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スポーツカーに通じる「操る感」あり!:マツダCX-60PHEV試乗【どっしりとしたソリッドな走りは唯一無二】

掲載 更新 40
スポーツカーに通じる「操る感」あり!:マツダCX-60PHEV試乗【どっしりとしたソリッドな走りは唯一無二】



マツダのラージ商品群「CX-60」の中でもトップグレードとなるのがプラグインハイブリッドを搭載する「CX-60 PHEV Premium Modern」(646万2500円)だ。その走りは、どんなものであったのかをレポートしよう。

→【画像】スポーツカーに通じる「操る感」あり!:マツダCX-60PHEV試乗【どっしりとしたソリッドな走りは唯一無二】

●文:鈴木ケンイチ ●写真:月刊自家用車編集部

マツダ独自のハイパワーなPHEVシステムを搭載

美しく躍動感にあふれる魂動デザインと、心を浮き立たせる人馬一体の走りで、一定のファンを獲得したのが、近年のマツダだ。そのマツダが、北米向けに「よりステータスの高いモデルを!」と生み出したのが、エンジン縦置きのFRプラットフォームを採用した、いわゆるラージ商品群となる。

その先鋒として2022年に日本に導入されたのが「CX-60」だ。CX-60は、ただFRプラットフォームを採用したというだけでなく、パワートレーンも凝ったものが搭載されている。それが3.3リッターの直列6気筒のディーゼルエンジンであり、2.5リッターの直列4気筒ガソリンエンジンを使うプラグインハイブリッド(PHEV)だ。特にプラグインハイブリッドは最も高額な値付け(570万0200円~646万2500円)となっており、CX-60のトップモデルという存在になる。

そんなプラグインハイブリッドのシステムは、縦置き2.5リッター4気筒エンジンとモーター、8速トランスミッションをタテに並べ、間を2つのクラッチでつないだ、いわゆるパラレル方式のハイブリッドとなる。2.5リッターのエンジンは138kW(188PS)/250Nm、モーターは129kW(175PS)/270Nm。システム総合では323PSを発揮する。外部充電可能なバッテリーの容量は17.8kWhで、満充電すれば71km(WLTCモード)のEV走行を可能とする。駆動方式は4WDで、後輪駆動ベースの電子制御多版クラッチ式を採用しているのも特徴だ。

―― PHEV車はCX-60の中でも最もパワフルな高性能モデル。重厚感溢れる走りの味わいは、プレミアムキャラを志向するユーザーにオススメ。

トップモデルに相応しいゴージャスな室内空間

試乗モデルは「CX-60 PHEV Premium Modern」(646万2500円)。スタンダードの「L Package」(570万0200円)、スポーティな「Premium Sport」(646万2500円)と比べると、もっともラグジュアリーなグレードとなる。

インテリアはホワイトをベースに、織物を使ったインパネやメープルの本杢、シルバー加飾などがあしらわれ、シートはベンチレーション機能付きのナッパレザーを採用。上品で高級感にあふれる室内空間となる。マツダが「日本の美を感じさせる」と説明しているように、細やかなディティールに、和のテイストが感じられるのが特徴だ。

グリルを囲むシグネチャーウイングがクロームメッキとなることも特徴のひとつ。足元は235/50R20のタイヤに、ブラックメタリック塗装のアルミホイール。試乗モデルのロジウムホワイトプレミアムメタリックは、特別塗装色でプラス5万5000円が必要となる。

―― Premium Modern系は、ピュアホワイトのナッパレザーシートやルーセントクロスパネルを用いることで最上級感を上手に演出。最上級グレードにふさわしいインテリアが楽しめる。

重厚感たっぷりの操作感と走りに価値あり

走らせてみて、このクルマにピタリとくる言葉は「重厚感」だ。ステアリングの操舵感は重く、アクセルもブレーキも重い。エンジンとモーターをプラスすれば、300馬力/500Nmを超えるパワーを引き出すことができるけれど、「速い」という印象は、それほど強くはない。それよりも、2100kgもの車両重量と、その重心の低さが常に感じさせられる。重いものがゆったりと、まさに重厚に動くのだ。

ちなみにモーターは単体で129kW(188PS)もパワーがあるし、それなりの高速域までモーターのみで走行することはできるが、全体としてのEV感は少なかった。その理由は、常にエンジンの存在が意識できたからだろう。

音と振動は小さいけれど、明確に、そこにエンジンがあると感じられる。8速ATをパドルシフトで操作しながら走れるところも、その理由のひとつ。エンジンを大切にするマツダ車らしい味付けと言えるだろう。

クルマ全体としてのソリッドな動きも印象的。大型SUVでありながらも、まるでコンパクトなスポーツカーのようなクルマとの一体感があって、コーナーリングで狙ったラインを外さない。重厚でありながらもパワフルでハンドリング感覚も良好。このクラスのSUVとしてはかなり運転好き寄り。刺さる人にはとことん刺さる、稀有な一台と言えるだろう。

―― パワートレーンラインナップの中で最上級仕様となるPHEVは、2.5リッターのNAエンジンをベースに1モーター2クラッチ型のパラレル式を採用。力強い駆動モーターの恩恵がもたらす、純電動走行を積極的に用いる制御も見どころのひとつ。

―― 最新改良でサスチューンの味付けが見直されたが、それでもアシは硬め寄り。コントロール性の高いハンドリング性能と相まって、スポーティな味を好む向きに喜ばれるセッテイングだ。

◆主要諸元「CX-60 PHEV Premium Modern」

寸法:全長4740×全幅1890×全高1685mm 
ホイールベース:2870mm 
車両重量:2100kg 
乗車定員:5名 
エンジン:水冷直列4気筒DOHC
エンジン排気量:2488cc
最高出力:138kW(188PS)/6000rpm
最大トルク:250Nm/4000rpm
モーター:永久磁石式同期型
モーター最高出力:129kW(175PS)/5500rpm
モーター最大トルク:270Nm/400rpm
駆動用バッテリー:18.7kWh   
EV走行換算距離(等価EVレンジ):71km(WLTCモード)
ハイブリッド燃費:14.3km/l(WLTCモード) 
使用タイヤ:235/50R20 
価格:646万2500円

文:月刊自家用車WEB 月刊自家用車(ハラ)
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みんなのコメント

40件
  • eur********
    中古車の価格がめちゃくちゃ安いってことは…
    買い取りはもっと安いってことか…
  • mir********
    よく足の事が話題になるけど
    元所有者としてはそれよりあちこちからの
    異音が酷くて売却した
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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