現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カブだけど? カブだから! ホンダSUPER CUB90を林道仕様にするのだ───〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.10〉

ここから本文です

カブだけど? カブだから! ホンダSUPER CUB90を林道仕様にするのだ───〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.10〉

掲載 4
カブだけど? カブだから! ホンダSUPER CUB90を林道仕様にするのだ───〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.10〉

「カブで林道、走りませんか?」
ってなことを、いつも一緒にキャンプにいくY氏がのたまうので、林道仕様っぽくしてみることにしました。

とはいえ何事もカタチから入る主義なので、見た目だけ。チャリで言うところのルック車です。

ホンダ「ADV150」をとことん解説!

イメージはこんな感じ。

困ったときはカブ専門店
見た目をアップマフラーにして、アンダーガード(スキッドプレート)をつけたいなーっと。

世の中には、カブをガチの林道仕様やトライアル仕様にする強者もいますが、自分はそもそもオフをまともに走ったことないし、あくまで見た目でルックルックこんにちは。

アップマフラーについては、Amazonで売ってたパチモノDAXマフラーが気になったけど、とりあえずCuby(カビィ)さんに電話。

「ちょうど良いのがあるよー」というので、さっそくカブを積んで豊橋に向かうのです。

カビィさんに到着したら、渡されたのがアメリカンダックスのマフラー。

普通のダックスと違ってメガホンになってて超イカス! ボロくてかっこいい!
マッドマックス感!そういえば怒りのデス・ロード続編も制作確定だとか。震える。

可能な限りレッグシールドは残したい。しかしエキパイに干渉しまくる。なのでメンテナンス窓をゴリゴリと開口しました。

ステーを作ってもらって乗ってみたら、足が少々熱い。マフラーだもんね。なのでナットを溶接してもらってヒートガードを装着。

これまでの昭和マフラーと比較すると、露骨にパワーダウンしたけど、これはこれで新鮮で良い。

サウンドは、見た目によらずジェントリー。ゆうて50cc用のノーマルマフラーだからね。

ついでにエンジン内部もチューニング
林道仕様にはあんま関係ないんですが、エンジンのチューニングっていうか、新しくパーツつけました。Cubyオリジナル商品の超軽量スポーツプライマリードリブンギア。

そもそもプライマリードリブンギアってなんじゃろって話ですよね。
わしもわからん。

[ 画像が省略されました ]クランクの駆動力をトランスミッションに伝えるギアですよ。カブに使われているギアの中でも、ぶっちぎりで一番重いギアになります。

ほうほう、それを軽量化するとどうなるんです?

[ 画像が省略されました ]そもそも、一般的なバイクのレシプロエンジンって、回転力を発生させるクランクに一次ギア(ドライブギア)が付いてて、それがクラッチを介してトランスミッションに駆動力を伝えてます。まずこれが前提。

だけど、CD90系を除く 2007年以前の国内販売ホンダ横型エンジン、つまりカブのエンジンもドンピシャで含まれるわけですが、遠心/マニュアル問わずクランクに直接クラッチが付いてる。これは、クランクに重い回転物がダイレクトに付いているわけで、バイクのエンジンとしてはかなり特殊な構造なんです。

で、この重い回転物を少しでも軽くすることでピックアップを良くすることで、走りを寄り良いものにしたい。50のノーマルエンジンであれば、はずみ車的な意味愛もあるので、重さに意味もでてくるんですが、それ以上の排気量やチューニングエンジンだと、この重さがネガになってしまうんですよね。

で、軽量化。クランクにくっついたクラッチそのものを軽くできれば良いのですが、機能性を持った構造物なのでそうそう軽くする事は出来ません。ならばクラッチから直接駆動力を受けるプライマリードリブンギアを軽くして、少しでも頑張って回そうとしてるクランクの負担を軽減してあげようってのがこの軽量化なんです。

ギア自体を薄くすれば軽くはなるんですが、実はそれは割と怖いところなんです。ノーマルならいざ知らず、ボアアップなどのチューニングによりある程度パワーが出ているエンジンで、全く減速していないクランクから直接駆動を受ける部分のギアを薄くすると、ギア破損のリスクが伴います。なにせエンジン内の回転数としてクランクの次に高回転になりますので。同時に、歯車部品は刃先が例外無く焼入れされてるため、硬いけど脆いという特長もあって、ギア幅にはあえて手を入れないことにしました。いくら高性能でも強度/信頼性が低いのは個人的にNGなので。

こうした制約を踏まえたうえで、劇的な軽量化を実現してます。強度と信頼性、軽量化を達成した、ノーリスクハイリターンなチューニングパーツになっていると自負してますよ!

