中国でのNEV政策に対応するためのチョイス
2019年11月、中国で開催された広州モーターショーにおいて、レクサス「UX300e」が世界初公開されたことは、非常にインパクトがあった。東京モーターショーではEVの量産化について具体的なプロダクトを匂わせることなく、未来の自動車社会を提示したトヨタ/レクサスだったが、このUX300eはコンセプトモデルではない。2020年以降、まずは中国や欧州から販売する市販EVなのだ。なぜ、広州で市販EVを発表したのだろうか。
「電気自動車の新しいカタチ」の日産ノートe-POWERは新しい技術じゃないってホント?
それは中国のNEV(新エネルギー車)政策に対応するにはBEV(バッテリーEV)とも呼ばれる100%電気自動車を設定する必要があるからだ。ビジネス上の都合もあって中国と同じ方向を目指す欧州でも同様にBEVを用意する必要がある。そのため広州モーターショーでレクサスとして初の量産EVを発表することには意味がある。
余談だが、トヨタ初のBEVというと100台限定で生産した「eQ」という、コンパクトカー「iQ」をベースにしたモデルもあったが、UX300eはそうした実験的な販売規模を考えているものではない。トヨタのなかではニッチモデルではあるが、年間1万台を超える生産量を想定しているモデルなのである。トヨタ初の量産EVといっても妥当といえるだろう。
ところで、なぜレクサスUXがトヨタ初の量産EVのベースとして選ばれたのだろうか。プラットフォームでいえばプリウスも同系統であるし、トヨタの電動化テクノロジーの象徴としてのプリウスの価値は、いまだに強いブランド力を持っている。逆にレクサスUXでは、量産車をベースに改造したコンバージョンEV的なイメージもある。BEVの量産化というのはグローバルトレンドである電動化を推進するものであるから、トヨタの本気をみせるのであればプリウスをベースにするのも悪くない選択と思える。
プリウスでは価格はもちろん車両側にも課題が多く生じる
しかし、おそらくプリウスのボディでBEVにするとネガが出てしまうのだろうと考えられる。UX300eの透視図やメカニズムを見れば一目瞭然だが、総電力量54.3kWhという非常に巨大なバッテリーをキャビンのフロア部分に敷き詰めるように搭載している。こうしたレイアウトはUXがクロスオーバーSUVだからこそ可能になったといえる。プリウスでは最低地上高が犠牲になってしまうだろう。そもそもロードクリアランスとサスペンションストロークに余裕のあるSUVは、コンバージョン的な成り立ちのEVと相性がいいのだ。
さらに、この大きなバッテリーパックは高価なアイテムであることも容易に想像できる。しかも単に多くのバッテリーを積んだのではなく、バッテリーの温度管理機能などハイブリッドやプラグインハイブリッドでの経験を活かした制御も実装されている。具体的な価格は不明だが、けっして安く済ませたという印象はない。
バッテリーのコストは車両価格にも反映されるわけだが、もしプリウスがベースだとしたら価格上昇分が目立つことになる。しかし、もともとプレミアムゾーンのモデルであればEVによる価格上昇を目立たせなくすることが期待できる。その点でもレクサスをベースに選ぶというのはブランディングからして相性がよさそうだ。たとえば、ハイブリッドに対してBEVが150万円高になるとして、250万円のベースモデルよりは450万円のベースモデルのほうが価格上昇の度合いは少なく感じるだろうという話だ。
トヨタであっても、初物だけに無駄を省くことは難しいだろう。むしろ初物だからこそ念入りな設計となっているはずで、必要最低限の仕様に削り取ることは考えにくい。そうなるとレクサスというプレミアムブランドで展開したほうが、価格上昇を許容できるユーザーに訴求できる可能性は高い。
さらに、まだまだ生産技術をブラッシュアップしていきながら量産していくだろうことを考えると、いきなり大量に売れるブランドで勝負するのは怖い部分もあるだろう。プレミアムブランドのレクサスからBEVを展開するというのは理にかなっているといえる。そして、この経験を活かしてコストダウンを進めながら、トヨタはBEVを拡大していくことだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
RAV4EVってのがなかったっけ?