現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ラリーは危険と隣り合わせ!! 2000年のWRCツール・ド・コルスでカメラマンが巻き込まれた悲劇!!

ここから本文です

ラリーは危険と隣り合わせ!! 2000年のWRCツール・ド・コルスでカメラマンが巻き込まれた悲劇!!

掲載 更新 2
ラリーは危険と隣り合わせ!! 2000年のWRCツール・ド・コルスでカメラマンが巻き込まれた悲劇!!

 狭く曲がりくねったコースを高出力のマシンで走り抜けるラリーは危険と隣り合わせだが、それは参加する選手だけでなく、取材しているカメラマンにも当てはまる。

 三菱の世界ラリー選手権(WRC)活動の黄金時代を築いたのが、ラリー参戦用のベースモデルとして開発されたランサーエボリューションだ。そしてランエボで多くの勝利を獲得したのが、トヨタ GAZOO Racing WRTの代表も務めた名ドライバー、トミ・マキネンだ。

歴史的快挙に注目せよ!! ル・マンに挑んだ青木拓磨という生き方

 今回は佐久間健カメラマンが目撃した、マキネンによる2000年のツール・ド・コルスでのアクシデントを振り返る。

文・写真/佐久間 健

【画像ギャラリー】コーナーのアウト側でのWRC観戦・撮影は厳禁!! コースアウトしたクルマが飛んでくる恐れがあります

■マキネンがコースアウト!! 撮影中のカメラマンもろとも谷底へ……

急峻な谷底から担架に乗せられたカメラマンが救出される。ここから病院へと運ぶのは……

 2000年のWRCシーズンはベース車から大幅な改造が許された「WRカー」規定が採用されていたが、三菱チームは混走が許された改造範囲の狭いグループA既定のマシンで戦う唯一のワークスだった。

 初戦のモンテカルロでトミ・マキネン(トヨタがヤリスでWRCに復帰した時のチーム代表で、現在はトヨタのモータースポーツアドバイザー)が優勝したが、その後は優勝がないまま今回のツール・ド・コルスに参戦となった。

 マキネンのチームメイトのF・ロイクスは、最初の競技区間のSS1をスタートし、200mほど走ったところでコースアウトして早々とリタイヤしてしまう。

 そんな悪い流れの中でマキネンも3日目の最初のSS13で右コーナーを曲がり切れずにコースアウト。この時コーナーのアウト側にいたカメラマンを巻き込んで谷へ落ちてしまう。

 場所は左ヘアピンを回り込んだ先の右コーナーで、カメラマンが巻き込まれたのは、写真を撮るには狭く、逃げ場のないところ。

 我々が撮影するときは原則コーナーのアウト側には立たない。特に高速になればリスクは、グンと高くなる。これに対してイン側は、スピンしたラリーカーが来ることはあるが、危険度は低い。

 驚いたのは、このあとあっという間に医療ヘリが飛んできて、ネコの額ほどの片側1車線の狭いコースに直接降りたことだった。

■スゴ腕ヘリパイロットがコース脇に着陸! カメラマンを搬送!

なんと、コース脇の僅かな隙間に着陸したヘリコプター。文字通り猫の額ほどのスペースに降りている。ラリードライバーがスゴ腕なら、それを支える救護班もまたスゴ腕だ

 確かにヘリコプターといえ、パイロットが全長全幅を把握していれば降りられるわけで、以前アクロポリスラリーでテニスコートにヘリが下りたのを見たことがあったが、コルスの時は本当にすごいと思った。

 でもこの現場、木も生えているし山側は急な崖になっているので、やはり高度な技術を持っているパイロットなんだと思った。そしてあっという間にカメラマン(命に別状はなかった)をストレッチャーに積み、ヘリは現場を去って行った。

 当のマキネンとコドラのマニセンマキは特にケガもなかったが、三菱チームはこれで全滅してしまった。

 ちなみにこの場所はSS1と同じ場所で、初日にロイクスがコースアウトした場所からコーナーで2つほど先のコーナーだった。

 またこのラリーでは、SS8でコリン・マクレーがコースアウトで頬骨を骨折するなどのケガをして病院にはこばれてしまった。

 この原因の一部として、このラリーからWRCのレッキの規定がかわり、レッキ車はノーカラーリングのグループN(安全装備と規定部品以外無改造)車両を使って2回までの規定になったことがあげられる。

 これは全車同一のハンデーではあるが、混乱をもたらしたのは間違いない。

●解説●

ドライバーのマキネン(左)とコドライバーのマニセンマキ(右)

 2000年のWRCには三菱ランエボVI、スバルインプレッサWRC、フォードフォーカスWRC、プジョー206WRCなどが参戦。セアトやシュコダ、ヒュンダイもワークス車両を送り込むなど活況を呈していた。

 トップカテゴリーはWRカー規定で争われており、ベース車両に対して4WDやターボエンジン、オーバーフェンダーなどを追加することが可能となっていた。

 しかし三菱はWRカーの投入が遅れ、改造範囲の狭いグループA既定のマシンで参戦していた。

 2000年のツール・ド・コルスは、プジョー206WRCに乗るジル・パニッツィが優勝。

 トミ・マキネンは1996年から1999年まで三菱ランエボで4年連続のチャンピオンを獲得したが、2000年以降はチャンピオンになれず、2002年にスバルへと移籍した。

【画像ギャラリー】コーナーのアウト側でのWRC観戦・撮影は厳禁!! コースアウトしたクルマが飛んでくる恐れがあります

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
くるまのニュース
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • マキネンは観客撥ねた事もあったよな、不可抗力だけど
    かなりショックを受けてたね
  • 記事の意図がよくわかりません。ラリーは危険だからやめろと言うことなのか、観戦は危険だと言いたいのか、ランエボのPR なのか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村