この記事をまとめると
■荷物を運ぶときに使用されるパレットなくして物流は成り立たない
宅配トラックのミラーや四隅に付けられる謎テープ! 「安全」のための重要な取り組みだった
■パレットは用途によって素材や形が異なる
■パレットの種類について詳しく解説
パレットの素材や形は多岐に渡る
パレットは荷物を置くための面を持つ台のことで、物流においてはなくてはならない存在といえる。よく「縁の下の力もち」と呼ばれるが、その役目を知ると縁の下どころか、パレットなくして物流は成り立たないほどの重要なアイテムということがわかる。
そんなパレットは、倉庫以外でも目にする機会が多いため、誰もがなんとなく形や役目を知っているだろうが、用途によって素材や形は多岐に渡るのはあまり知られていない。そこで今回はパレットについて、その詳細を探ってみたいと思う。
物流の歴史を見ると、荷物を手積みすることが主流だった時期を経て、パレットの利用で作業効率が格段にアップしていった。この荷物をパレットに積載して、輸送や保管を行う物流の技術のことを「パレチゼーション」と呼ぶが、これは省力化の効果を物流業界にもたらした上に、荷物の破損や傷みが減るといった数多くのメリットを生み出した。
一般社団法人日本パレット協会の調査によると、パレットを使わない場合の作業時間が平均90~120分のところ、パレットを使うと平均30分まで短縮できるという。
では、物流業界を支えるパレットの数々を紹介していこう。
ひとくちにパレットといっても、使われている素材もたくさんある。そのなかでも一番よく見かけるのは「プラスチックパレット」だろう。プラスチックパレットの素材は、ポリプロピレンとポリエチレンが主流で、軽さと強度を併せもっている。また着色が自由で、耐水性、衛生的に優れているが貨物が滑りやすいという一面もある。プラスチック素材のため再利用しやすいのもポイントだ。
次に紹介するのは「木製パレット」。
価格が安いうえに荷物が滑りにくく、強度や耐荷重性能にも優れている。また、自由なサイズで製作できることや、高温・低温の環境下でも材質に変化が起きず、結露もしないのが特徴といえる。
その一方で、木材のため虫が発生するリスクや、木のささくれで貨物が破損する可能性もある。
「段ボールパレット」は価格が安いため、木製やプラスチック製パレットの供給不足や使用後の廃棄問題を解決する素材として注目されている。段ボールでできているため片手で持てるほど軽く、作業者の負担を軽減できるのも特徴のひとつ。ただし、耐久性は高くないので繰り返しの利用は難しく、重量物にも不向きである。しかし、最近では5t以上の耐荷重を誇る段ボールパレットも登場しているが値段は通常の段ボールパレットよりも高価になってしまう。
鋼鉄製やアルミ製など、金属製のものを「金属パレット」や「スチールパレット」と呼ぶ。強度が強く耐久性もあるがパレット自体が重いのが難点。
パレットの形はおもに7種類
ここまで紹介した「プラスチック製」「木製」「段ボール製」「金属製」がおもなパレットの素材となるが、さらに使用目的によってさまざまな形のものが存在する。代表的な形が「平パレット」「ボックスパレット」「ロールボックスパレット」「ポストパレット」「シートパレット」「サイロパレット」「タンクパレット」の7種類だ。それではそれぞれの形と用途を説明していこう。
●「平パレット」
荷物を載せる面が平らで、フォークリフトの爪を差し込むことができる。もっとも一般的な形状で、物流の拠点や倉庫で広く利用されている。
●「ボックスパレット」
3面か4面の側板が取り付けられ、パレットそのものがケースになっている。スチールや金属製であり側面や底面にメッシュ構造が施されている。通気性があり、内容物を目視できる。単体で積み上げることが難しい貨物の場合はボックスパレットが使われることが多い。
●「ロールボックスパレット」
ボックスパレットに車輪が付いたものがロールボックスパレットだ。「カゴ車」や「カゴ台車」とも呼ばれ、フォークリフトを使わずに荷物を入れて移動できるのがメリット。スーパーなどの納品で使われることが多い。
●「ポストパレット」
支柱がありパレットとラックの機能を併せ持つのがポストパレット。パレットのように荷物を載せたまま運ぶことができ、かつ段重ねすることができる。荷物を積載したままトラックに載せることができるため、輸送時にも使用できる。長い商品に対応できることに加え、柱固定式、柱脱着式、柱折りたたみ式もある。
●「シートパレット」
ダンボールや紙、樹脂製の薄いシートで作られている。このシートパレットをフォークリフトで使用するには、プッシュプルと呼ばれるアタッチメントが必要。
●「タンクパレット」
液体を運ぶためのパレットで上部もしくは下部に出し入れ口がある。液体を入れるタンクのまわりに金属部品が付き、保護されている構造になっている。
●「サイロパレット」
おもに粉状の貨物を入れて運ぶためのパレット。下部に開閉装置があり、上から粉状の貨物を挿入し、下部の開閉装置を開けて貨物を取り出す。
よく見かける形から、普通ではなかなか見ることのない形状のものまで、ひとくちにパレットといってもバリエーションが豊富なことがおわかりいただけたと思う。荷物を手積みしていた時代とは違い、いまやなくてはならないパレットは立派な物流の主役といえるのだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3.4mで「4人」乗れる! 新車99万円のトヨタ「軽セダン」に反響あり! 「コスパ最強!」「可愛くていい」の声も! 低燃費でめちゃ使える「ピクシスエポック」がスゴい!
ダイハツの「“高級”軽バン」に反響多数! もはや「“ミニ”アルファード」!? 上質“カクカク”デザインに「ベース車より好き」「いやシンプルがイイ」と賛否両論? 超プレミアムな「アトレー“プレミアム”ver.」コンセプトに寄せられた“期待”の声とは
日産の最新「“7人乗り”コンパクトミニバン」の凄さとは!? 全長4.4mの丁度いいサイズな「シエンタの対抗馬」! 「セレナ」より安い背高“スライドドア”モデル「NV200バネット」とは
【アメリカ】6速MTのみ! マツダ「小さな高級スポーツカー」に大反響!「欲しかったはこれだ よ!」「2000ccのホットハッチは楽しそう」の声も! 全長4mの斬新モデル「MXマイクロスポーツ」コンセプトとは!
プロボックスに負けただけかと思いきや同門のクリッパーにもお客を取られた! 営業マンの相棒「日産AD」がひっそりと生産終了していた!!
日産「新型スカイライン」登場へ!? 「新モデルの“存在”」が話題に! 14年ぶり全面刷新で高性能な「セダン」化!? 復活なSUVモデル化!? 待望の“14代目”に注目集まる
それ違反かも!? 信号が青に変わった瞬間にバイクで急発進する行為
運転が上手くなるクルマには条件がある! 走り屋志望のお金がない若者はコレに乗れ!!
F1カナダGP、レース後審議の結果出揃うも順位に変動なし。”チェッカー後SC”中のオーバーテイク車両には”警告”のみ……角田裕毅の12位は変わらず
【東京の道路】なぜ「19年経っても」完成しない!? まさかの“理由”に反響殺到!「税金の使い方がおかしい」「無責任すぎる」と厳しい声も!「放射第7号線」の現状とは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
就職希望してもすぐには担当させてもらえない。
バラ積み前提のトラック運転手は足りないけど、
あんまり人気がないから就職希望者が少ない。