なるほど、ほとんどわからん。

察するにチューニングエンジンにつけるとピックアップが良くなるってことですね。ピックアップには満足してるけど、ノーリスクハイリターンつうのは良いですな。

で、装着。

確かにアクセル開けた時の反応がすごく良い。

これまで信号スタートや、交差点を曲がってアクセルを開け始めた時に息ツキしてて、ちょっと心穏やかではなかったんですよね。それがなぜか解消。思うに、スロットルの反応が良くなったからアクセルをガバッと開ける必要がなくなって、自然に解消したのではないかと。結論としては、すげー乗りやすくなりました。割と別次元。これは良いものです。

あえて難点をいえば、カブ乗り以外にはプライマリードリブンギアというのが伝わりにくい。自分もそんなギア知らなんだし。

アンダーガードはDIY
アンダーガードはシリンダーまでカバーしたかったのですが、どうにもちょうど良いパーツがないので、仕方なくアルミ板を切ってカブ仲間と自作。

雪中ツーリング(下記参照)で活躍した行燈カブマンがせっせと作ってくれました。

折り曲げたアルミ板を、レッグシールドの下側マウントボルトとステップのボルトに共締めするスタイル。割とこれ良いんじゃない!? 

カラーの圧入マジつらい
あとは、ルック車らしくリアサスをもうちょっと速そうなやつにしたい。

YSSが良いんだけど、カブ90につきそうなのは東京堂コラボの赤スプリングしかない。

知り合いが装着していたので、性能の良さは知ってるけど赤スプリングが自分のイメージとちょっと違うのよね。んで、ふとメルカリをみていたらカブに付きそうなメッキスプリングのYSSを発見。しかも新品。もちろん購入さっそく装着。

って、カラーが付属してきたけど圧入めちゃめちゃしんどいですな。たまたま持ってた万力と工具のソケットとかを駆使してなんとかできたけど、結構厳しかった。

さて試運転。

うひょー。めっちゃ乗りやすいー。リアサスだけでバイクが別物に変わりますな。すごいすごい。ただ、性能良よすぎて走りがマイルドに思えるのがちょっと寂しい。 今までつけてたタイカブサスのバンピーな乗り味も捨てがたいけど、長距離の快適さのためには仕方ない。

スーパーカブ90〈林道仕様〉完成ですぞ
これにて完成!

雪中キャンプに使ったスノータイヤ(DUNLOP S106)が、オフロード走行にも適正があるらしいんで、今後は林道用にしようかと。パターンもミシュランM35よりごついし。安い上にオフも雪道も走れるなんて、これは良い買い物でしたわ。もっと宣伝すればいいのに。

前回のホワイトレターでちょっとだけコンペティティブでしょ。
リアはもうちょっと車高を上げたかったけど、チェーンスライダーを作り直すとかになったら大変だし、このままで。

レッグシールドをフレームカバーにしたり、リアウィンカーを小型化したりとかもアリだと思うけど、目指すのはルック車なのでこれで良しとします。あとは実際に林道走ってから考えよう───

おまけ:カブを車に積みたい人に
フリードスパイクに乗ってるんですが、カブを積むときにいまいちタイダウンをかける場所がない。そんな話をCubyさんにしてたら、トランポ用アイボルトなるものを教えてくれました。即購入、これは良い。実に楽。安いし。

フリードスパイクの場合は、ステップ下のボディ部分にほどよく穴が開いてるので、そこに合わせてステップ部分に穴開けてみました。割と目立つので普段は適当な蓋をつけてます。

