現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新潟が誇る「高速並み一般道」延伸工事いよいよ 終端でつながる「もう一つのスゴイ道路」とは?

ここから本文です

新潟が誇る「高速並み一般道」延伸工事いよいよ 終端でつながる「もう一つのスゴイ道路」とは?

掲載 21
新潟が誇る「高速並み一般道」延伸工事いよいよ 終端でつながる「もう一つのスゴイ道路」とは?

「新潟西道路」工事始まる

 国土交通省 北陸地方整備局が2025年4月23日、「令和7年度当初予算により、新たなステップに進む道路事業」を発表。その一つに国道116号「新潟西道路」が挙げられています。新潟の“高速並み一般道”がいよいよ延伸に向かっています。

【長さがスゴ…】新潟のスーパーバイパス群&延伸部のいま(地図/写真)

 新潟の市街地には、高速道路かと見まがうような一般道が約37kmにわたって東西を貫いています。一般的に「新潟バイパス」とだけ呼ばれることもありますが、国道8号と7号にまたがる「新潟バイパス」を中心に、その西側の国道116号「新潟西バイパス」、東側の国道7号「新新バイパス」3路線が一体となったものです。

 国道116号「新潟西道路」は、そのうち「新潟西バイパス」の延伸部にあたります。新潟西バイパスの起点である曽和ICにから、新潟市西区の明田交差点に至る4.2kmです。この区間の現道は昔ながらの2車線構造で、渋滞が慢性化。抜け道利用で生活道路へ流入するクルマも増えているそうです。

 新潟西道路は新潟西バイパスなどと同じく、盛土構造を基本とした4車線道路となり、交差道路とICで立体交差。これにより交通渋滞を緩和します。終点となる明田交差点は、現在の曽和ICと似たような平面交差で接続する見込みです。

 2019年度の事業化から6年。北陸地方整備局は今回、この「明田地区の改良工事に着手」すると発表しました。全区間で用地確保などが進められていますが、工事も少しずつ始めるようです。

 明田交差点には2023年3月に、東側から「新潟中央環状道路」が接続。ここから北陸道の黒埼PAスマートICや、国道8号へ連絡ができるようになっています。

 さらにこの道路は、国道8号から東、国道49号までの延伸工事も進んでおり、将来的には新潟市街から放射状に延びる主要道を連絡する外環状線的な役割をもつ約45kmの道路となる見込みです。

