現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【FIRST PICTURE】「メルセデス・ベンツ・ニューCクラス」Cクラスの次世代モデルがヴェールを脱いだ!

ここから本文です

【FIRST PICTURE】「メルセデス・ベンツ・ニューCクラス」Cクラスの次世代モデルがヴェールを脱いだ!

掲載 更新 1
【FIRST PICTURE】「メルセデス・ベンツ・ニューCクラス」Cクラスの次世代モデルがヴェールを脱いだ!

1993年に初代が登場して以来、5代目となるメルセデス・ベンツCクラスが姿を現した。そのスタイルには、現行モデルからのキープコンセプトといえる、Sクラスと共通するデザインランゲージが与えられ、さらに最新のメカニズムと機能を搭載。国内への上陸時期は未定とのことだが、いかほどの進化を遂げているのか楽しみだ。

「ベビーSクラス」と呼ぶべきスタイルと機能

GLAに新たなエントリーグレードが登場!「メルセデス・ベンツGLA 180」が追加

メルセデス・ベンツにとってCクラスは最多販売モデルで、2014年に登場した現行モデル(W205)はワゴンも含め、これまでに世界市場に向けて250万台以上が出荷され、1982年の190から数えるとなんと1050万台がオーナーの手に渡っている。

このように人気の高いモデルゆえに開発陣がキープコンセプトに徹したのはよく理解できる。それは従来モデルを強く彷彿させるキャビンバックフォワードのプロポーションに見られる。すなわち長いボンネット、後方にオフセットしたキャビン、短いトランクからなる伝統的な後輪駆動レイアウトである。採用されたプラットフォームはMRA(メルセデス・リア駆動・アーキテクチャー)と呼ばれる後輪駆動専用で、正確にはこのCクラスでは2世代目すなわちMRA-IIが採用されている。

ボディサイズは現行モデルよりも全体的にわずかに大きくなっており、現時点までにわかった数字では全長4751mmで65mm長く、ホイールベースは25mm延長され2865mmとなった。その結果フロントとリアパッセンジャーの肘周りは22mm、そして15mmの余裕がそれぞれ生まれた。さらにリアシートの足元は35mm延長され快適性が向上している。

エクステリア・デザイン(写真はAMGライン)は基本的にはほとんど変わらないが、フェンダーにまで回り込んだ横長LEDヘッドライトの両端がさらにシャープになり、グリル中央に輝くスリーポインテッドスターの左右にはウィング状のクロームラインが走る。さらにAMGラインではグリル下のフロント・スカート両脇に開口部の大きなエアインテークがレイアウトされている。またボンネット上には2本のパワードームが並び全体の印象はスポーティだ。一方、リアエンドはヘッドライト同様にトランクリッドまで広がる、切れ長で矢羽のようなシャープなデザインのコンビネーションライトが与えられている。全体の印象はまさにベビーSクラスで、空力特性は最良のモデルでCd値0.24に達している。

そしてこの印象はインテリアへと続く。そこはほぼ完璧にSクラスの世界で、オーナーが触れる部分は全てソフトで高品質な素材が使われている。ドライバーの正面には10.25あるいは12.3インチ(オプション)、そしてダッシュボード中央には9.5インチ、あるいは11.9インチ(オプション)のタッチパネルが用意されており、古典的なスイッチは中央パネル下のハザードくらいだ。また、オペレーション機能は最新のMBUXがコントロールしており、ソフトウエア・アップデ―トはCクラスとしては初めてOTA(オーバー・ジ・エアー)で行われる。

オプションで用意されるヘッドアップ・ディスプレイはカラー表示で、イメージサイズは9×3インチ(23cm×8cm)。もちろん最新鋭のAR(オーギュメント・リアリティ、すなわち画面がノーズからおよそ4.5m先に浮かび上がり、ナビの指示と実像が重なる。

パワープラントに関しては、新型からは全てが1.6と2Lの4気筒で、ガソリン仕様の出力は170ps、204ps、そして258psの3種、ディーゼル仕様は全て2Lで、163ps、200ps、そして265psとなる。これらのエンジンはナノスライドコーティングとコーニッシュシェイプと呼ばれるシリンダーボア形状を持つファミリー・オブ・モジュラー・エンジン。6気筒と共通のボア/ストローク、シリンダーピッチで製造工程を容易にするなどコスト面での優位性を持っている。

ガソリン、そしてディーゼル(初)も三菱電機製のISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)を使った48Vのマイルドハイブリッドを搭載、アイドリング・ストップからのスムーズな再スタートなどを行う。また15kW(20ps)と200Nmのパワーでブーストも可能にする。組み合わされるトランスミッションは今回から9Gトロニックが標準装備となった。

プラグインHVが今後重要となるモデル

シャシーは現行モデルと同一の、フロントがダブルウイッシュボーン、リアがマルチリンクだが、Sクラスと同じ特徴的な装備として後輪ステアを採用。最大2.5度までの操舵が可能で、同相では高速走行時の安定性を保ち、逆位相では回転直径を40cm短縮しており、駐車を含む街中での取り回しの良さを実現している。

Cクラスのバリエーションは今回同時発表されたTモデル、すなわちワゴンだけでなく、クーペそしてカブリオレが続き、その後、おそらく2022年後半にはオール・テレインが続く。しかし、環境重視、カーボンニュートラルが話題の将来に向かって、非常に重要なモデルが新しいP-HEVである。C300e(ガソリン仕様)そしてC300de(ディーゼル仕様)にそれぞれ搭載されるシステムは、搭載される電池のエネルギー容量を現行の13.5kWから25.4kWhへと増大させ、航続距離を現行の50kmから一気に100kmへと文字通り倍増させている。しかも充電時間は最短で30分とまさにメルセデス・ベンツの唱えるエレクトリック・ファースト戦略の象徴的なモデルとなる。

ニューCクラスはまさにSクラスのベビー・バージョンと呼ぶことのできるスタイル、ハイテク、クオリティを備えたファミリーで、今年登場するニューモデルの中では最も注目され、期待される一台であることは間違いがない。ドイツではセダンとワゴンが今回、同時発表され、3月30日から受注が開始される。日本での発売時期についてはまだ公表されていない。

【PROTOTYPE IMPRESSION】乗り心地はスムーズで極めて洗練されたもの

試乗したのはC300e 4マチックAMGトリムの量産試作車で、軽いカムフラージュから分かるようにデザインはキープコンセプト。インテリアはまさに「インスパイヤード・バイ・Sクラス」でアップグレード感が尋常ではない。試乗車は2L・4気筒ガソリン・ターボで、最高出力25psに15kW(20ps)のスターター・ジェネレーターが組み合わされるMHEV。助手席からの走りの印象は、乗り心地はスムーズで洗練されたもの。パワーも十分で、さらにMHEVのおかげでアイドルストップからの再スタートが静かになったのと、20kW(26ps)のブースト・パワーも頼もしい。大いに期待できるニューCクラス、できればオプションの4WS仕様にも乗ってみたかった。

 

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  •  前CLS350から乗り換えは

    価格から購入出来るのはC200dか
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

718.01020.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

38.0878.0万円

中古車を検索
Cクラス セダンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

718.01020.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

38.0878.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村