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涙なしでは語れないマツダ[RX-8]の発売当初に熱狂したワケ

掲載 36
涙なしでは語れないマツダ[RX-8]の発売当初に熱狂したワケ

 最後のロータリーエンジン搭載車だったRX-7の生産終了が発表され、誰もがロータリーの終焉を覚悟した時に颯爽と登場したのがマツダ RX-8だ。4座として考えると若干使いにくい観音開きドアだが、2+2と考えると画期的だった!?

※本稿は2025年1月のものです
文:フォッケウルフ/写真:マツダ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年2月10日号

涙なしでは語れないマツダ[RX-8]の発売当初に熱狂したワケ

【画像ギャラリー】ロータリーEV……そして水素ロータリーへ!! 未来へとバトンを繋いだマツダ RX-8(16枚)

マツダ RX-8(2003~2013年)

マツダ RX-8

 50年以上にわたって進化を続けてきたマツダのロータリーエンジンだが、新たなロータリー(RE)の始まり(Genesis)」を意味する「RENESIS(レネシス)」の名を冠した新世代ロータリーを登場させた。

 サイド排気/サイド吸気などの革新技術によって、総排気量654cc×2の自然吸気でありながら250馬力を実現し、燃費や排出ガスのクリーン化にも成功。この新世代エンジンを搭載したのがRX-8である。

 4ドア4シーターの本格スポーツカーというかつてない価値を具現化したスタイルは、躍動感と緊張感にあふれる造形を基本とした。

 いわゆる観音開き式のセンターオープンフリースタイルドアという創意に富んだ独創的な技術により、RX-8は「スポーツカーをフレキシブルに使いこなす」という楽しさと機能をユーザーに提供した。

 まさにスポーツカー受難の時代に登場したわけだが、4ドアスポーツというユニークなコンセプトは、この時代を反映したものだった。

●ここがGOOD!!:新開発ロータリー、アグレッシブな観音開きドアなどすべてがチャレンジング!!

【画像ギャラリー】ロータリーEV……そして水素ロータリーへ!! 未来へとバトンを繋いだマツダ RX-8(16枚)

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みんなのコメント

36件
  • なかにし たいぞう
    ちょっと乗ったがロ―タリ―エンジンは楽しかった
  • ats********
    RX-8の新車発表当時にマツダディーラーにて
    最終型のFD RX-7と乗り比べる機会があったのですが、
    NAロータリーエンジンは
    中速トルクや高回転域のパワー感に欠ける印象を受けましたが、
    純正の足回りでは
    RX-7が直進安定性を意識したハンドリングの印象に対して、
    RX-8はノーズがキビキビと入って回頭性が良く
    4座なのに2座のロードスターのような軽快なハンドリングで、
    とても欲しくなった記憶があります。
    RX-8発売当時は他のターボ車や、同じ時期に発売された大排気量のZ33と比較されて分が悪い印象でしたが、
    決して悪いクルマではないと思っております。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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