 柏崎市に通じる国道116号ルートには、新潟西道路を含めて他にも大きなバイパスが点在していますが、新潟バイパスから一連のネットワークを構成する一つの区切りとなる箇所が、この明田まで新潟西道路となりそうです。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「新名神の側道」さらに変貌へ! 高架下の国道4車線化“2度めのルート切替え” 京都初の「新アウトレット」も
「新名神の側道」さらに変貌へ! 高架下の国道4車線化“2度めのルート切替え” 京都初の「新アウトレット」も
乗りものニュース
「“ギリギリ東京”の踏切」立体化ついに始まる 主要街道に残ったズラリ渋滞の根本原因 開通はいつ?
「“ギリギリ東京”の踏切」立体化ついに始まる 主要街道に残ったズラリ渋滞の根本原因 開通はいつ?
乗りものニュース
東京唯一の「鉄道ない市」に新駅続々!モノレール延伸が一歩前進 いつ開業?
東京唯一の「鉄道ない市」に新駅続々!モノレール延伸が一歩前進 いつ開業?
乗りものニュース
東京~川崎を接続し混雑緩和!2025年開通予定が5年延期した「等々力大橋」工事は今どうなってる?
東京~川崎を接続し混雑緩和!2025年開通予定が5年延期した「等々力大橋」工事は今どうなってる?
乗りものニュース
路面電車と地下鉄で「道路トンネルをサンド!?」 明治通りの“バイパス”どこまでできた? 「池袋駅大改造」のカギに
路面電車と地下鉄で「道路トンネルをサンド!?」 明治通りの“バイパス”どこまでできた? 「池袋駅大改造」のカギに
乗りものニュース
無料&信号ナシの“高速加古川線”東播磨道が今秋全通へ 山陽道にも行ける「ミニ南北軸」
無料&信号ナシの“高速加古川線”東播磨道が今秋全通へ 山陽道にも行ける「ミニ南北軸」
乗りものニュース
「東京の巨大イオン」2026年開業へ インターほぼ直結の最強立地!? バスロータリーに映画館も
「東京の巨大イオン」2026年開業へ インターほぼ直結の最強立地!? バスロータリーに映画館も
乗りものニュース
東京を縦断する「閑散路線」が大化け!? 旅客化に“バス案“が急浮上!  現在は貨物列車だけ走る
東京を縦断する「閑散路線」が大化け!? 旅客化に“バス案“が急浮上! 現在は貨物列車だけ走る
乗りものニュース
圏央道「藤沢~横浜」まだ開通しないの? 悲願の「湾岸線直結」工事の現状は “地獄渋滞”横浜市内に「信号ゼロ」高速道路が誕生へ
圏央道「藤沢~横浜」まだ開通しないの? 悲願の「湾岸線直結」工事の現状は “地獄渋滞”横浜市内に「信号ゼロ」高速道路が誕生へ
くるまのニュース
「東京のど真ん中ターミナル駅」が大変化!? 巨大交差点にドーンと“歩行者デッキ” 立体的な再整備へ
「東京のど真ん中ターミナル駅」が大変化!? 巨大交差点にドーンと“歩行者デッキ” 立体的な再整備へ
乗りものニュース
JR東日本「ブツ切れ本線」の終着駅が大変貌へ 鉄道テーマパークと一体的に“道の駅”整備 どう変わる?
JR東日本「ブツ切れ本線」の終着駅が大変貌へ 鉄道テーマパークと一体的に“道の駅”整備 どう変わる?
乗りものニュース
東京「かつての北の玄関口」復活なるか? 駅前エリアに大変化の兆し 東京メトロが再開発を推進
東京「かつての北の玄関口」復活なるか? 駅前エリアに大変化の兆し 東京メトロが再開発を推進
乗りものニュース
「元・貨物線」が旅客線に転身! いろいろ“名残り”も つぎはぎで完成した首都圏の大動脈3選
「元・貨物線」が旅客線に転身! いろいろ“名残り”も つぎはぎで完成した首都圏の大動脈3選
乗りものニュース
静岡の国道1号バイパス「ノロノロ対面通行」解消へ一歩 “4車線化”へ向け11夜間“通行止め” 迂回を!
静岡の国道1号バイパス「ノロノロ対面通行」解消へ一歩 “4車線化”へ向け11夜間“通行止め” 迂回を!
乗りものニュース
「料金は“30円”です」マジで!? NEXCOの高速道路なのに? 日本最安? 激安区間の“カラクリ”
「料金は“30円”です」マジで!? NEXCOの高速道路なのに? 日本最安? 激安区間の“カラクリ”
乗りものニュース
「ジャンクション3方向ビッシリ渋滞」再び 中央道・長野道リニューアル工事が本格再開 迂回を!
「ジャンクション3方向ビッシリ渋滞」再び 中央道・長野道リニューアル工事が本格再開 迂回を!
乗りものニュース
「次は新宿です」「次も新宿です」!? 世界一のターミナル駅になる過程で存在した“2つの新宿駅”時代とは?
「次は新宿です」「次も新宿です」!? 世界一のターミナル駅になる過程で存在した“2つの新宿駅”時代とは?
乗りものニュース
外環道「関越~中央~東名」工事は結局どうなった?「本当に進んでいるんですか?」渋滞緩和に期待高まる“地下トンネル”の現状は
外環道「関越~中央~東名」工事は結局どうなった?「本当に進んでいるんですか?」渋滞緩和に期待高まる“地下トンネル”の現状は
くるまのニュース

みんなのコメント

21件
  • yji********
    新潟県は素晴らしい。さすが車社会の在り方を知っていますね。このようなことは国策でやってもらいたい。
    せっかくバイパスを建設するなら交差点は極力立体交差を採用してほしいし、平面交差になるなら設計段階でバイパスの両側に側道を設けてロードサイド店舗から直接本線への出入りを無くすことを考慮して欲しい。
  • a_w********
    羨ましがる方が多いかもしれないが、これにより車社会が加速し公共交通機関がどんどん衰退していきます。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村