートされ、モダンで落ち着きのある雰囲気を演出。LEDフロアイルミネーションやカーペットマットプレミアムなど、ディテールに至るまでこだわりが感じられる装備が施されていました。
なお、このモデルは2022年当時、あくまで参考出品されたカスタムカーであり、公道走行を前提としたものではなく、市販化の予定もありませんでしたが、ネット上やSNSでは「タントカスタムとは違う格好良さがある」「素っ気ないよりも、このくらいの見た目のほうがイイ」「迫力があってめちゃめちゃカッコいい」など、強気なデザインを評価する声が多く見られます。
また、「アルファードのような厳つい顔つき(大口グリル)と軽自動車というギャップが面白い」「白いレザー風の内装が軽バンとは思えないほど豪華」「俺のアガりのクルマ(人生最後の愛車)はこれになりそう」など、軽バンにも上質さや所有欲を満たす要素を求めるユーザーから熱烈な支持を集めています。
一方、「軽バンにそんな華美な見た目はいらない」「ベース車のシンプルなデザインの方が好き」「ギラギラしすぎていて乗る人を選びそう」といった、商用車本来の実用性や落ち着いた見た目を好む層からの声や、「もし市販化されたら、いくらになるんだろう?」「軽自動車なのにかなりの高額になりそう」など、プレミアム仕様ゆえの価格高騰を懸念する現実的なコメントも見受けられます。
公開から4年が経過していますが、ユーザーからの意見を見る限り、アトレー プレミアム Ver.が示した「プレミアム」という方向性は、今後の軽ワンボックス市場に新たな潮流を生み出すきっかけになるかもしれません。(くるまのニュース編集部)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
野球ファンが“絶望”? 駐車場から「2時間動かない大渋滞」が45年 改善されないのか?
「覆面パトカー」どうやって見分ける? 確実なのは「雰囲気と走り方」か 「地味クラウン」だけが覆面ではない! 「一発で見抜く」判断ポイントは?
奈良から続く「大阪の東側」に待望の“新バイパス”実現なるか 国道25号「大阪柏原バイパス」とは? キャパオーバーな“川と鉄道”密集エリア
「最新鋭のステルス護衛艦」が幅ギリギリのドックに入った! 珍しいアングルの映像を海自が公開
ぶっちゃけ「白ナンバーの軽自動車」ってダサいのでしょうか?――ネット上の批判が映す“謎の序列意識”、3190万台市場の見た目分断とは
ぶっちゃけ「白ナンバーの軽自動車」ってダサいのでしょうか?――ネット上の批判が映す“謎の序列意識”、3190万台市場の見た目分断とは
【MotoGP独占情報】小椋藍、2027年はヤマハのファクトリーチームに移籍か? ホルヘ・マルティンとのコンビに
合流で「先頭に割り込むクルマ」にイラッ!→ちょっと待って! 実はNEXCOが推奨する深いワケ
「ただの罰金稼ぎでは?」 自転車の“青切符”導入で警視庁SNSに“批判の声”も!「警察も守ってない!」「後続車に轢かれそうで怖い!」 “最低最悪の制度”とまで批判される「改正道路交通法」本来の目的はどこに?
日本海軍の最強戦闘機「紫電改」ってどんな機体? 81年ぶりに海中から引き揚げ 国内現存は2機に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
悪い方の?
何でもアルファードに結びつけたいんだな。