現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > メルセデス・ベンツ 「メルセデス・AMG C63セダン、ステーションワゴン」の全貌

ここから本文です

メルセデス・ベンツ 「メルセデス・AMG C63セダン、ステーションワゴン」の全貌

掲載 更新
メルセデス・ベンツ 「メルセデス・AMG C63セダン、ステーションワゴン」の全貌

2015年5月27日、メルセデス・ベンツ日本は、AMGの新ブランド戦略のもと、W205型「メルセデスAMG C 63」を発表し、同日から受注・発売を開始した。発売が開始されるのはまずC63Sセダンの初期限定モデルのエディション1で、C63Sエディション1のステーションワゴンは6月中旬から、そしてC63、C63Sは10月からの発売となっている。

メルセデス・ベンツにおけるAMGの位置付けは、これまでのメルセデス・ベンツ傘下のAMGから新たにメルセデスAMGに変更され、メルセデス・マイバッハとともにサブブランドを形成する。そのため、車名もこれまでのメルセデス・ベンツC63 AMGから、今回新登場のW205型からメルセデスAMG C63に変更されている。

車名は変更されても、もちろんこのニューモデルは、メルセデス・ベンツとAMGがこれまで築き上げてきたストーリーを受け継ぐモデルと位置付けられ、AMGの名称を付けたモデルの中では世界的に最も量販されるモデルである。

新型メルセデスAMG C63の特長は、新開発AMG 4.0L・V8直噴ツインターボエンジンを搭載したことだろう。これまではM156型系の6.3L・V8を搭載してきたが、ついにダウンサイジングを行なったわけだ。このエンジンは先に発表されたAMG GT用と共通のファミリー、M177/178系となる。

AMG GT用のM178はピュアGT用としてドライサンプ化されて462ps/600Nm。GT S用は510ps/650Nmの出力を発生するが、C63用のM177型はウエットサンプ式で476ps/650Nm、C63Sは510ps/700Nmとより出力を高めている。ちなみに。C63Sの0-100km/h加速タイムは4.0秒だ。

エンジンの構造は、砂型鋳造されたクローズドデッキ/スチールライナーレスのアルミニウムクランクケースに鍛造アルミ製ピストンを組み合わせた軽量、高強度なエンジンだ。シリンダー壁面にはスチールカーボン材を溶射コーティングするアーク溶射「ナノスライド」技術を採用し、摩擦低減とシリンダー壁面の耐久性向上を図っている。

2個のターボチャージャーはV型シリンダーバンクの内側に配置する「ホットインサイドV」レイアウトで、Vバンク外側に水冷インタークーラー一体型吸気マニホールドを配置。これによりエンジンのコンパクト・パッケージ化とターボへの排気距離を最小化することでレスポンスを向上させている。

なおC63Sはエンジンマウントに磁性流体を使用したダイナミックエンジンマウントを採用した。走行モードに合わせ最適な硬さとして、特にスポーツドライビングにおいて一体感のあるハンドリングを実現できる。

C63とC63Sは排気パイプ、マフラーに内蔵されるエグゾーストフラップによってエンジン音を切り替えるシステムを装備する。C63は排気管内に1個の連続可変エ キゾーストフラップを備えた「AMG スポーツエキゾーストシステム」を装備。トランスミッションモードに応じた2種類のエンジンサウンドを、AMGダイナミックセレクトスイッチにより切り替 えることができる。C63Sは3個の連続可変エキゾーストフラップを備えた「AMGパフォーマンスエキゾーストシステム」を装備し、トランスミッションモードに応じ、加速時やシフトダウンによる自動ブリッピング時にエモーショナルなサウンドを響かせる。

トランスミッションは、従来通りAMGスピードシフトMCTを採用している。通常のATのトルコンの代わりに多版式クラッチを備え、遊星ギヤ式変速と組み合わせ、素早い、ダイレクトな変速を行なうシステムだ。シフトダウン時の自動ブリッピング機能、レーススタート機能も備える。

さらに、高速走行時などにアクセルを閉じるとエンジンとトランスミッションを切り離して燃料消費を抑えるセーリング機能の採用によって燃費を優先する「C(Comfort)」、スポーティなドライビングが愉しめる「S(Sport)」、「S+(Sport Plus)」といった各種パラメーターを個別に設定できる「I(Individual)」の4モードを選ぶことができる。またC63Sは「RACE」モードも設定されている。リミテッドスリップデフは、C63は機械式、C63Sは可変制御できる電子制御式を装備する。

サスペンションには、フロントが4リンク式、リヤがマルチリンク式の「AMGライドコントロール・スポーツサスペンション」を採用。4輪それぞれの減衰特性をボタンひとつで調整できる電子制御ダンピングシステムを採用し、AMG ダイナミックセレクト・スイッチか専用ボタンにより「Comfort」、「Sport」、「Sport Plus」の3モードから減衰特性を選択できる。

この記事を画像付きで続きを読む(外部サイト)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村