若林浩志/プロフィール
愛知の地方カメラマン。1973年生まれ。撮影は、バイクと料理とブツ撮りが好き。
所有バイクは、ホンダ・スーパーカブ90とヤマハ・TDR250。平成終盤にキャンプに目覚め、ネットで用品を買いまくる毎日。
趣味はamazonレビュワーランキング上げ。最近はメルカリにハマっています。

こんな記事も読まれています

ヤマハ「MT-125 ABS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
ヤマハ「MT-125 ABS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
うおおお欲しい! 高級感がマシマシ! 新型キックスの日本仕様はどうなんのよ!?
うおおお欲しい! 高級感がマシマシ! 新型キックスの日本仕様はどうなんのよ!?
ベストカーWeb
ダークオレンジのボディが最高にカッコいい! シンプル装備で使いやすいトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
ダークオレンジのボディが最高にカッコいい! シンプル装備で使いやすいトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ついにマイナス金利が解除! このままだと銀行のマイカーローンが上がるかも……実は知らない銀行金利の秘密
ついにマイナス金利が解除! このままだと銀行のマイカーローンが上がるかも……実は知らない銀行金利の秘密
ベストカーWeb
アップル信者御用達! 実は盗難対策も出来ちゃいます……防犯アイテム「エアタグ」がスゴイ!
アップル信者御用達! 実は盗難対策も出来ちゃいます……防犯アイテム「エアタグ」がスゴイ!
ベストカーWeb
復活のスポーツトラック「三菱・トライトン」正式発売!
復活のスポーツトラック「三菱・トライトン」正式発売!
グーネット
対向車のライトやミラーの反射を軽減!夜間運転用「ナイトイエローレンズ」発売
対向車のライトやミラーの反射を軽減!夜間運転用「ナイトイエローレンズ」発売
グーネット
フィアット「500X ブレッザ」150台限定で発売 電動開閉式ソフトトップ採用
フィアット「500X ブレッザ」150台限定で発売 電動開閉式ソフトトップ採用
グーネット
週末を遊びつくせ!2024年のスーパー耐久24時間レースは”オールナイトFUJI“
週末を遊びつくせ!2024年のスーパー耐久24時間レースは”オールナイトFUJI“
グーネット
マットブラック仕様がクール!ハイエースのカスタムモデル 年間20台上限で販売スタート
マットブラック仕様がクール!ハイエースのカスタムモデル 年間20台上限で販売スタート
グーネット
キモはタイヤメンテナンスにあり?! 走行距離が少ないクルマは危険だぞ……クルマの点検費用を安く抑えるコツ3選
キモはタイヤメンテナンスにあり?! 走行距離が少ないクルマは危険だぞ……クルマの点検費用を安く抑えるコツ3選
ベストカーWeb
中古車の見えない部分をピピッと診断!「グー故障診断」をまるっと解説!
中古車の見えない部分をピピッと診断!「グー故障診断」をまるっと解説!
グーネット
ポルシェ「カレラT」に乗ってスッピン性能を楽しむ! MTで操りたいマニア殺到の「911」とは【東京~大阪試乗】
ポルシェ「カレラT」に乗ってスッピン性能を楽しむ! MTで操りたいマニア殺到の「911」とは【東京~大阪試乗】
Auto Messe Web
メルセデス・ベンツ「GLA180」新型パワートレイン搭載 高性能モデルも追加
メルセデス・ベンツ「GLA180」新型パワートレイン搭載 高性能モデルも追加
グーネット
日産「エルグランド」仕様変更 2つの装備加わり安全性能アップ
日産「エルグランド」仕様変更 2つの装備加わり安全性能アップ
グーネット
「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
AUTOCAR JAPAN
黄金のスワンボートからスーパーカーまで!「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2023」のバラエティに富んだ会場を紹介します【吉田由美のCCL】
黄金のスワンボートからスーパーカーまで!「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2023」のバラエティに富んだ会場を紹介します【吉田由美のCCL】
Auto Messe Web
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
  • クロスカブもいいが
    このヤレ具合の外観にカリカリに弄った中身を
    シブいね
  • ちゃんと、保安部品が新しい物が付いているところが イイ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村